SSブログ

生涯忘れえぬ日、港湾の湿った風の纏。 [君に広島東洋カープを!!]

先日、天谷脱臼。
オーダーを眺めながら、こんなにも心もとなく思ったことはない。

昨シーズン。
試合に足を運べども、「前田」の名前は無かった。

諸説あるが、ある方からの話を聞けば頷けるものだったし、
前田の処遇については、野村監督の今の起用法を信じるしかない。

天谷の成長は、今のカープにとっては財産だが、
こう故障が多いのは頂けない。

前回の東京ドーム以来。
娘も2度目のスタジアムへ。

4.jpg

お日様は笑い、野球のシーズンの到来の象徴のような天候は、
感謝しかない。
今日の急な寒波と比較すれば、尚更ありがたい。

勝ちゲーム同様、好天も金では買えないし、選べない。

この日、移籍してきた清水の安定とは対照的に。
「マー君」と呼んで、随分寵愛してきた、長谷川の粗末なプレーで
簡単に点数を献上すると。
瞬く間に5点。
少し絶望的な気分になる点数差。

結局縮まることなく試合は終わる。
ポカポカ陽気の大歓声の中、娘は昼寝を堪能し。
ボクはビールを堪能した。

梵の心のこもったプレーの連続を、紙面やネットで見れても、
少々雑なプレーを見てしまうと、なんだかなぁと、阿藤快。

主軸が打てば、下位ものる。
まさに、見たい試合そのものを横浜が痛快にしていた時間だったと思う。
風邪で痛む喉の痛みを、タバコを吸い滲ませて。
ビールに流し、横柄に野球を眺めながら、
今シーズンまだ見ぬ勝利に、苦笑の連続を噛む。

サイズ変更ウィザード-11.jpg

7回。
昼寝から目覚めた娘の代わりに。
草野球帰りのおっさんが、柿ピーにビールを煽り、
昼寝に入った。
淡白な試合運びゆえなのかもしれない。

石井琢の三振は、溜息に混じり。
詰め掛けた多くのファンは、1打席にかけるあの男と同じ気持ちで、
野球場に来ているのだと思う。

昨年、一試合も試合に出ずとも、グッズの売り上げはチーム一位。
その人気の高さと貢献度は、随一でありながら、年棒の大幅ダウン。

それでも、ファンは引退しない限り
彼の帰還を待つ。

故、9回裏2アウトになっても。
誰も席を立たない。

彼が一打席にかけるように、ボクらもその一打席に賭けているのだと思う。

三塁側に太陽が翳り。
夕暮れの訪れを徐々に感じる頃合。

顔見せのように、ネクストバッターサークルに背番号「1」がバットを振る。
この日、二度目の出陣準備。

点数差3。
9回2アウト。
でも、この一打席の存在が、ファンに一閃を残す。

石原に代わっての代打前田のコールは。
昨年の緒方同様に、歓喜と桁外れの期待の渦を巻く。
なんとも言えない。

外野しか聞こえなかったコールが。
スタジアムのそこらかしこに、こだまし始める。
徐々に上がるボルテージ。

娘もスクワットの様相を目を丸くして凝視する。
メガホンの叩く音。
響くラッパのファンファーレ。
地響きのような大声援は彼の為に。

連続した150kmを越える球速。
決してスピード負けしないそのスイングと。

ser201.jpg
(画像は、スポニチ

4球目。
真っ直ぐ4球連続。
舐めてるね。
強振の果て。

いつもの前田らしくない高くスルスルと上がった打球は、
のらりくらり下がるライト吉村の頭上を越え。
最前列に座り込むように。

割れてしまうような歓声と淡々とダイヤモンドを回る前田の姿が、
比例しているかのように。

試合に関係の無い花火を前田は喜ばない。

ファンもそれを知っているが、それどころではない。

実に、686日にぶりになるそうだ。
そんな公式記録なんか正直どうでもいい。
ボクのBLOGを読み返すと。
ボクが見た前田の最後のHRは、2008年4月30日東京ドーム。
実に、2年ぶり・・・・・・(涙)

