SSブログ

川口市立本町小学校 [INFOMATION]

日曜日。
深夜までお酒を頂き、朝早々に起床。
行く先は、18年ぶりの母校であります。

土曜に酒を飲んでると、海帆(小学5年生)が「日曜なのに学校だよ。」
ってなもんだから、「何で?」と聞くと、「学校公開日」
これが地域の方にも開放ってなもんだから、こんな機会は滅多にないってことで。

行ってきました。
ものっすげぇローカルな話ですが、ボクには18年ぶりの出来事だったんで、
こうやって書いておこうってね(笑)

せっかくだから、当時の通学路を辿って(笑)
ノスタルジック。

PA0_0207.JPG

澤田金物店を曲がって。

右側は、駐車場でした。ヨーカドーの。
今日、そのヨーカドーが、38年の幕を閉じる日です。
ボクが生まれた時から普通にありました。
広い駐車場で、小学校3年生のときはここで、チャリンコの練習してました。
今はマンション建設中。
川口マンションバブル、最後の大物です。

左側には、中学生の頃「ZIZZ」って言うアメカジ屋があって。
そこでラルフローレンのポロシャツやDKNYのTシャツを買ったことがあります。
本当に当時は、オシャレなアメカジ屋でした。値段も高かったな。
ほど無くアメ横に移転したとかしないとか。DKNYのは中2に買って。まだ持ってます(笑
あとは、同級生の家、改築して綺麗になって。
んでも、更に昔は「囲碁」って書いてあって、囲碁センターなるもんだった気がします。
今もその名残はあります。

この先には、そろばん塾があって。
タカラサンロージェに、喫茶「かど」

PA0_0206.JPG
右角。
今は「ナッティダイニング」ですが、その昔も飲み屋さん。
綺麗に日本酒の瓶が並んでて。
クリーニング屋~社交ダンスのダンスレッスン~指圧センター~リサイクルショップの並び。
その上には「さいがく(埼玉学習教室だったかな)」っつー塾があって。
そこに少しだけ行ってた。
西大條圭くん、元気かな。仙台で頑張ってるかな。

向かいは、石屋さんだった。
火事でなくなっちゃった。

PA0_0205.JPG
右側は市民病院があった。
小学校6年のとき、徒競走で転んで骨折したときにはここに来たから、18年前にはあった。
隣に酒屋さんもあったな。
よく、かぁちゃんに言われビール買いにきてた。

その並びは、コインランドリーにアパート。
中華料理屋あったかな?んで、同級生の運送屋。
まだなんかあったな・・・・・。

向かい左側は、昔は薄暗いアーケードの商店街だった。
アーケードを抜けると公園で、肉屋さんに出た。コロッケを買ったんだ、よく。
でも今はマンション。

全部アーケード潰して、マンションにしたんだな、きっと。
アーケードがつぶれるとき、すっげぇ靴が安売りで。
それ買って帰ったら、かぁちゃんにえれぇ怒られた。
「そういう安い靴を履くんじゃない」って。
靴は大切だって、昔からよく言われてた。

PA0_0204.JPG
んな通りを抜けて、左折。
この通りはあんま変わってない。
ボロいビルも相変わらず。

PA0_0203.JPG
ただ、この通りを抜けると随分変わった。
一方通行だった車道は、近々に2車線になるようで。
PA0_0201.JPGPA0_0202.JPG

この通りを抜けたら、対面には電気工事の会社だったか。
覚えてない。
でも基本的には、少し道路拡張で小綺麗になったな程度。

この先を抜けると、ほとんど18年前と変わらないクネクネ道。
おおよそ、時間が止まってないなって思うのは、通り沿いの家が随分建替えしたことぐらいか。

PA0_0200.JPGPA0_0199.JPGPA0_0198.JPGPA0_0196.JPGPA0_0195.JPG
こんな飲み屋は当然なかった。
あったのは都筑米店ぐらい。

PA0_0194.JPG

都筑の米屋さんの向かいは酒屋さんで。
よく朝早く起きて、なぜか流行っていた酒のフタ集めをしに来たもんで。
なんであんなん集めてたんだろう。
いっぱい集めてた(笑

PA0_0193.JPG

そこを抜けるともう小学校。
昔は文房具屋もあった。
しかしながら、門はここじゃなかった。
横断歩道を渡って、20mぐらいか。
逆に20m行くと、米屋があって。
そこにはファンタとかコーラが110円で瓶で売ってて。
本当によく買ったもんです。

