SSブログ

CLUB SKA SCORCHER レコ発 @渋谷O-EAST [LIVE OR DIE ?]


今日は渋谷O-EASTで、先日もBLOGで書いた「CLUB SKA」のレコ発でした。
正直、完全に殺られました・・・。
最高です。記憶が鮮明な今、書き留めたい(笑)


①川上つよしと彼のムードメーカーズ
これが見たかった・・。まぁ、スカパラも出るので、一番最初は順当っすね。
正直、やはり川上つよしがやりたいことが鮮明に出てる感じがします。
スカパラと比べて、少し緩い感が、長丁場のイベントの先頭を飾るにふさわしかった。
ワンマンは、正直僕には辛いけど、こういうイベントのしかも先頭。
野球で言う、先頭打者ホームラン(笑)素敵でした・・。

②JUMPIN’ BOOTS
9曲目、僕が以前書いたBLOGですげぇカッコいい!と思ったバンドです。
正直な感想から・・。
(1)ボーカルが中途半端。声が出ないのか、マイクの調子が悪いのか・・まったく声が出ない。
(2)返しのスピーカーに足をあげてはダメ。
  (なんか歌う感じが「X JAPAN」みたいでダサかった(笑)最近というより、あそこに足をあげて
  歌う人を見た記憶が最近無い(笑))
(3)周りはスーツなのに、一人ジャージ。FRONTはカッコよくなければいけない。
  せめて「クラブスカ」のTシャツを着るべき・・・。
とにかく、11人編成。音も良かった。
特にギターとベースのチキのラインがしっかりしてるとこがいい感じ。
テナーSAX上手いし。これだけで相当、音が厚い。
聴き応えはあったが、いかんせんボーカルがダサイ。
なんとかならねぇかなと思う。
でも、今後は期待大!!!正直また見たい。


③THE BOLDIES
7インチ持ってるが、やはり轟音SKAみたいな感じが素敵だった。
今日のLINE UPでも、良いカラーが出てた。やはり、野太い感じも良い。
KING NABE(元スカフレイムス)だから、出来る感じも良いっすね。
ゲストボーカルの「今野英明」の客の煽り方なんかは抜群でしたね。
正直、ここまでかっこいいとは・・・という感じでした。


④Oi-SKALL MATES
2度目だったんですが、正直やっぱりすげぇ。
なんかピンポイントで、常にぶちかましてきますね。
圧巻でした。ボーカル・ワタル氏は相変わらずよく喋る(笑)
でも、JUMPIN’BOOTが見習うべきとこは、このとこで、ギター持ってないから、マイクのみ。
ボーカルは、エンターティナーになるか、動かないかどっちか。(僕の中では(笑))
もう完全にこのバンドは、前者。
あれだけの動きがあれば、見てても楽しいし、曲は当然良いわけですし。
正直、また見たい。すぐ見たい。カッコ良すぎました。


⑤MASTER LOW
昨年、ワンマン行きましたが、近くのスーパーで見かけた以来久しぶりの01。
YMOの「RYDEEN」辺りから始めるとこは、エンターティナーっすね(笑)
ワンマンが良すぎたんで、今回はこれくらいが妥当だと(笑)
ハスキングビーがZEPPで今日解散らしく、アンセム的に歌っていたり、
やはりアッパーな曲は客もタテのりです。もはや、終盤なのに、客もやたら元気でしたね・・。


⑥東京スカパラダイスオーケストラ
NARGOが、体調不良で欠席。
しかしながら、「SKA ME CRAZY」のイントロは、カトウタカシがギターで代役。
北原さんが「さらば友よ」を歌い、谷中は「9人で今日は戦う」の言葉通り、
僕的には近年スカパラのBEST ACTだった。
ハコが小さいということもあるが、やはり熱気が違う。
そして、前のバンドも実力も音もしっかりしたバンドばかりなのに、
スカパラは、それとは次元が違う。
今日は終始、SKAだったからよくわかる。
凄すぎた。短い時間であれだけの爆発が出来るバンドは、そうは無いと思う。
SKAというジャンルでは間違いなく日本一だと思う。
そして、トータルで見てもあの短時間であれだけのACTが出来るバンドはそうは無いだろう。
今日実はスカパラ、少し見て帰ろうと思ったが、帰れなかった(笑)
圧巻のステージ。
NARGOのいない空間を補うかのように、メンバーは動き、吼え、まさしく戦っていた。
狭い空間は、そういう空気も伝わる。

今日は15:30 OPEN&START。6時間強。
実は今日は一人だったんで、つまんなくなったら、いつでも帰れた。
正直、こないだのTABOOは、つまらなく、友人と2人でメシ食ったりでほとんどなんも見てない(笑)

