SSブログ

OUTRAGE [INFOMATION]

ゾクゾクします。
こんなに楽しみなのも久し振り。



テレビドラマの二番煎じに。
家族が楽しめるようなアニメ。
吉永小百合在りきの古典。

興行で売れる映画や賞を取る映画が、必ずしも良質で。
いい映画とは限らない。
むしろそんな映画の方が、陳腐に想えてしまう。

邦画の凄いところは、誰も気付かないような些細な部分に
表現者の大切な錨が沈んでいる。
見落としたらなんでもないような箇所が、実はとても綺麗な描写だったりすると
勝手に信じてる。

絶対裏切らない監督が、満を持してのヤクザ映画。
こんなに楽しみなことがあるもんか。

心に広がる波紋と価値観の照会と。
そして自分の中の芽生えと。

映画は闘争であって。
娯楽ではない。
楽しむ気なんかない。

殺す気で、殺される覚悟すら持って映画を見ること。

そこには、必ず何かがあって。
そういう気付きこそ、道程の端に咲く花で。
気付くか、摘むか。
見落とすか、踏みつけるか。

そんなことを教えてくれたのが、北野武監督や深作欣二監督。
そして松田優作でした。

暴力的。
括るのは、見てからで充分です。

全員悪人。

刺激的な言葉です。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 5

おかあ

自分の中の毒を上手に隠して暮らしています。
毒、抜けてしまったら、つまんないでしょ。
by おかあ (2010-02-17 08:26) 

kurohani

一足先に試写で観たのですが、凄く!!面白かったです。皆悪人って設定が最高、役者さんが皆さん素晴らしかったです。
by kurohani (2010-02-21 21:54) 

ルースターズ

>おかあ様
毒を隠さず。
なんか猛毒はダメだけど、些細な毒はぶらさげて
おきたいっすね(笑
by ルースターズ (2010-03-07 21:08) 

ルースターズ

>kurohani様
試写会・・・・・・・
羨ましすぎて鼻血でそうです。
早くみたい!早くみたーい。
YOUTUBE削除されちゃったみたいで(苦笑
by ルースターズ (2010-03-07 21:23) 

syun

ドラマ的にゆるい邦画多いですよね。
松田優作の暴力は、北野や深作監督のモノとは一つ違う、神的な狂気を孕んでるような気がしませんか。

by syun (2011-04-14 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。