SSブログ

高橋ヒロシ 「クローズ & ワースト」 [男にBOOKを!]


中2です。ジャンプやらマガジンが氾濫していた中、私の友達が1冊の漫画を
貸してくれました。「CROWS」。ようやく黒焚連合が出来た頃です(笑)

数多の漫画をガキの頃、読みましたが、未だに初版で本棚に生き残ってるのはクローズ
くらいなもんです。

最近は流行ってるようですが、まぁ売れて当然です。「漢(おとこ)」が潜んでますから(笑)
当時中2の私は勝手に「ブル」とか呼ばれたものです(笑)
今は続編で「WORST」が出てますが、26になっても買いますから。普通に。

あの頃は「かっけーなぁ!」と思っていた漫画の中の高校生達を追い越し、
とっくに大人になっちゃいました。
これは、いつのまにか高校野球や高校サッカーなどの球児を追い越してしまった!
もしくは、主要なAV女優が自分より随分年下が多くなってしまった!感じと似てる(笑)

漫画なんで、あらすじを書いても仕方ないし。
「CROWS」で友達のいるカッコよさを痛感しました。

ただ、【知り合い<友人<仲間<友達】 みたいな序列が私にはあります。
「仕事仲間」って言葉があっても、「仕事友達」って聞かないじゃないっすか?
だから、友達が上位です。
友達には気を使います。だから、奴等も気を使ってくれます。
「親しき仲にも礼儀あり」ではありません。
「忙しいから」という言い訳で、大事な集いを、飛ばす輩は友達ではないと。
もっとマシな言い訳無いのかよ?!といっつも思います。
まぁそういう奴のアドレス即行消すんで(笑)

でも来る奴は来る。
仕事終わって日付が変わっても。
その日、他の飲み会が入っていても、その後参加する。
そして、たとえ来れなくとも、メールじゃなく電話で謝る。それも皆集まってるであろう時間に。
彼女と会っていても、彼女と来る。
彼女を送り届け、その後やってくる。
結婚して娘とかみさんがいても、やってくる。 などなど・・・。

クローズの面々もきっとそういう奴等だと思う。
学びました。この漫画で男のなんたるかを。

今こうやって集まる奴等は、決して頭の良くない中高一貫の13歳から18歳の時間
を一緒に過ごした輩達です。
下手すると、今まで付き合った彼女の顔は全員知ってる。
もしくは童貞を捧げた娘の名前や顔も知っている。
喧嘩のカラんだり、カラまれたりの場所まで知ってたりする。
こういうくだらないことなら、なんでも知ってる奴等なのです。

今は、公務員になった奴、海外で仕事をしてる奴、大手に勤めてる奴、美容師になった奴、調理師になった奴、そして、父親となり家族の家計を支えてる奴・・・・。
いい友達です。
13歳にはこんなんなるなんてこれっぽっちも思いませんでした(笑)
共通点は皆、モテないということです(笑)

「WORST」3巻にて政やんが言ってました。

「他人を羨むな!!他人を羨むとういうことは自分を否定することだ!!」
「人生すべてに答えは己の中にある!」

響きましたよ・・・本当に(涙)
目からウロコですよ。
正直、他人の境遇なりなんなり、羨ましいと思うことほとんど、無いです。
自分を信じてますから。その自分を否定できませんから。
この言葉を聞いて、その思いを強く再認識しました。
いいなぁ・・・・。この言葉10代に聞いても響かなかったと思う。
今なんだと思う。サンキューです。
クローズから読んでて、本当によかったっす。

願わくば、3代目武装戦線に入りたかったっす。これ見て19ん時に
横須賀の追浜つーとこのジャンク屋で革ジャン買いました(笑)


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 10

蜜

共感します。自分はCROWSは二十歳近かったと思います。十三歳は湘爆でした(笑)自分は十代の終わり二十代の始まりのまんま歳を重ねました今三十三歳です。さすがに背に髑髏、武装戦線とは書きませんが十代の終わり二十代の始まりからずっと一緒に時を過ごしてきたライダースとエンジニアはそろそろ三人の息子達に受け継がれるのかなって思う今日この頃です。でもまだ現役でアメ車にハーレーにってスカしてる俺なんで当分このままいきます!あの頃のリーゼントはハゲあがり坊主頭にひげ面で、中年太りのこの体でも年に一度のモッズのライブでは昔のツレ達と一緒に昔のまんま跳べてる気がしてます。
by 蜜 (2005-01-24 19:13) 

ルースターズ

>蜜様
実は僕の持つ記事でも、ジュリーについで多くの方がPVしている記事
なんですが、ようやくリアクションが来て、すんごい!嬉しいです!!

