SSブログ

君にロックンロールを!in 津軽 【1日目:青森~弘前~黒石】  [君にTRAVELを!]

弘前に着いて。
ひとまず、「ASYLUM」に向かう。
ASYLUMでBEERを吞むのが、この旅の1つの目的でもあったからです。

ASYLUMについては、詳しく書きません。
場所も当然。
ただ、一度行きたくなるような場所だったので・・・・。

ひとまず、駅を離れ。
歩く歩く。

気になった店には足を止めて入り物色。
弘前城以外の弘前観光もまた初めて。

PA0_0223.JPG

途中「佐藤商店」のジーパンの品揃えは圧巻でした。
ちゃんと勉強してから今一度、買いに行きたい気持ちになれます。

そして酒も吞まずダラダラ歩き続け。
「ASYLUM」に。

PA0_0217.JPG

・・・・まさかの休み(苦笑)

不定休の真ん中。
hanaoくんと弘前に来たのも、ここで吞むためなのに・・・(笑)

でも、「次にはきっと」って気持ちになれる。
旅は思い残したものが1つでもあった方が
「次にきっと」ってなる。

弘前は、非常に良かった。
太宰の小説にもあったけど、青森よりも弘前の方が。

海沿いの産業は、当然漁業だけど、海沿いではない城下町には商いの匂いがする。
活気があるとはいえないけれど、商いの匂いと、ゆるやかな地方都市の匂いがする。
街を歩いていても、何かあるんじゃないか?という期待感で手繰られる気持ちで歩けたりする。

駅前しかないという街ではないので、むしろ駅前の方が味気が無いのも珍しい。

PA0_0219.JPG

hanaoくんは奥様にBIRTHDAY PRESENTを購入し。
ボクは青森の建築雑誌のバックナンバーを買った。

そのお店のSTAFFさんが美味しいという店を、わざわざ地図までプリントアウトしてくれて
行ったが、まんまとそこも休み・・・・・(笑)

仕方ないんで。
黒石への終電が21:30ということもあり、駅前に戻る為、タクシーに乗って駅前へ。
まだBEERも飲みたいんで、タクシーの運転手にいい飲み屋ある?って聞いたら

「日本海庄屋」・・・・。

おいおい東京にもあるよ(笑

適当にタクシーを降りて。
弘前駅前徘徊し、適当な店「松ノ木」で飲む。

PA0_0211.JPG

期待してなかった分、郷土料理の応酬に感謝。
非常に美味いというよりは、ほんわかな気持ちで吞めたのと、
居酒屋風にアレンジしてたっつーか。
食べやすい感じ。

当然店内を飛び交う津軽弁は、リズムが良くて心地宵酔い良い。

PA0_0216.JPGPA0_0214.JPG

ホタテの味噌焼きは、もはやスタンダードで。
でも秋刀魚のルイベは非常に美味しかったな。
鮭のルイベは食ったことあるけど、秋刀魚はかなり美味。

その後にはにんにくしじみと言って、蜆汁に焼きにんにくどーん!とか。
まぁよく喰いました。
食ってばっかり(笑)

PA0_0212.JPG

BEERの後は「林檎焼酎」
これが、妙に美味くて(笑)

結構な酔いどれ。
「ご馳走様」と言ってお勘定をすると。

「それかっこいいわね?お勘定!じゃないんだ」?って、カウンターのおばさんが(笑)
これからは「ご馳走様!」って言おうと笑って感心してました(笑)

結構吞んで食って。
hanaoくんにご馳走になって~♪(笑)
THANK YOU!

弘前で別れ。
ボクは弘南鉄道に。

PA0_0208.JPGPA0_0207.JPG

PA0_0205.JPG

これ、東急線の払い下げなんです。
青森に東急(109)なんかございません(笑)

終電1本前で。
黒石に。

PA0_0203.JPG

辺りには人気も無く。
しかしながら、叔父さんとの約束のため。
駅前21時閉店のスーパーで。
500MLのビール1ケースを抱えながら。

徒歩約20分の道のりを歩く、歩く。
コンビニも無いから、ここで買い逃したら買えないもんで・・・・。

到着後、間髪置かず、この買ってきたBEERを叔父叔母と吞む。
散々吞んでたのに、21時~25時ぐらいまで、また吞んで。

高速バスの疲れをビールで流し、布団に捨てる。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

CANDy

お酒が飲めると、旅も一段と楽しくなるのでしょうか?(笑
旅したいなぁ~!ばいば~い☆
by CANDy (2008-12-09 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。