SSブログ

スピッツ(SPITZ) 「愛のことば」 [君にREALを!(音楽編)]


学生時代、同じ専攻をし、ゼミも同じだった娘が土曜日、結婚式をした。

二次会にお呼ばれしたが、彼女が4年間同じサークルにいて、また旦那もそのサークルの先輩
ということもあり、俺みたいな輩が行ったところで、友達にもまたサークルの方々にも
変な気を使わせてしまうような、また俺も変な気を使わなくてはならないのが、
目に見えたので丁重にお断りした。

学生時代の友達の結婚ラッシュが続いている。
その中で彼女も嫁いでいった。
そんな彼女も学生時代、一晩中「UNO」をやり倒し、今では我が家の飲み会の定番
「UNO」で負けたら、「ショットで一気!!」(学生時代は日本酒だったが、今は焼酎(閻魔)・
ワインが主)の元祖を作り出した方だ(笑)
その「UNO」は今も現役で、ところどころボロボロ。そして何種類もの酒が染みている(笑)

まぁ、いつだったか、この結婚した娘と共通の仲の良かった女友達と3人でカラオケに
行ったことがあった。
今思うと、飲むことは何度もあったが、3人で行ったのはあれが最初で最後だったなぁ(笑)
しかも、「今日はカラオケに行こう!」と、わざわざ隣りの駅まで行って(笑)
今は本当に行かなくなったカラオケ(笑)

そん時、彼女はこの「ハチミツ」に入っている「愛のことば」を歌った。
カラオケで「この曲いいなぁ」と思ったのは、タイガースの「色つきの女でいてくれよー♪」
な曲とこれだけ(笑)
そして、この「ハチミツ」をMDにおとして、よく聞いていた。今も凄く好きな歌の一つ。
もうすでに「フェイクファー」とか出てたと思う・・・・。
だから、まぁ若干時代遅れ(笑)
この曲を聞くと彼女を思い出す(笑)
まぁ別に「彼女が好きだった!」とかそんなんじゃないですから(笑)

まぁ、その彼女が晴れて、長く付き合った彼氏と結婚した。
めでたいことだ!まぁ春先に会うので、それを楽しみにしつつ・・。

これは横浜のレコ屋(確かダイアモンド地下街)で再発のアナログを買った。
とんと聞かなくなってしまった、スピッツ。
今も久しぶりに聞く。まぁ、おめでとうの気持ちも込めて・・・。

彼女へのお祝いになにを贈ろうか?と考えてるところ。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 5

ジュビリー

自分も学生時代に「ハチミツ」だの「インディゴ」だの
「フェイクファー」だのよく聞いてたので、
アレ聞いて思い出す人とか場面とかいっぱいありんす^^
そんな人たちも嫁とかママとかですからねぇ・・・
年取るわけだ・・・><
by ジュビリー (2005-01-24 02:25) 

arukakat

ナカナカ趣味がかぶりますね・・。
私も実はスピッツ好きなんです(と言うといつも「え?ウソ?」といわれますが)、遅くに惚れこんだので一昨年はリマスター版を買いあさったもんです・・。一番好きなのは「フェイクファー」ですね。どうも「楓」「冷たい頬」「謝々」の3曲にいつもヤラレてます。
そういえば、音楽の教科書に「チェリー」かなんかが載ってるとか。
by arukakat (2005-01-24 20:50) 

ルースターズ

>ジュビリー様・arukakat様
僕も思い出すことはあります。
「チェリー」を聞いて、高2の時彼女と別れ・・・・あー若かったっすからね(笑)
そして、僕はもっと素敵な大人(男)になろうと思ったものです(笑)

そして2001年、北海道ライジングサンロックフェス。
シャカリキに短時間でBEERを飲み過ぎ、
トイレから夕焼けのキレイな景色を眺めながら、僕がゲロしてる時、
この曲が流れてきました。
僕は高2の時より、ダメになってると、最低な自分を悟った曲でも
あります(笑)
青春の道にはスピッツ有。
フェイクファーもとても好きです。
by ルースターズ (2005-01-25 08:34) 

記事、楽しめました><*
思い出BGMが有るって、いいですよね!
お酒って・・・おいしいのですかぁ?(笑
by (2007-10-31 17:58) 

ルースターズ

>CANDy様
美味しいというより、楽しいよ(笑

あと8年経ったら、好きな男の子とか、パパやママとか。
友達とかと呑んでごらんよ♪
そんで、10代の頃の甘い想い出を感じながらさー。
もう二度と戻りたくないね、10代には(笑
一回でいいや(笑
by ルースターズ (2007-10-31 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。