僕のライダースとエンジニアは現役バリバリです(笑)バイクはFXです。
アメ車にハーレー・・・トッポいなぁ(笑)
しかも、MODS!!「TWO PUNKS」ですね(笑)
途中マクセルかなんかで、あやうく路線変更しそう(されそう)になった
モッズですが、やっぱ何年もやってると、自分達の初期衝動を忘れず、
野生の原点に戻るのですね・・。ロケンローです!
こないだ、HAKATA BEAT CLUBで久しぶりに森やんの歌を
聞いて、あまりのカッコよさにしびれました・・・。
「ブランニューキャデラック」

モッズの様に、何年も演っていても、何回もライブやっても
常に今の自分が、今が!一番イカシてるんだぜぇ!と思っていたいです。
今も跳べますよ!今よりきっと高く、そしてカッコよく!!!
だぁぁ!!最高だぜ。ロックンロールそして、高橋ヒロシ。
by ルースターズ (2005-01-24 23:43) 

蜜

ども。のぞいてよかった~レス有難うです。おらは今日の配達BGMはTHE STREET BEATSでした。16日にDVDとCD同時発売ですね。今月13日にはおらの主催でレベッカのフイルムコンサートします。何故レベッカかというと、おら達青春の80年代には欠かせないバンドだからです。ロックンロールは勿論マイフェイバリットだけど、街を歩いてもラジオからもボーリング場でも流れてたでしょ?!HAKATA BEAT CLUBですか羨ましいな~。エンジニアは去年三度目のオールソールの際にビブラムの#100を貼りました。何気にごっつくかっっちぇくなりました。そんでその靴を休ませながらここ一番に履きつつまたレッドウィングのエンジニアを一足買い足しました(笑)TWO PUNKSも泣けるけどおらのフェイバリットはごきげんRADIOです。
by 蜜 (2005-03-05 19:08) 

ルースターズ

>蜜様
お久しぶりです(笑)レベッカと暴威。80年代モンスターバンドの双頭ですね。
僕は、ボーリング場で働いてましたが、流れてたのは、「モーニング娘」で、
イライラしてました(笑)
僕のスウェードのRED WINGも昨年ソールを変えました。
18の頃だから、8年っすね。かかとの革が切れてしまい、修理しようかと・・。
一生履きますし、メンテしようかと(笑)
ごきげんRADIO・・。とってもごきげんなナンバーっすね(笑)
それも!!!!!
by ルースターズ (2005-03-05 21:02) 

アーバンゲリラ

皆様、お初です!私は無言の粛正を誓うリンダマン
派です。高橋さんは凄いです。
by アーバンゲリラ (2005-04-14 02:29) 

ルースターズ

>アーバンゲリラ 様
先日も最新刊がでましたね。
月刊チャンピオン定期購読にしてくんないかなと思います。
買いに行くの面倒くさい(笑
by ルースターズ (2005-04-14 07:21) 

アーバンゲリラ

レスありがとうございます!定期購読したいです!私はクローズとPUNKをこよなく愛する35歳。これからも、これまで以上にかわいい不良どもを応援していきます!
by アーバンゲリラ (2005-04-15 01:31) 

ルースターズ

>アーバンゲリラ様
いやぁ、面白いっすね。吉田聡氏の漫画も面白いですが、高橋ヒロシ氏の
漫画も男気が溢れてます。
by ルースターズ (2005-04-15 13:19) 

ハイジ

みなさん、こんにちは(^o^) 初カキコです。僕はクローズは読んでなくてワーストから読み始めましたが大ファンになりました!!
by ハイジ (2005-11-15 10:49) 

ルースターズ

>ハイジ様
武装は、3代目じゃないと(笑)
by ルースターズ (2005-11-15 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。