SSブログ

プリンセスプリンセス 「M」 [君にREALを!(音楽編)]

===ピポキチ様からのご意見が信憑性が高いことから!ヒルビリー宮城氏と====
===プリンセスプリンセスの「M」は無関係の可能性が高い!!と相なりましたが、=
===まぁ、書き直すなのが面倒なんで(笑)あーっと・・・・・ごめんなさい(笑)====

おい!これまで散々色々書いて、遂にプリプリかよ・・・。みたいな方々!少し違うんだなぁ(笑)

まぁ、昨日のBLOGの続きです。
なんか、スラムダンクのSWITCHに興奮しちゃって、昨日は渋谷から戻ると即UPして
しまいましたが・・・・(笑)

そちらではなく、ヒルビリーバップスの方ですね。
この「M」は宮城宗典さんの「M」なんだそうです・・。
本当か否かはコメントにてお願いします。
僕が聞いた話では、キーボードだった今野登茂子さんが、ある番組で、
「この曲は同じ音楽を志し、若くして亡くなった仲間に送った曲」とコメントしたそうだ。

宮城氏の名指しは無かったが、プリプリとヒルビリーは深い親交があった話は聞いてはいないが、
ダイアモンドが89年。宮城氏が逝ったのが88年。
あながち、あんま爆発ヒットを飛ばす前のプリプリなら、やはりこういった音楽つながりは
あったのではないかと思う・・。

んー。あれだけ、「ダイアモンド」のカップリングでありながら、僕等の若干上もしくは、
僕等ぐらいの世代の女の子は絶対知ってるもんなぁ・・「M」
おっかないくらい「プリプリ」の代表曲ですから・・。
大体甲子園の入場曲「ダイアモンド」だったしなぁ(笑)

そして、宮城氏といえば、「永瀬正敏」
その昔、永瀬正敏が役者として生きていくかどうか悩んでいた時、ヒルビリーと出会い、
彼の歌や存在感に感動し、役者を続ける決意をしたそうだ。
その証拠に、彼のデビューアルバム!(昔は歌手もやっていたんだな・・・)
ちなみに濱マイクフリークだった僕は、当然彼のCDを買っていた(笑)
そして、サントリーカクテルバーに殺られ、アルバムも購入・・・。
そのタイトルが「夢見る頃を過ぎても(FOR THE BOYS・・・・)」

この元は、3rdアルバムに収録されている楽曲であり、宮城氏の父親が自費出版でだした
本のタイトルでもある・・。
そして近年では氣志團までもが、このタイトルで本をだしている・・。
(氣志團もおそらくこのヒルビリーへのオマージュは含まれていると思う・・。綾小路セロニアス翔の
80’sにおける日本の音楽史の知識には感動するくらいですよ・・・。まぁ良きも悪くも(笑))

そして、永瀬と(今野登茂子の旦那の)映画監督・利重剛が作ったのが、
SIONまで出てきた!濱マイク最終回・・・・・・。

つーかSIONはカッコ良すぎだろ・・・。
普通じゃないんだから、あの人は(笑)このTV版濱マイクが見たいがために、飲みに行かなかったし(笑)帰りも早かった(笑)
そして、永瀬×利重で作ったのが「クロエ」。
この映画なんか見た気がすんなーと思ったら、ボリス・ヴィアンの「日々の泡」がモチーフだった
らしい。

僕は岡崎京子の「うたかたの日々」でこの作品を既に知っていたんだな。
んなこたぁどーでもいいな(笑)

まぁ、ヒルビリーはそんぐらい存在感が、凄かったということが言いたかった(笑)
ちなみに残念ながら、ヒルビリーのほとんどのCD(楽曲)は廃盤になってしまっている・・・。
入手困難というヤツです。
一部「ヒルビリーバップス/レジェンド~シングルコレクション~」というのがまだおそらく、
CD屋で買える唯一の音源かもしれない・・・。


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 12

hanao

えー、HILLBILLY BOPSのCDって廃盤なんすかあ?まだ全部持ってないんだよなあ。転売ヤーの前に買わないといかん。そういえば、スカパラのかわかみつよしとHILLBILLY BOPSの川上剛は…別人っぽいっすね。
http://www.geocities.jp/peggysue4649/_geo_contents_/2004918.html
でHILLBILLY BOPSの川上剛さんの現在が見れます。アドレス書いてるのマズかったら言ってください。消しますんで。
岡崎京子さん…リバーズエッジは傑作です。あれでモンキーズ買いました。「うたかたの日々」はキューティーで見てました(恥恥)。時代だ…
by hanao (2005-01-23 00:27) 

うごうご

はじめまして
濱マイクDVD所持&
  クロエは映画館で見た&
    Mはギターでよく弾いたうごうごと申します
ヒルビリーバップスはまだ未開拓ですが
記事を読んで聞きたくなりました
きっと好きになるような気がします
by うごうご (2005-01-23 02:23) 

junper

プリプリのMから、この展開かぁ。すごい繋がり方だ。
濱マイクシリーズは一通りみて、岡崎京子も少し読んでますが、
もう一度なぞってみたくなりました。
by junper (2005-01-23 08:47) 

