SSブログ

吉田美奈子 「FLAPPER」 [君にREALを!(音楽編)]

急速に広がるこの感じは、さすがに吸収してわが身にする期間にしては短すぎる。

ヴァレンタインのお返しに貰ったのがフラッパー。
吉田美奈子。
先に金延幸子を書いたが、順番が逆になった。
SO-NET BLOGの猫総大将「山田虫」さんから頂いた。
ボクが以前、吉田美奈子を聞きたいと言ってたのを覚えてくださって。
わざわざ郵送で下さったものです。

しかしながら、あまりにステキだったことや。
たまたまレコード屋で安く売っていたこともあって、レコードでも買った。

最近の音楽は一昔前の「君にロックンロールを!」で書いてたものとは、違うし。
バンドが新しい試行錯誤をしながら新しい自己表現に挑む感じなのかもしれない。

かく言う自分は、J-POPからの脱却には、少々の時間を要した。
一般的な趣向を逸脱することは、一般的な文化からの解脱でもあり。
多くの会合の場であったり、その類では自分はまったく馴染むことが出来なくなることが、
容易に想像できる。
しかしながら、それはまた新たな出会いとの喜びであり。
たかが、J-POPと吐き捨てるようになるのは、そうは時間がかからなかった。

J-POPは捨てたが、R&Rは捨てるわけでもないから、このCITY POPを聞く時間は、
なんだか面白いものがあったりする。

時代というものがあって。
その時代の香りはその時代にしか出せないことが多分にあって。
CITY POPの流れというのは、山下達郎の仕事が多分の存在する。
実際、トラックメーカーとしての山下達郎は現在も大きく支持され。
誰にでも馴染む取っ付き易さがある。

そのやわらかさは昔から変わらない、
ハイトーンボイスということもあり、女性にも女性の声にも順応性は非常に秀逸な部分があり。
曲と声の調和と言ったら、非常に繊細で時に大胆。

ボクは、あまり女性のボーカルの曲は聞かない。
現在に至っては、まったく興味もない。
そういう聴かない時間が長かったこともあるが。

吉田美奈子の中でも、どのディスクガイドを開いても「名盤」名高い。
「FLAPPER」

PA0_0029.JPG

このアルバム実は4枚目。
それまでのスタイルを踏襲しながら、新しい空気。
とにかく声がいいものだし、それが細野WORKだろうが、山下WORKだろうが、
簡単に調理できてしまう。

非常にカラーが薄いようで濃い。
絡まるような感じが心地よく、それでいてその懐の深さに静かに沈む感じがわかる。

我が家は、ごちゃごちゃしている内装だが。
これがおしとやかなラウンジで聞こうものなら。
その時間が極上に化ける。

矢野誠の「夢で逢えたら」という名曲が存在してます。
ラッツ&スターでも一世を風靡したあの曲です。
正直鈴木雅之など、霞みます。

聞きたかったアルバムだけに期待を裏切らず、そのジャケとは裏腹に。
キュートな部分は前面になく。
むしろ魔法にかかったような曲の進行に。
足場がゆっくり消えます。
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 12

柴犬陸

「夢で逢えたら」、あるアナウンサーのお別れの会で流れました。
この曲を聴くと、いまでもその時のことを思い出します。
私の時にも使って欲しい曲です。
by 柴犬陸 (2008-03-25 09:32) 

FUCKINTOSH66

詩が好き>吉田美奈子

アーバン・ダンスのこのアルバムに提供した詩がとくに好き
(いまでも愛聴盤)
人のブログはっちゃうけど
http://loosecube.blog94.fc2.com/blog-entry-99.html
by FUCKINTOSH66 (2008-03-25 15:38) 

えみぞ

女性ボーカル、よく聴いてるイメージがあるんだけどね?
いいよねFLAPPER。ジャケの髪型にびっくりだけどね。
もうちょっと整えろよ、的な(笑

ちょっと毛色は違いますが長見順とかは聞かないですか?
好きそうだなあと思っているのだけど。

by えみぞ (2008-03-25 20:31) 

都市色

こんばんは。
初期はローラニーロ的な評価を受けていましたが、現在は元祖ディーヴァ系の歌手としてファンクの女王としての評価も高い美奈子さん、この「フラッパー」はさらにヴァラエティに富んでまして。
つまりどんな音楽を歌っても美奈子さんな訳で、
>簡単に調理してしまう。
ですね。
一度ライヴが観てみたいです。
by 都市色 (2008-03-26 01:42) 

hi-lowe

ご無沙汰です。
J-POPのこの辺は気きたのだけど、なかなか
チャンスが無くて聴きそびれてしまっているんですよ。
せいぜい、大瀧詠一の「ロン・バケ」くらいです。
by hi-lowe (2008-03-29 20:29) 

ルースターズ

>柴犬陸様
お話を聞いて、そんな使い方もあるなぁと
感心してしまいました。
確かに少し嬉しいかも。
by ルースターズ (2008-04-01 21:08) 

ルースターズ

>FUCKINTOSH66様
こないだ、YMOの本読んでたら、このアーバンダンス出てきた!
あっれぇどっかで聞いた事ある名前だと思ったら、ここでした(笑
by ルースターズ (2008-04-01 21:10) 

ルースターズ

>えみぞさん
長見順?知らない。
調べます。

でもこのぼかぁーん!みたいな髪型がすき。
そういや昔付き合ってた娘がこんな髪型だったなって。
なんか今更思い出しました(笑
by ルースターズ (2008-04-01 21:12) 

ルースターズ

>都市色様
凄く柔軟で適応力も高い。
その上、個性まで出る。
もはや手に負えない感じ。

素晴らしいです、このアルバムも吉田美奈子さんも。
by ルースターズ (2008-04-01 21:16) 

ルースターズ

>hi-lowe様
聞きそびれたものに戻るのってなんとなく、小銭でも
勇気がいる。
聞いて、あぁ!って思えるものばかりじゃないけど。
やっぱり聞きなおしたり、改めて聞いたりすると。
少しその頃とは違う気持ちが入ってくる感じ。
それが気持ちよいです。
by ルースターズ (2008-04-01 21:18) 

えみぞ

順ちゃん、ぜひ聴いてみておくれ~
http://jp.youtube.com/watch?v=Qmff_85LPE0

歌いまわしだけじゃなくギターのフレーズも最高っす。
by えみぞ (2008-04-02 19:11) 

ルースターズ

>えみぞさん
すっげぇーキュート!!
凄くいいっすね。
CD屋行ってみます!
by ルースターズ (2008-04-03 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。