THE LAST OF ENGLAND [INFOMATION]
原宿にある「GB」が閉店になった。
FAST FASHON横行で、銀座すら特別な場所でなくなった。
消費大国日本において、何か特別な時に何を着るんだろう。
口パクのアイドルが、ミリオン売る時代に何をREALに感じるのだろう。
否定はしない、大衆が望むがままにアイコンを創造し、
それを錬金する技術は、誰にでも出来る話ではない。
今まで無かった黒船の襲来は、歓迎すべきなのであろうが、
アパレルの苦戦は、たくさんの弊害を生んで、
そのツケは必ず来るような気がする。
アパレルの値段は自分の価値観の値段でもある。
自分が高いと想うか?安いと想うか?の判断で。
その判断の基準が一昔とは随分低くなった気持ちにはなる。
ボクがいいたいことは、「見栄」は美徳だとは想う。
何か1つ高価なものを身につける快感は、見栄に塗れた幸福であるような
気持ちを忘れて、知らないのは妙な違和感を感じたりするもので。
周りの友達も、背伸びをして買うことはなくなったが、
それでも、「これこんな高いん?!」と驚かせるような価値観をくれたりする。
一見ステキに見えて、実は大切に使っているものだったり。
安く買ったものに、さほど愛着が沸くとは思えない。
少し頑張って買ったり、誰かに譲ってもらったり。
そんなプロセスも愛しくなるような物の話で、
高価だからGOOD!というクズのような話ではない。
GBは、ROCKERSとMODSの中間合間で。
非常に綺麗で、時に無骨な側面をくれるアパレルだった。
ナノユニバースに戻り、ブランドの消滅というよりは、
フラッグシップの消滅になるのではあるが。
それにしても、寂しい話だと想った。
FAST FASHON横行で、銀座すら特別な場所でなくなった。
消費大国日本において、何か特別な時に何を着るんだろう。
口パクのアイドルが、ミリオン売る時代に何をREALに感じるのだろう。
否定はしない、大衆が望むがままにアイコンを創造し、
それを錬金する技術は、誰にでも出来る話ではない。
今まで無かった黒船の襲来は、歓迎すべきなのであろうが、
アパレルの苦戦は、たくさんの弊害を生んで、
そのツケは必ず来るような気がする。
アパレルの値段は自分の価値観の値段でもある。
自分が高いと想うか?安いと想うか?の判断で。
その判断の基準が一昔とは随分低くなった気持ちにはなる。
ボクがいいたいことは、「見栄」は美徳だとは想う。
何か1つ高価なものを身につける快感は、見栄に塗れた幸福であるような
気持ちを忘れて、知らないのは妙な違和感を感じたりするもので。
周りの友達も、背伸びをして買うことはなくなったが、
それでも、「これこんな高いん?!」と驚かせるような価値観をくれたりする。
一見ステキに見えて、実は大切に使っているものだったり。
安く買ったものに、さほど愛着が沸くとは思えない。
少し頑張って買ったり、誰かに譲ってもらったり。
そんなプロセスも愛しくなるような物の話で、
高価だからGOOD!というクズのような話ではない。
GBは、ROCKERSとMODSの中間合間で。
非常に綺麗で、時に無骨な側面をくれるアパレルだった。
ナノユニバースに戻り、ブランドの消滅というよりは、
フラッグシップの消滅になるのではあるが。
それにしても、寂しい話だと想った。
このお店のことは知らなかったけど
なくなってほしくないお店や場所ほどなくなっていくよね。
寂しい。
by FUCKINTOSH66 (2011-01-30 19:47)
口パクアイドルのファンですが、責めたりする意図は全くないのでどうか読んでいただければ幸いかと。
