SSブログ

雪村いづみ 「スーパージェネレーション」 [君にREALを!(音楽編)]

BLOGをやってると、色んな人に逢える。
あんまり徘徊しないボクでも、今のメンテの前はよく新しい刺激を貰いに行ったけど。
最近は無い。

最近も、すげぇイカシタ人と逢えたけど。
その前と言えば、偶然にも近所だった女史がいます。

偶然に逢えた彼女の記事には、ふんだんな刺激が詰まってて。
しばらくしたらLIVE YOUNGに遊びに来てくれた。
交換した番号を遠慮なく使い、日曜日に突発的に吞みに誘います。
「2時間後吞むから集合!!」というメールです。

かみさん、ボク、女史に世界のひしあす。
4人で日曜の夕方前から吞むのがしばしばの恒例になっております。

これが波及して作ったのが、5月18日にやる日曜日15時~開催となった「LIVE YOUNG」です。

日曜日の15時から吞んで。
21時には結構ヘロヘロっすよ。
22時には解散です。
これが堪らなく楽しいのです(笑)

最近は、女史にイカシタレコードないしは、音源をねだり。
それを聞く。
それをかける。
それをインポートするみたいな勉強会(笑

女史にはテキストがあって。
それが↓
http://lo-fi.blog.so-net.ne.jp/

こっから気になったもの。
聞きたいなぁってねだる。

ねだって、イカシてたのが雪村いづみ。

B00005EM3J_09_LZZZZZZZ.jpg

針を落とした瞬間からやってくる興奮。
溝を沿う回転に合わせて。
伸び上がる興奮。

服部良一の秀曲を雪村いづみが歌う企画モノなのだが。
コイツが凄い。
演奏はキャラメルママ。
日本の音楽史史上、跳ねさせたら史上最高のバンド。
結局跳ね始めたら、もう止まらない。

昭和の初期の湿った曲を、完全にSWINGに。
そうなったらもう評価は出来ない。

正直、こんなアルバムの存在は希有であり。
もっと言ってしまえば、国宝クラスの企画物。

結局のところ、編曲を手がけた息子の服部克久とキャラメルママの才能と
雪村いづみの実力が見事に溶けた昭和の代表曲。

昭和を語るなら。
このアルバムを基点にしたい。

あとは、ただこの美しさに惚れるだけ。

やっぱりレコードで欲しい(笑
あとは、花見しながら聞けたら最高だね、Lo-Fi姉さん!(笑

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

Lo-Fi

女史だなんて。
恐れ多い…というかなんというか…。

CDでよければ、次の宴までに用意します☆
by Lo-Fi (2008-03-20 14:37) 

えすぱ

いいもんはいいっすね。雪村さんをあげるとはいやはや。

自分も美空ひばりのビデオを見て泣けたことがあります。
リアルでライブで見たかったなと今でも思います。
by えすぱ (2008-03-20 22:45) 

ルースターズ

>Lo-Fi様
買ったよ!雪村いづみ。
未だに定番シリーズが残ってたことにびっくり(笑
by ルースターズ (2008-03-22 09:14) 

ルースターズ

>えすぱ様
いいっすよね。
凄い聞きたくて、聞いたらどっかーんでした。

美空ひばり。
ボクは何気にあの東京ドームのライブが好きで。
客を丸呑みするあの狂喜に。
正直震えたことがあります。
鳥肌です。
昭和の女王の由縁でしょう。
まさに女王。
by ルースターズ (2008-03-22 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。