ルースターズ

>hanao様
貼り付けありがとうございます!!こういう貴重な貼り付け嬉しいです!!
岡崎京子さんもなかなか、お体が優れず姿や新刊を見ることが出来ませんが、これほどまでに、皆が支持する漫画家はいないと思います。
リバーズエッジ~へルタースケルターのあの若干の被せ方は最高です。
リバーズエッジも表紙が変わったりしていますが、それ程までに愛されてるんだろうと思います。

ヒルビリー無いですよ。おそらく。だからCDも若干プレミア付いてる始末です。
by ルースターズ (2005-01-23 10:11) 

ルースターズ

>うごうご様
濱マイクは映画は全て映画館で。TVはブラウン管で(笑)DVD欲しいなぁ・・。
クロエはぴあの映画祭で見ました。
ヒルビリーは最高です(笑)
是非聞いてみてください。素敵な匂いがします。
by ルースターズ (2005-01-23 10:13) 

ルースターズ

>junper様
ここに魚喃キリコの漫画が入ればあとは何もいうことはなーーい!(笑)
ブックオフに行くと、ついつい岡崎京子買ってしまいます・・。
またなぞる。こういう時新しい発見がありますよね・・。
僕は大学と当時借りてた家が、黄金町沿線でして、よくマイクのいた街に
遊びに行っていました(風俗じゃないですよ(笑))
マイクな気分でした(笑)
by ルースターズ (2005-01-23 11:43) 

techichi

こんにちは!
Mは宮城さんのMではないらしいですよ。
関西在住の方だそうです。
by techichi (2005-01-23 15:54) 

ルースターズ

>ピポキチ様
お!新説!!(笑)
でもこのあたり「この曲は同じ音楽を志し、若くして亡くなった仲間に送った曲」
は合ってるのでしょうか?!(笑)
それすら、違えば僕はこの記事を下げなくてはならないのでは?!(笑)
まぁ、ツナギを上手くしたから勘弁してみたいな(笑)
webに証拠記事があればなぁ・・・。
俺のは胡散臭い雑誌だ・・・、これじゃダメだな(笑)
・・・・・・ふぅ(笑)
by ルースターズ (2005-01-23 16:29) 

techichi

残念ながら、違うみたいなんです。
以前、彼女がお付き合いしていた方だそうです。
お友達が本人から聞いたそうです。
もしかしたら内緒なのかも・・・。です。
by techichi (2005-01-23 17:07) 

ルースターズ

>ピポキチ様
・・・・・・ふぅ(笑)
あれ?!じゃ僕の最も嫌いな類の、恋愛チュッチュチュー系100%
ということなんすかね?!(笑)
ぐぅ・・・。賞賛してしまった・・・。しかし、過ちは素直に認めよー!(笑)
TOPに「ご免ね♪文」載せました(笑)
まぁ曝しときます。「嘘っぱちBLOG」として。
あー、たかがBLOGさ!嘘も書くさ!!(笑)すんません(笑)
ピポキチ様、ありがとうっす!!
by ルースターズ (2005-01-23 17:59) 

かすてら

さっそくこちらも読ませていただきました。
hanaoさんの貼ってくださったアドレスで懐かしのヒルビリーの面々を見れて感動です!
みんなおっさんになっちゃんて・・・(笑)

私も永瀬正敏のアルバム、持ってます(爆笑)
元々彼の演技が大好きだったので、ヒルビリーと交友があったと知ったときは嬉しかったですねー。
ヒルビリーのお陰で役者を続ける決心をしたって聞いたときは、「サンキューヒルビリー!」
「サンキュー永瀬正敏!」と狂気乱舞だったことを思い出しました。
濱マイクシリーズも大好きで、SIONが出てきたときは「SIONを出すかーっっっ!
つーか、SIONが出てくれたのかーっっっ!」と、もう笑うしかないって感じでした。

氣志團の「夢見る頃を過ぎても」でヒルビリーを感じていた人がいたことも嬉しいですね。
今もなお、ヒルビリーはいろんな人の中に存在し続けているんですねー。

いやいや、ほんっとこのBlogいいですねー。
「同じ時代を生きてきた人」を感じます。
私も「スラムダンクジェネレーション」ですよ。
ゴミ箱にゴミを捨てるにも「左手は添えるだけ!」とかやってました(笑)

また遊びにきまーす。
by かすてら (2005-03-10 14:54) 

ルースターズ

>かすてら様
ヒルビリーは、流行や消費されてしまう音楽ではなかったこと。
売る側の思惑を裏切り、金金の音楽ではなかったこと。
いつでも、心の中に宿っていること。
それはごくわずかの人かもしれない。
でも、ごくわずかでも残る以上、この音は無くならない。
宮城さんに教えてあげたいことです・・・。

また遊びにきてください。コメントも大歓迎ですから!
by ルースターズ (2005-03-10 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。