SSブログ

佐伯貴弘 [ROCKな人]

http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20100910-676546.html
 球団幹部はこの日の会談で、
 コーチとして残す考えもないことと、
 解説者など外部での経験を積んでも、
 将来的に横浜のユニホームを着られる保証はないことなどを合わせて通告した。
 チームを思ってのこととはいえ、歯に衣(きぬ)を着せぬ発言をしてきた佐伯を
 球団は受け入れなかった。

皆コーチなど確約を受けて引退するわけじゃぁない。
でも、これだけの選手にこれだけ言うのは頭がおかしい。

これも踏まえて、各所で色々読みましたが。

野球ファンは直情的でないと。

冷静に分析したり。
あれやこれや客観的に考えたり。
そんなことしてる暇がないぐらい。

ファンって、盲目で。
猪突猛進で。
好きなら、ずっと好きで。

そういう気持ちでないと。

MIXIのベイスターズのコメント見て。
一部のベイスターズファンの冷静さに反吐が出ます。

佐伯の偉大さがわかるヤツラだけで話させてくれ。
輩は引っ込んでろ。

ファンの人が少しでも多く来れる様に
来やすい様にと、クソ高いハマスタの入場料を下げて欲しいと
そんなことを言ったのは、彼だけだ。

ベイスターズには引退するに値しない何かがあるだろうに。

佐伯が好きでした。
今もです。

そういう想いを押し殺せるようなヤツラは、佐伯の話をすんな。
俺はカープファンだが、それが出来ない。
だからあえて書く。

素晴らしいバッターだ、本当に。
記録よりも記憶に残る。

過去の選手と哂うに値しない選手。

ベイスターズで終わらなかったことは至極残念だが。
それでも、佐伯は死に場所を探すのだろう。
ベイスターズ以外の墓標で。

それもまた佐伯を愛するなら着いていけばいい。
俺はついていく。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

尊氏

マルハのちくわの頃が懐かしいぜ
また38年くらいかかりそうな勢いです
by 尊氏 (2010-09-10 23:18) 

TBM

ひどい話です。
そんな球団幹部は、球団経営の資格なし と思います。
それに、ベイ、負けすぎ...
by TBM (2010-09-12 00:30) 

ルースターズ

>尊氏くん
あの優勝の頃は横浜住んでたからね・・・・
あの騒乱は覚えてるよ。
石投げたら必ずベイファンみたいなさ。

にわかだらけ。
by ルースターズ (2010-09-12 08:36) 

ルースターズ

>TBM様
翌日、ロッテ堀も。

佐伯然り、こんな記事を書いたけど。
本人は「裏切られた」とかあんま無いんですかね?

こういう心境は難しい。
長年いた球団に愛着や感謝は絶対あるけど。
それ以上に野球がやりたいという気持ちは、
どこかファンならここまでやったんだから・・・・と
労いたい勝手な気持ちなのかな?と想ったり。

球団は経営で。
金ですからね。
戦力にならなければ切るというビジネスライクで
成り立つわけですが、ファンはそれでは成り立たないわけで。

こういう折衷は絶対に埋まらないんだと想いますが。

矢野同様に。
もはや40歳を超えると、選手自身では決断できない
決断の線引きが難しくなってるのかなとも。

昔は、戦力外、40歳、引退、セレモニー、コーチ
みたいな流れが当たり前でしたが。
長年在籍した球団で引退よりも、
野球を続けて果てたいというような流れになっているのかと
想います。

華々しいセレモニーの中に感謝を送りたいファンの気持ちというより、
一個人選手の人生との折り合いはつきません。

こんな記事を書いたけど、佐伯もベイに固執せず、
野球を続けて果てたいだけなのかもしれません。

堀の場合、球団が戦力外を出しながらも、サポートはすると
コメントが出ているロッテとこのベイのコメントの出方と。
このニュアンスの違いで、冷遇ながらも温度が違う感じがします。

いずれにせよ、認めるしかない野球人生を尊重するしかない
と想いつつも、そんな冷静なことできん!!!
最後まで球団とファンで野球人生送らせてやろうや!と
想う気持ちのが圧倒的に強いんですがね(笑

by ルースターズ (2010-09-12 08:43) 

ひでくん

初めて知りました。
う~む、腹立たしいですね。
尾花を取る為に水道橋まで頭下げに行った結果、今の成績か!とファンが言いたくなるでしょう。
「権藤に戻ってきて欲しい」と冗談でも言っている同僚がいますが、その権藤さんは、今日も地元名古屋での中継で解説でした。

by ひでくん (2010-09-13 00:40) 

ルースターズ

>ひでくん様
そして佐伯到来!(笑
あれ?さっきも書いたぞこのコメント(笑
by ルースターズ (2010-12-02 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。