PA0_0191.JPG
本当の門はこっち。
築48年。
伝統校もついに、校舎の建て直しのため。
ただいま工事中。
知らなかったんだよね、築48年。
当時は日本一の設備といわれた小学校もただのオンボロだもんな。

PA0_0190.JPG
でもやっぱり結構なたたずまい・・・。
これだよ。

PA0_0189.JPG
三角池(形が三角だから(笑))

PA0_0188.JPG
薄暗い校舎。
授業中だったし、フラッシュはおろか撮影は基本NG。
トイレは18年前の改装のまま。
相変わらず扉は無い(笑)

PA0_0186.JPG
ボクらの最後の教室から程近い図書室の廊下。
なんも変わってない。

PA0_0187.JPG
図書室。こんなに扉低かったっけ。こんなに本なかったっけって、思った。
でも、ここもまた小さな世界の象徴みたいだなって。
18年ぶりに見てそう思った。

PA0_0185.JPG
家庭科室。
ここで小学校ん時、エプロンを作る授業。
玉止めが上手く出来てなくて、平林先生に全部リッパーで糸切られた。
ここには2度と入りたくないと小さな頃に思った教室。
基本変わってない。
この後、ここで海帆の家庭科の授業を見学する。
CCCDみたいのもあった。授業は進化してんなって思った。
俺らん時は「OHP」限界。

PA0_0184.JPG
これには上がった(笑)
18年前と同じもの。小学校低学年のときからコレだった気もするが。
給食の見本のケース。
いやぁ、素晴らしい。こんなもん壊すヤツもいねぇーんだなって(笑

PA0_0183.JPG
給食室への廊下。
匂いは変わらない。向かいには理科室だったから。

PA0_0182.JPG
焼却炉も変わらず。
今は使ってないみたいだったけど。
この存在だけでいい。
掃除当番は、ここにゴミを燃やしにきてたわけ。
よく考えたら、この焼却炉は出入り自由で付き添う大人もいなかった。
今じゃ問題になっちゃうんだろうな。
だから使ってないのかな。

PA0_0181.JPG
このローラーはね、18年前から埋まったまんまなんだよ、もっと前だな24年か?(笑)
昔はもっと出てた気がするけど(笑

PA0_0180.JPGPA0_0179.JPG
校歌に金次郎。
これは移すんだろうな。

PA0_0178.JPG
校舎建設中。
グランドもプールも今は無い。岩石園も。
昔は「火の用心」って火の見やぐらも隣の消防署にあった。
錫丈寺は変わらないけど、随分景色が変わった。

PA0_0176.JPG

変わったものは沢山あったけど、結局建物が変わらない分、見えてくる景色は変わらない。
ストーブもあったし、トイレの周りは臭かった。
階段は石で、転ぶなってよく言われた。
階段の水道は変わってなかったけど、教室の中にあった水道はなくなってた。

色んなことを書きたいけど、来年トリビュートな感じでもう1回撮影目的で行きたいと思った。
ぶっ壊すのは簡単だけど、再生することは出来ない。
耐震問題もあるし、子供が学ぶ場所だから、何より優先したほうがいい気持ちはある。

でも、少しでも興味があるなら、学校公開には足を向けたほうがいい。
特にこの小学校は。

純粋な子供の姿を見て、俺はどうだったか?なんて考えると、きっと純粋だったはず。
見える景色を思い出してみながら随分ノスタルジックな気持ちになった。

この校舎が無くなったら、母校が無くなるなって。
んなこと思った。

あと1年。
もう1回行きたいと思った。
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 12

やすこ

本当に「結構なたたずまい」の校舎ですね。
私のいた小学校は木造平屋校舎取り壊して「いかにも」な
4階建て校舎が建ちました。
私のいた中学校ははじめのうちは絶対迷子になる校舎(笑)でしたが
入学して2ヵ月後新校舎に移転しました(遺跡が出たので移転が遅れた)。

学校によっては新しい校舎がかなり斬新なデザインなところもあるようなので
建て直したらまた見学に行かれてみては?