客層も年齢層が高い。チケ代¥6000というのもあるのだと思う。
SKAが好きな人ばかりだから、ノリ方も空気もやっぱり柔らかい感じがした。
なんか凄く、終始いい雰囲気だった・・。
普段は飽きてしまいそうなDJの時間も、セッティングの間のつなぎ的感覚だった。
ステージでも忙しくセッティングして、終わるとすぐステージ。
これの繰り返し。約6時間。ほとんど飽きずに見てしまった。
最近ではこういうのは記憶に無い。
感動した。CDも秀逸だったが、ライブはもっと秀逸だった。

クラブスカの、凄さを実感した。
そしてSKAの凄さと、優しさを改めて実感した。
久しぶりにイベントで、素敵な時間だった。一人でいたのに(笑)

=追記=
いやぁ、酒がマグナムドライとカクテルバー・・。あれはヒドイ(苦笑)
水を選択しましたよ(笑)


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 11

エツ

一人でオツ!!
あたしゃ、2人とも頭痛持ちで後半キツかったぁー!!
昨日見てヤッパSKAっていいなぁ~と思った。
SKAと全く関係ないLOW-1Qは良かった。

>今日実はスカパラ、少し見て帰ろうと思ったが、帰れなかった(笑)
だから後ろの方にいたのねぇ~
あれぇ~珍しいなぁ~と思った。
いやぁ~スカパラ途中帰宅は危険でしょ~
by エツ (2005-03-07 17:32) 

ルースターズ

>エツ様
でもですね、俺の昨日一番のリスペクトはあんたの旦那にあげるよ!!!(笑
by ルースターズ (2005-03-07 20:29) 

エツ

>でもですね、俺の昨日一番のリスペクトはあんたの旦那にあげるよ!!!(笑
↑コレなんですの?
今度会ったら直で言ってやって下さい!!
でも、なんだかんだと楽しかったみたいよ♪
by エツ (2005-03-07 22:18) 

ルースターズ

>エツ様
いくら愛する妻の為、LASTまで一緒にいてさ。
始まる前から座り・・・(笑)しかも顔色あんま良くなかったっしょ?(笑)
俺だったら、「行かない」って言うもん(笑)あんま興味なかったら(笑)
偉いよ(笑
こないだのロザリオスといいさ(笑)
だから、あんたの旦那にNICEあげるよ!!!(笑)
by ルースターズ (2005-03-07 22:24) 

エツ

なんだか、私とんでもない悪い嫁だわぁー…。(苦笑)
旦那様はバスケの時に腰を少し悪くしたので長丁場は危険なんだが…。
ギリになって頭痛いと言うのでねぇ~…。
って言い訳ばかり??(苦笑)
つ~か笑いすぎですよ!!!
by エツ (2005-03-08 10:35) 

バルバロ-

どもども✪おひさしぶりでございやす!
先日は熱いコメントありがとうございました。

いや~ハスキン解散ですね~☠残念極まりないです。
いっちゃんはかっけーなぁ~
by バルバロ- (2005-03-11 06:54) 

ルースターズ

>バルバロ- 様
いえいえ、久しぶりっすね(笑)
ハスキンは逝ってしまいましたが、R&Rはこれからも転がります。
01はかっこよかったすね。ニール&イライザは相変わらず素敵でしたね。
by ルースターズ (2005-03-11 08:18) 

misaki

こんにちはー。はじめまして、トラックバック見てお邪魔しました~~。
クラブスカ、よかったですよねー。
ジャンピンは私も同意見でし...た(苦笑)
演奏はいいのになぁって感じですよね。バスターズの来日の時に初めて見たんですけど、「歌...あ...あれれ?」っていう。

スカパラはなんかもう「凄い。」としか言いようがないですね。
スカパラと同じ国に生まれて、リアルタイムで彼らを見れる事をSKAの神様に感謝(笑)
私、去年ハマってから今回がスカパラライヴ五回目なんですけど、
その中でも今回の二曲目「SKA ME CRAZY」は一番よかった!!
あんまり良かったんで踊りつつも感動しまくってましたね。
あれはやっぱりクラブスカだから出るグルーブだろうなって思いました。

来月、品川のワンマン行くのであれ見て、更に楽しみが増幅しました。
フジロックにも出るし!
なんか...日本のSKAはやはり熱いですね!!(笑)

ではまた、遊びにきます♪
by misaki (2005-03-13 17:09) 

ルースターズ

>misaki様
初めて、ココログで検索。貴方様のBLOGを見て興味が沸きました。
スカパラも欧州デビューが決まり、これから更にBIGになるでしょう・・。
でも、本質的には素晴らしいGROOVEのバンドですし、
これからも僕らをHAPPYにしてくれると思います。
また遊びに逝きます。
by ルースターズ (2005-03-13 19:42) 

K2

自分も音楽関係を少しですけど取り上げてますので 是非立ち寄ってみてください YAHOO インパクトで検索して来てみて下さい
by K2 (2005-03-24 22:24) 

ルースターズ

>K2様
タイトルは「クラブスカ」なんでしょうか?
見たんですが、やっぱりTB貼ってもらえばと思いますが・・・・。
by ルースターズ (2005-03-25 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。