前回の東京ドームは三振だった。
でも、前田を娘と見ることに間に合った喜びを差し置き。

バッターとして最高の打席ホームランの歓喜を味わえた喜びに。
なんとも言いがたい幸福を感じた。

娘を抱きかかえ。
ダイヤモンドを回り。
ライトスタンドの大声援の中でも、きょとん顔の娘に
「焼き付けろ!」というのは無理な話だが。
ボクが生涯忘れない日だと刻めばいいこと。

彼女が物心つくときには、
前田はおそらくグラウンドに背番号「1」はつけてないと思う。

そういう気持ちも詰まる。

家に戻り、TBSのHAMASTA WAVEで何度も何度もその打席を見た。
インパクトの瞬間。
バットの放り方の美しさは、今以て最高。
言うなれば、矢沢永吉のマイクスタンドを回す姿よりも、美しい。

http://www.tbs.co.jp/baystars/game.html?id=2010041102
【最新のイニングを再生をCLICK⇒6:31に瞬間はやってきます】

数多の拍手に混じり、惜しみないその打球の結果に、
拍手をやめたくなかった。

結果は、敗戦。
序盤の長谷川のバタバタさをカバーする時間もなく終わった。
ただ、試合には負けたが、勝負には勝った気持ち。

前田のホームランの為にチケット代を払ったのなら、
こんなに安いことはないと。
そう思えてしまう。

家路には、泣きそうな空が覆い。
東横では、風邪から来る疲労感で。
家族3人総倒れ。

6.jpg

【追記】

昨年、横浜スタジアムで石井琢朗がホームランを放った日。リストバンドを買った。

この日のBLOGに。
「球場での正しい大人のリストバンドの使い方は。
 酔って締りがなくなってきた口から少し溢れるBEERを拭う為の物です。」
と書いたが、今ではこの2ヶ月後に生まれた娘のレッグウォーマーとして活躍している。

そして、今日のこの日に。
ボクは前田のリストバンドを買った。
無論、前田グッズなど売るほどある。
でも、そういうことじゃない。

今日の記念に娘の右足には、前田のリストバンド。
親のなすがままの今だからこそ、最大限に遊ばせて貰っております(笑


カープファンクラブに入りなおしました。
46114149_2208790389.jpg
このブランケットのおかげでぬくぬくなはずでしたが、風邪引いた先日の神宮です。

このBLOGもファンクラブで検索すれば、お会いできます。
https://carp-fan.jp/fanclubmember/10club/search.php
検索はHNのルースターズでどうぞ(笑

nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 16

muramura

カープ愛、家族愛を感じる素敵なblogですね、
小生は土曜日、スタジアム第二戦、対阪神戦を
観戦してきます。敵ながら、生城島と生ブラゼルと生マートンがお目当て
その天谷と激突した、YB橋本は打撲?ですんだようです。
by muramura (2010-04-13 00:42) 

炒飯

ワシが最後に観た前田のホームランは2008.5.25です。
マツダスタジアムで是非観たいな。

4枚目の画のりりこチャンの手前の黄金時代ユニはルースターズくん?
何番ですか?
by 炒飯 (2010-04-13 03:41) 

ルースターズ

>muramura様
家族といくと、野球どこじゃなくなるんっすけどね(笑
YBも、随分生え抜きが減ったっつーか、なんっつーか。
内川・村田がいる今はいいですね。

大家も来たし。
でもやっぱりしんどいのは、カープ同様っすかね(苦笑
by ルースターズ (2010-04-13 10:44) 

ルースターズ

>炒飯様
それまさに、この日打つまで最後のホームラン記録の
ロッテ戦ですね(笑

マツダで見たいですね。確かに。
マツダの初打席でも、グッときたもんな。

黄金時代復刻は、一昨年リリースでしたっけか。
妻です。
あたしが妻に買った背番号なしverです。

結婚して、つか付き合ってからカープ好きにさせられてる妻なので、
浩二にも衣笠にも興味があんまなく(笑
バレーボールの背番号が「3」なので、衣笠だね!と話しましたが、
写真を見るなり、表情が曇りました。
衣笠無念(笑
随分昔の話ですがね(笑