大佑さんのアルバムがでたというニュースを見て、彼についての知識は皆無だったのですが検索したところ、このブログを見つけました。7月の記事も読ませて頂きました。そこで少しの感銘を受け、最新記事を開いたところ誠に勝手ながらショックを受けてしまったという次第です。勿論、『否定はしない』との記入があったにも関わらず、こうして余計な口出しをするのですから、悪いのは私です。気分を害されたら、本当に申し訳ございません。ただ、大佑さんがそうであったように、彼らも歌っています。彼と比べたら失礼に当たることも承知しておりますが、表現者というくくりの中では何ら変わりないはずです。私が好き好んで応援している彼らは、自分の人間としての実力が評価されているわけではないことを、誰よりも理解しています。そういった意味では表現者と言うにはあまりに未熟なのかもしれませんが、それでもこうして、好きでいたいと思う人間もいることを、どうか知って欲しいと思いました。長々と申し訳ありません。もしお読みいただけていたならば、感謝申し上げます。
by みやか (2011-02-02 22:32)
>ZIN様
ZIN様が愛した場所や景色。
もうTOKIOには現存していないんじゃないかぐらいの
スピードで色んなものが消失しています。
魂の焼失だと想っています。
by ルースターズ (2011-02-03 09:44)
>みやか様
こう下に~下に~な感じのコメントだと、対応に困るね(笑
非常にやりにくい(笑
みやかさんは色々分かっているようだから、いんでないかな?
それで。
万人に好かれようとも想っていないし、
万人に嫌われようとも想っていない。
十人十色の中で、ボクと波長が合う人だけでいいんだな。
時代にはそういう人々がたくさんいて。
彼らはアイコンとして存在価値を見出してきた。
その意義は表現者というよりは、この時代に。
2010年なり2011年に刻まれていて。
極端な話で言えば、AKBを聞けば「あぁ高校生の頃だったな」
とか思い出せる簡単なツールになる。
ボクにもそういう思い出があって。
宇多田ヒカルを聞くと、「DISTANCE」を思い出す。
このアルバムを聞くと。
親友の子どもが生まれたことを思い出すみたいな。
ブックマーク的な役割だと想うんです。
表現者という言葉は、少し崇高でありでも一般的でもある。
その線引きは曖昧ではありますが。
先にも述べてるようだけど「***を聞いてるようなヤツはアホだ」
とか否定的な意見はありませんし、みやかさんの話を聞いても、
「そうですね」という部分はあっても、翻る部分は少ないかなって。
否定することは簡単ですが、その否定を肯定することは
非常に困難です。
人の価値観はそれぞれ違うからです。
ありのままでいいんだと想います。
人32年やってて。
凄く色々な感情を持ち合わせています。
ただし、こういうPUBLICな部分で感情を吐露するにあたり、
自分の文章には最低限の責任を持っていますが、
まぁ、みやかさんの言うことも理解してるし、
ボクはマリオネットがマリオネットではなく、糸をちぎってからのほうを
応援したい。
過去にそのような人はたくさんいる。
マリオネットの経験を殺さず生かしながら、自分の個性を出す。
あのアイドルが、こんなにステキになった。
って、しかも自分がアイコンだったことを隠さずにってね。
ソッチの方が、何倍も魅力的です。
血が通ってる感じが好きというボクの趣向の問題なのかも
しれないですね。
by ルースターズ (2011-02-03 09:56)
追伸:あの"ツリボリ三軒茶屋"も去年だかに45年目にして閉店(自分の1コ下だったのか...)いまはなんだかコ洒落たワインバー的立ち呑み屋になってるらしい(ツリボリ三軒茶屋の看板はそのまま使用だとか...)悲しすぎる。もうフジヤマが心配で心配で。。。
by FUCKINTOSH66 (2011-02-03 11:40)
>ZIN様
マジっすか?!行けばよかったシリーズですよ・・・・。
釣堀というカルチャーが都内、いや23区内では必要とされてない
とわかっていても。
んなとこ毎日行かないとわかっていても。
無機質で無意味なもんばっかだ。
無意味で無駄なものが欲しいのに。
by ルースターズ (2011-02-03 13:33)