そして二宮金次郎像・・・娘たちの学校にはありません(創立52年)。
焼却炉は環境問題等もあって使ってないのが大きいと思いますよ。
確かに当時は子どもたちで火を扱ってたわけで(係は高学年だったけど)
今だったらすぐにクレームきそう。
というか子どもたちが火の扱い知らないから親の方が怖いと思います。


私も帰省するたびに卒業した小学校の横を通るのですが
自分たちの学年の卒業制作のトーテムポールが一体なかったり
1コ上の学年の卒業制作がなくなってたりするのを見ると
なんだか悲しくなりました。現・児童が優先なのは当たり前なんですけれどね・・・。


by やすこ (2008-11-11 18:14) 

ロク

小学校‥‥、卒業以来行ってないなぁ。
中学校は今でもよく侵入するんですけどね(爆
変わらないものと変わったものが混在して現在。
それもまた日々変わってゆくのですね。
by ロク (2008-11-11 20:23) 

TBM

私もね、ちょうどこの前の日曜日、母校の
小学校に行ってきましたよ。娘の、日曜参観で。
少子化で、私の頃よりずいぶん児童数が減り、
使っていない教室が多くて、何か寂しかったですね。
by TBM (2008-11-11 23:50) 

Lo-Fi

面白いね☆
私も小学校に行ってみたくなった。
中に入れるもんなのかな?
よし、とりあえず行ってみよう!
by Lo-Fi (2008-11-12 00:55) 

FUCKINTOSH66

いーね♪ 母校は遠くにありて想うもの

だってMy小学校は実家からただ真っ直ぐ徒歩3分、走って1分
ついでに親も同じ小学校卒。懐かしい感ゼロっす(笑)

つか、なにゅ?!コーラとファンタが110円?!
それって最近ぢゃないの?...びっくり(笑)
by FUCKINTOSH66 (2008-11-17 14:47) 

ルースターズ

>やっちん
もう斬新な作りとか興味ないっすよ(笑)
この校舎、教室にはベランダ(渡り廊下)でしたが、基本児童は
通れませんでした。
故に、隣の教室に行くにも、一度1階に下りなくてはいけない凄まじい
構造です。

温故知新であれば良いとは思いますが。
金次郎にしても、何もかもが無くなるのは忍びないですが、
風景は変わるものだし、仕方ないなって思います。
でも、先輩に話したら、来年はヤル気でした。

来年は更に大所帯でいいカメラもって行こうと思います。

LAST YEARは盛大に。


by ルースターズ (2008-11-17 22:08) 

ルースターズ

>ロク様
変わらないといけないんだけど、変わり過ぎると不愉快。
これまた矛盾だよねぇ(笑
by ルースターズ (2008-11-17 22:11) 

ルースターズ

>TBM様
地元は、マンション乱立で。
子供が多いようにも思えました。
だから活気はあったなぁ。

また違う時代と世代。
でも、なんだかあんま遠くないような錯覚があるのは
なんででしょうね(笑)小学生(笑
by ルースターズ (2008-11-17 22:13) 

ルースターズ

>Lo-Fi ちゃん
いやいや、イキナリは無理じゃねぇー?(笑)
ご時勢的に(笑
by ルースターズ (2008-11-17 22:14) 

ルースターズ

>F66様
ほらぁー瓶の自販機あったじゃないっすか?
500mlのー。
ガッコーンって引き出すヤツ。

http://www3.famille.ne.jp/~nom/jihanki/kasukabecola.html
これと同じだったかな。

なんか瓶のふた見ないと、ファンタだかコーラだか
スプライトだかわからねぇ感じだった気が(笑

栓抜き付だった(笑
by ルースターズ (2008-11-17 22:19) 

ひで

懐かしい風景をありがとうです。

校歌の石碑…100年祭の時 白幕の紐を引く代表でしたw
ローラー:私がいた時からありました。
二宮さん:今でも目が動いているのかなぁ
岩石園の裏・・・泥団子用の粘土が取れました
高鉄棒前のネットとタイヤ 御袋がPTAで設置したんだよなぁ…

あそこに埋めた宝物 なくなっちゃったんだなァ

しみじみしました。 今度校舎のあるうちに行って見たいです。
by ひで (2008-12-12 12:45) 

ルースターズ

>ひで様
いえいえ、ボクも一番五月蝿いヤツだったと思うぐらい
ハシャイデましたよ(笑)

全然母校じゃない父兄からしたら、古くて汚い学校ですからね(笑
この景色をインターネットにと思ったわけで、そう言った意味では
成功です(笑

来年是非!
by ルースターズ (2008-12-23 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。