SSブログ

MOPS(モップス) 「たどりついたらいつも雨ふり」 [君にREALを!(音楽編)]


いやぁ、ネットは怖いなぁ(笑)まぁ、でもただの日記ですから(笑)

久しぶりにGS(グループサウンズ)のレコードを聞く。
僕が聞くのは、随分前にユニオンで見つけたおそらく海賊盤。
頭おかしいくらい、イカレタ楽曲だらけ。
つーか版権まるっきり無視(笑)
「HOT NIPS VOLUME 1」と「LOVE PEACE&POETRY」(こちらは、その筋では有名な
良質サイケデリックのコンピ。これの日本編がある訳です・・)


まぁ、両方にMOPSは入ってまして、両方とも「朝まで待てない」なんですね。
あとは、「熱くなれない」。

「朝まで待てない」もいいんですが、今日の気分は「たどりついたらいつも雨ふり」
去年、初めて沖縄に行ったんですが、それで車運転してたら、ラジオでかかりました(笑)

あれ?!どっかで聞いたなぁと思ってたら、MOPSじゃないかと・・。
しかも、いいじゃないかい?!みたいな感じで。
家に帰ったら、レコード棚にEP盤があったのを思い出し、聞く。
全然MOPSと沖縄関係ないのに、この曲を聞くと沖縄を思い出す(笑)
まぁ雨も降ってたし、ある意味、思い出の曲になってしまった(笑)

吉田拓郎作詞・作曲。
そういや、鈴木ヒロミツの歌い方は、どことなく拓郎の若い頃を意識してる感じもしたりする・・。
MOPS自体、やはりいいバンドなんでギターの星勝のやはりガシガシした感じと
ギターの緩急も素敵。あとは、鈴木ヒロミツの風貌はヒドイ(笑)

でもおそらく、サイケデリックという枠では、画期的だったと思う。
今聴いてもいいですから。
「月光仮面」や「御意見無用」でなんか面白おかしくなってしまった感は否めないが、
この「たどりついたらいつも雨ふり」だけは、今聴いても、いいなぁと思う。
メロディーも詞も良いし。
機会があれば、聞いてみてください。
ぬぁ!ってな気分になります(笑)
声がいいというのは、素敵な才能だと思います。

でもこのジャケ、鈴木ヒロミツの着ているタンクトップ(いや、ランニングとでもいいましょうか?)
の「CHIBA 6」の意味だけはどう考えてもわからねー(笑)



nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 16

おこんばんわ!
MOPSで、こんなのが、あったのですね。くるまとんぼ・アンドロメダって・・・聴いてみたいような・・・ 笑
鈴木ヒロミツのですか!なんか記憶にあるような、無いような・・・
やっぱ、小生は、拓郎のが一番、好きです!

♪心の中にぃ、傘をさぁして、はだしで歩いてるぅ~、自分が見えるぅ~♪

失礼!
by (2005-02-13 21:30) 

ルースターズ

>kipple様
まさに、それですね!MOPS相当いいですよ(笑)
まぁ、声が野太いのも、起因して本当に今!新鮮です。
VIVA!レコード!
by ルースターズ (2005-02-14 08:13) 

031kun

こんにちは、はじめまして
確か鈴木ヒロミツさんの歌だと思うのですが、
1フレーズを覚えています、
 走って行くには遠過ぎる 歩いて行くには、もう若くない
50に成ってなんだか、この歌を聴いてみたくなりました。
by 031kun (2005-06-21 09:25) 

ルースターズ

>031KUN様
50になって・・・。
いやぁ、素敵っすよ。
思い出す曲があるのは。
MOPS。
サイケな匂いが強く、鈴木ヒロミツも僕が知った時は、タレントでした。
でも、MOPS聴くと、なんか強さを感じます。
野太い強さ。
鈴木ヒロミツのイメージ。
そんな気持ちを、欲してたりしませんか?!(苦笑
by ルースターズ (2005-06-21 18:59) 

