SSブログ

↑THE HIGH-LOWS↓@神奈川県民ホール [LIVE OR DIE ?]

「横浜フラフラ日記」は後日なんかと絡めます(笑)

今日、この神奈川県民ホールでのライブが見れて、あることを痛感しました。
様々な方が、パンクロックとの出会いといえば?!と聞かれ、
「ピストルズ・クラッシュ・ラモーンズ・・・・・」
色んなバンドがそれぞれ、あると思います・・・。

僕は、このバンドより先にブルーハーツに会った。
ジョニー・ロットンもジョー・ストラマーもジョーイ・ラモーンも、甲本ヒロトを通らなければ
僕は知る事は出来なかったかもしれない・・・・。
だから、僕のPUNKROCKの初期衝動は、甲本ヒロトだった。

だって、ピストルズ・クラッシュ・ラモーンズも僕が知った時には無かった。
だからリアルタイムは、ブルーハーツだった。
ここで言いたいのは!!
『初期衝動を与えた人が、20年経った今でも、ステージで歌っているということ』
『ヒーローは未だ死なず』
未だに最前線で、カッコよく立っていた。

今まで何度もハイロウズ見てるのに、今日はとにかくそう思った。
男爵にも親分にも会えなかった。
でも久しぶりに、不死身のエレキマンに会えた。
マーシーも吼えてた。
今年で10周年。1stが出たときには、僕は高2か?!
あん時買ったもんなぁ・・。お小遣いで(笑)

青春・ハスキー・日曜日よりの使者・千年メダル・スーパーソニックジェットボーイ
フラワー・ジュージュー・ミサイルマン・相談天国・真夜中レーザーガン
TOO LATE TOO DIE・ゴーン ・砂鉄 ・ノロノロ・荒野はるかに・ズートロ・スパイダーホップ
もうあとは覚えとらん!!!順番なんかしらねぇ!(笑)

怒涛でした。
まるで、10周年記念ライブでした。新曲までやっていました。
「ハスキー~欲望という名の戦車~」
ミッキーがいなくてジェリー・リースタイルじゃなくても、
頭の中で、鍵盤が重なるんです・・・・。青春も。まるで、自分が演ってるかのように(笑)
そういや、ミッキーがいなくなってから初めてだな・・前は野音だもんな・・・。

すげぇドキドキした。楽しかった(笑)
PAの後ろでほとんど、座ってみれたし、正面だったし。
ホール最高!!(笑)見やすいし。
でもBEER飲めないのは少し残念・・・。売ってないんだもの。ハナっから(笑)
そして、探して、探して、なかった「DO!THE MUSTANG」のアナログ購入。

今度は、竜巻親分とアネモネ男爵に会いたいです。
僕は、聞いて欲しいことがあるんです。
僕、PUNKROCKが好きです。
中途半端な気持ちじゃなくて。

甲本ヒロト様、真島昌利様。
僕は、貴方がいなければ、エグザイルを聞いていたかもしれません(笑)
エグザイルが、嫌いで悪い訳ではありません(笑)
でも貴方たちの奏でるPUNKROCKで、僕は優しい気持ちになります。
ドキドキします。
こんな人生が好きだなぁと帰り道、汚ねぇスクーターに乗りながら、そして
アネモネ男爵を口ずさみながら、思いました・・・・・。

追記:
僕の前に元ブルーハーツの梶くんがいました。
ブルーハーツが無くなって10年。
梶くんは今でもヒロトとマーシーの背中を見ながら、タイコ叩きたいのかなぁ・・・と
少し思ったりもしました。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

uncyococyo_ace

Punkの初期衝動ってのがいいですね。すごく良く伝わります。ハイロウズの”日曜日〜”は今でもカラオケで歌えます。初期衝動、私の場合ピストルズでした、遅刻したフアンです。ちなみにプログレの初期衝動?はKing Crimsonです。
by uncyococyo_ace (2005-01-25 00:34) 

ルースターズ

>mince様
あんまプログレ聞かないんですよね(笑)
でもあえて!と言われれば、四人囃子の「一触即発」か「包」
あれ?四人囃子って、プログレ?(笑)
by ルースターズ (2005-01-25 08:19) 

arukakat

>甲本ヒロト様、真島昌利様。
>僕は、貴方がいなければ、エグザイルを聞いていたかもしれません(笑)

おもろすぎ・・。
全身全霊で同意します。
あ~ライブ行ってないなぁ、すっかり老け込んじまった・・。
by arukakat (2005-01-25 22:28) 

ルースターズ

>arukakat様
ケミストリーやオレンジレンジでも可です(笑)
by ルースターズ (2005-01-26 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。