SSブログ

PONTIACS 「GALAXY HEAD MEETING」 [君にR&Rを!(インディーズ編)]

今まで何年もの間、ブランキージェットシティの亡霊と戦っている。
浅井健一のR&Rからの呪縛に離されないということでもある。

SHERBETS、JUDE・・・・・・・新しく作る世界に馴染めず、
消えてしまった街に、刹那だった悲哀を増幅させて続いている。

PONTIACSも、同じであろうと。
ベース照井利幸と聞けば、もう3人でさぁ・・ってなるだろうけれど。
結局、PONTIACSも喰わず仕舞いだった。

最近は足を運べていない中村達也のドラムは、
もはや1個体で生き物のようになっているようで、
簡単に隙間に入って、演奏を歌をなんて。
そんなレベルには無いように思えてしまうような時間ばかりだった。

研鑽は、規則や基本を越えたところの。
楷書とは違うレベルで繰り広げられてる故だと考える。

ある方から、10年前と同じ高揚感というようなメールを貰った。
PONTIACSのこと。

半信半疑で。
購入はせず、友人から借りる。

GHM-JK.jpg

前記にも書いた、今までの浅井健一ではない音が乾いて咲いていた。
初期ではないが、確実に愛したBJCに近い音が聞こえてくる。

同じ人間がやってるから劇的に新しいことはない。
何かが回って、1周して帰ってきたような気持ちになれる。

井の頭通りを爆音で聞きながら。
ドラムの美しさに気付く。
とても綺麗でベンジーがなんて歌いやすそうなんだと(笑

打ち込みには無い、生な感じと綺麗な羅列の中に
丘の上に吹く、穏やかな風のような平坦にも似たベースの颯爽。

ブンまわすようなギターの旋律。
浅井健一はかっこつけてナンボだと想ってる。
自然体でいる以上に、かっこつけてて欲しいと願う。

カッコイイベンジーのギター以上に、
その佇まいから音の想像力が隆起してくるような。
そんなベンジーで。

照井利幸というクレジットだけで、妙な期待と。
妙な先入観があるのもまた事実だが。

それよりも、ブリステールのフィードバックを聞いて欲しい。
最近確かにベンジーはいい。

ここは浅井健一の帰還として1つ位置づけたい。

ボクの知りたいのは、ベンジーの2人の娘、そして息子。
そして奥さんとの仲むつまじい、そしてステキな一軒家での生活や子育ての話じゃない。

小汚い格好をして、綺麗なギターの音を弾くあのベンジーであって。
どんな写真を見ても、ドキドキしてしまうようなカッコよさのベンジー。

久し振りに金を出したいと思えるようなそんな音楽フォーマットであることも確かなこと。
また、みてみたい衝動に激しく狩られている。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 8

TBM

PONTIACS、アルバム購入して家にあるんだけど
実はまだ聴いていない...
そろそろ聴いてみます。
さて、中村達也参加のTHE STALIN Zは、来週東京で
ありますね。
なぜか大阪は、Dr:中田ケイゴ です。マニアックな感じ。
by TBM (2011-01-15 00:02) 

FUCKINTOSH66

すまぬ、記事とは全然関係ない書込みなんだけど(なもんで読んだら削除して)お宅へのメール届いてないっぽい(その後、貴男に再送&ワイフにも送ってみたんだけどやっぱり届いてないのかな? 他のヤホーやホットメール宛には届いてるんだけどねえ。謎)&ブログ経由でメッセージ送れなくなってる?からやむなくここへ。

はい。というわけで、年賀状きのう届きました。ありがとう。たぶんこれ、東京-NY間をかなり彷徨ったかと思われ(住所の書き方が原因と思われ)スタンプに意味不明のシールみたいなのもベターっと貼られての到着でした(笑)
by FUCKINTOSH66 (2011-01-20 08:28) 

A個

ちょっとそれるんだけど、
布袋さんのバックで達也さんがドラムを叩いていてぶったまげたもんですよ。
by A個 (2011-01-21 23:00) 

ルースターズ

>TBM様
見ましたよ、記事(笑
確かにマニアックだなーって笑えました(笑

TOUCH MEが見たいっすね、久し振りに。
by ルースターズ (2011-02-03 09:40) 

ルースターズ

>ZIN様
そして私たちの連絡系統開通(笑

そして年賀状を書いたのはワイフです(笑
by ルースターズ (2011-02-03 09:41) 

ルースターズ

>A個
そしてギターはジュディマリですよ(笑
by ルースターズ (2011-02-03 09:42) 

じゅんこ

ご無沙汰しています。
2/3渋谷での、PONTIACSライブ、最前列で見てきました。

私はベンジーのソロライブしか見たこと無かったんですけど、ソロとは全然違う、ステージ上に流れる張り詰めた緊張感に圧倒されました。
何よりもベンジーのギターソロが、鳥肌たつほどかっこよかったです。

照井さんのベース、ROSSOのステッカーが貼ってありましたが、他の会場ではブランキー時代のベースも使われたそうです。
by じゅんこ (2011-02-10 14:11) 

ルースターズ

>じゅんこさ真
まだ見れてないんだなぁ。かなり見たいんだけどなぁ。
どっかの夏FESでもいこうかと考え中。
いいっすね!
by ルースターズ (2011-02-15 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。