SSブログ

NYRON100%×UFO CLUB presents LEGENDARY GATE SPECIAL [LIVE OR DIE ?]

普段十分すぎるほど、睡眠をとるボクが取れなかった事情は。
仕事と興味とハシャギすぎ。

2時間ほどの睡眠で。
原宿~渋谷と用事を食いつぶし。
終着点が、17:30渋谷AX。

この日、NYRON100%とUFO CLUBのイベント。
8 1/2 × FRICTION × ゆらゆら帝国

随分と昔に手にいれた8 1/2の10インチは、非常に実験的で。
この時代にはそぐわない「浮いた」印象を持ったものだった。

そのLIVEが見れるということもあり、
タイムスリップの感覚を味わいながら、フリクションとゆらゆらに塗れるはずが。

8 1/2が・・・・・・・。

期待を大きく逸れて。言葉が出ず。
ニコチンが体内に巡る。

そしてFRICTION。
HEADOUT HEAD STARTから始まって、加速しっぱなし。
初めてフリクション見たときには、「RECKに声なんかかけられるか!」という
老兵にも似たファン達の生唾を飲み込む音が聞こえそうなぐらいの
静寂の中で、2人は拮抗していたもんだが。

今では歓声は凄まじいし。
黄色い声援まで飛ぶ。

眠気に負けそうなときにに限って、RECKが凄まじくタイトに攻め立てるもんだから、
脳みそが「おい!寝てる場合じゃねぇーぞ」ってシグナルを送ってくる。

シグナルにあわせてスネアの音も、ベースの音も入り混じる。
中村達也目当ての人間が、おそらくこのFRCTIONを目撃することで、
RECKの壮絶に言葉少なになるのだろうと、毎回妄想してニヤニヤしてしまう。

ZONE TRIPPERでもはや、昇天。
この日バッジを買い荒らした。

そしてゆらゆら帝国。
ギターもマラカスも持たず。
ドラムとベースの隙間を粘着質な水分が這う。
まさかのアカペラ坂本慎太郎。

いつになったら、そこから抜けるのかと考えるよりも、
自分の「?」の感情の中に、声が響き浸透してくる。

いつもと違う景色が始まってる。
危険な匂いは察知できる。

「今夜は違う」

瞬間に、ハープがどこからともなく出てきて、
吹き鳴らし、煽動するわけでもなく混じりながら「順番には逆らえない」
この曲間の繋ぎ。
多くがこの瞬間、「ヤラレタ!」と想ったはず。
知らない景色が、いつのまにか知った場所にいた不思議な感じ。

気泡の混じる。
泡の中に塗れながら、ゆらゆらと縦揺れを抑制しながら、
いつもの黄金のマラカスには、飛び舞う金粉がまるで煙のように、
頭上少し上まで舞い上がって見えなくなる。

ファズは緩急なく、規則もなく。
ただただ脳みその形状を無視して、厄介に入り込んでくる。
音も視界も。
そこにある物が脳みそを食い這い。
身体を脱力させながら、体のアルコールが意識を攪拌していきながら。

20周年には聞けなかった「グレープフルーツちょうだい」

そして、そんな興奮は結果的には、ゆらゆら帝国の本質とは離れたとこに
あることを今更気付く。

最初の登場から2曲の間に、すべてがあったんだと想う。
そのすべてに気付けたボクは満足だった。

ここ最近のゆらゆら帝国の中では、静かに去来する興奮が冷めない。

存在に出会えたことを感謝しながら、
森羅万象にも似た世界観に、脱帽するしかない。

ROCQSでは「THE 非日常」と書いてあったが、
非日常どこではない。

腐った果物の中に、身体をねじ込まれながらも。
一見窮屈でありながら。
動けば解ける柔らかさと、
むせ返る甘さに麻痺してしまう感覚と。
その容貌の怪しさ美しさ。

どれをとっても、印象は変わらない。
新鮮であれば良いわけでもなく、腐り落ちても土に還るだけ。

その曖昧で簡単には、感じ得ない気持ちと。
その形状がゆらゆら帝国の空気。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 8

TBM

ゆらゆら、一度も観てないんですよね。
かなり観たくなりました。
by TBM (2009-11-03 01:18) 

ルースターズ

>THE BLUE MUTATION様
TBM様ほどですから、絶対タイミング来ますよ。
ドキドキしながらチケット握って待っちゃうような・・・・うひひ。
by ルースターズ (2009-11-03 08:10) 

北

ありがとう。
by 北 (2009-11-03 11:57) 

FUCKINTOSH66

ゆらゆらって一度もグっときたことないんだよなぁ。
貴男のゆらゆらの記事を読むたびに、いつかグっと感じられるよーに
なったらいいなぁと思ってるんです、はい。
by FUCKINTOSH66 (2009-11-04 13:03) 

ぶっさん

まさかのアカペラー!!
貴重な時間は睡眠時間をもぶっとばす力がありますね。
でも体は正直ですのでご自愛くださいね。
by ぶっさん (2009-11-04 20:49) 

ルースターズ

>北様
どういたしまして?(笑
by ルースターズ (2009-11-06 23:32) 

ルースターズ

>F66様
恐縮です、ハイ(笑
それぞれ趣味趣向がありますからねー。

でもでも、ぼくの友人のゆらゆら大好き娘は、
ライトニングボルトも大好きで、渋谷見に行ってましたけどね(笑

ツボが違うっ?!(笑
by ルースターズ (2009-11-06 23:35) 

ルースターズ

>ぶっさん
蕁麻疹だけは、もうごめんです(笑
by ルースターズ (2009-11-06 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。