キンボウ

その昔、モップスでバンドボーイやってました。今は、オールドボーイです。
ヒロミツさんは、私のお師匠さんです。
by キンボウ (2005-11-09 23:49) 

ルースターズ

>キンポウ様
WOW!!モップスって過小評価ですよね。
凄くいいバンドだと思います。
月光仮面で括られることが、腹立たしいです。
by ルースターズ (2005-11-10 07:01) 

キンボウ

月光仮面、タイトルが?楽曲のベースはブルースなんだよね
ブルースとして聞いて見ればテクニック的には聞かせる曲だと思うんだけど?
赤坂東芝EMIのスタジオで夜中にレコーディングしたんじゃなかったかなー
by キンボウ (2005-11-10 23:20) 

ルースターズ

>キンポウ様
僕はいくらか、モップスの再発のCDを持ってたりしますが。
僕自身は27歳。
モップスの活動には箸にも棒にもひっかからない世代なのです。
僕より上の世代でも、よっぽどでないとモップスは知らない。
ましてや、僕らの世代はほとんど知る人がいないと思われます。
だから、モップスの凄さを説明する前に、「月光仮面」と言わないと、
どんなバンドか説明できない。
「月光仮面」でも伝わらないことが多いですが・・・(苦笑)

凄くかっこいい楽曲が多いバンドなのに、やっぱり口火をきるのが
難しかったりします・・・。
by ルースターズ (2005-11-11 07:29) 

キンボウ

このニックネーム名づけの親はヒロミツさんです。その頃相棒が居てペアで
ニックネームがあったんです。相棒の名はタマちゃん二人合わせて・・・・・
俺らの先代ボーヤさんが、ゲタオ&ハナオでした。
by キンボウ (2005-11-11 23:50) 

ルースターズ

>キンポウ様
凄く、近い方なんですね・・・・。
僕がヒロミツさんを知った時には、完全にタレントさんでした。
by ルースターズ (2005-11-12 09:04) 

キンボウ

凄く近いですよ。関連アーティストの昔話沢山あります。
小出しでおいおい書き込みます。例えば、井上?忌野?の昔話。
今じゃーBIGネームの方たち。そのほかにもありまっせー。
by キンボウ (2005-11-13 00:07) 

ルースターズ

>キンポウ様
楽し~い花話待ってますね♪(笑)
でも、この「CHIBA 6」はどういう意味なんすか?
by ルースターズ (2005-11-13 00:52) 

キンボウ

MOPSとの出会いは30年以上前です。銀座ACBわかるかなー?
ACBと書いてアシベっていうJAZZ喫茶、といってもJAZZやってるんじゃないん
だよGSがおもに出演して今で言うライブ演奏してたとこなんです。
そこに友達に連れられて行ったのがきっかけでその世界に入って行きました。
それから辞めるまでの10数年貴重な体験と思い出に残る青春を過ごしました。
ルースターズさんありがとう、俺のこんな話、周りの人に話しても嘘の自慢話
になりそうで誰にも話さ無かったんです。マジに聞いてくれる人がいて嬉しく
なってます。
by キンボウ (2005-11-13 22:45) 

ルースターズ

>キンポウ様
ACBって新宿以外にもあったんですね。
ダイナマイツのライブ盤がACBで。
そういうことしか知らないんすが・・。
GSバンドが、多くやっていたと聴きます。

僕より上の世代なら、ツバキハウス・ロンドンナイトの流れなんすかね。
僕らには、ライブ会場しか残ってなかったですが(苦笑)
by ルースターズ (2005-11-15 07:23) 

NO NAME

ボーカルが俳優とかやらなきゃ、間違いなくの伝説もんなんだな。
by NO NAME (2005-12-13 21:07) 

ルースターズ

>NO NAME様
色々な事情があって、音楽を置いたんだと思いますがね・・・。
本当にカッコいいんですがね、やっぱり後世は一番近いその人を
映してしまうから・・・。
勿体無いと思う気持ちもどこかに・・・。

ということは、この時代には早すぎたカッケーR&Rだったってことだと。
そう感じるコメントありがとうです。
by ルースターズ (2005-12-14 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。