このユニフォームは、沖縄キャンプで前田選手と会った際に、
サインを頂いた、時代あべこべの逸品です(笑

ボクはこの日は、カープアロハに石井琢のベイスターズ&カープでした。
by ルースターズ (2010-04-13 10:49) 

kurohani

この日ハマスタいらしてたんですね。
お好きな選手のホームラン、良かったですね。

りりこちゃん、赤ちゃんと言うより女の子になってる!
by kurohani (2010-04-15 01:08) 

ルースターズ

>Kurohani様
良かったなんてもんじゃないっすよ(笑

翌日、スポーツ新聞買いにコンビニへ。
写真載ってるのが、スポニチのみ・・・。
しかも写真極小(笑

でもね、そういうもんじゃないし。
そういうの慣れてるから’(笑
すきなんだもーん!!!(笑

あのなんだろうな。
いるのは知ってて、キヨシローのライブ行ったら、
あれ?!今日RCのメンバーで1曲やっちゃうの?!
え?!え?!みたいな感じですよ(笑

どうしたんだヘッヘイベイベー。
リリコップ師匠はね、
可愛いだけであと3年はちやほやされる予定です(笑
by ルースターズ (2010-04-15 14:15) 

もんた

横浜自分も行ってました。
前田登場で鳥肌立ちました・・・。
久しぶりのホームラン良かったですね。
球場行くたび、25番赤青ユニフォームを探してしまいます。

by もんた (2010-04-15 21:06) 

kiku-tomo

シーズン始まったばかりで、前田のホームラン。きっと、お父さんは酔っぱらうたび娘にこの話をしつづけるでしょうね。
しかし、まだファンクラブ特典届きません。さすがにメールであおってみます。
by kiku-tomo (2010-04-15 22:11) 

炒飯

そうそう、前田で追撃開始、嶋で追いつき、緒方で勝ち越してゆう今となっては夢のような3発が出た日でした。
ちなみにワシの黄金時代ユニは『浩二』です。
この日曜に前田の地元での一発を観にMAZDAへ行ってきます。
by 炒飯 (2010-04-16 01:47) 

kotori

前田のホームラン!良かったですねー!!
真っ赤な3塁側を見ると、キュンときますねw
by kotori (2010-04-16 21:59) 

da-kura

http://da-kura.blog.so-net.ne.jp/2008-05-17



これで癒されてくだされ。。。
by da-kura (2010-04-18 00:16) 

ルースターズ

>もんた様
痺れましたね。
前田がいるからスタジアムに行くのも楽しい!!!!!

探して下さい。
でもも少し温かくならないとなぁ・・・・(笑
by ルースターズ (2010-04-27 00:32) 

ルースターズ

>ともこ
いやぁ、痺れたね。
素晴らしい一撃だけど。

俺ら、やっぱり連敗続いてるね(笑
でも前田がいる幸せは、代えがたい。
by ルースターズ (2010-04-27 00:36) 

ルースターズ

>炒飯 様
未だに、俺は白星を臨めません・・・・・・(涙
ユニフォームは、たくさんあってかみさんに怒られております(笑
by ルースターズ (2010-04-27 00:41) 

ルースターズ

>kotori様
キュンとする(笑
わっかるなぁー。
俺もムラムラする(笑
幸せな気持ちになります。

カープが勝てなくても、ファンはいつだって最高だと
思うし、頑張ろうって気になります。
by ルースターズ (2010-04-27 00:43) 

ルースターズ

>da-kura様
ユニフォームが(泣
俺このグレーにレッドストライプのビジターユニ。
好きなんっすよ(笑

広島でレプリカ買って。
宮崎で前田さんにサイン貰って。
もうこのユニだけでキュンキュンしちゃう(笑
by ルースターズ (2010-04-27 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

M1300ザ・クロマニヨンズ 「MONDO ROC.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。