SSブログ

泉谷しげる 「春夏秋冬」 [君にREALを!(音楽編)]

週末にリヴヤングを控える。
レコードセレクトをするわけで。

でも、気がついたら季節が春になってた。
椿が足元に真っ赤に鮮血。
ふと公園のベンチに止まり。
目前には、桃色。
桜のつぼみは、ボクの頭上で少しずつ膨らみを増してるわけだから。
桃色は梅かなと、満開の木を視線の先に置いて。

視界に。
子供を撮る年老いた男が、デジカメでしきりにシャッターを落とす。
閃光は無い。
昼間の光度に、暖かさ。
春もうすぐと、1枚上着を脱ぐ。

会社を出ると、やはり脱いだ1枚を取り返し。
挙句、もう1枚となり、羽織る。
まだ3月だもんな、と冷静になる。
開花宣言が早まるというけれど。
春は4月になったら実感したいと想って、木曜日を終える。

あと1日だと想ったら。
煙草に火を点さず。
元に戻す。

疲れて。
文章と相対するほどの気持ちは無く、草臥れて。

にも関わらず。
こういう時季とこういう季節には、決まって聞きたいのが「泉谷しげる」なのです。

00000233739.jpg

息が詰まりそうでありながら、呼吸音すら確かに聞こえてくる。
ギターの合間のほろりと落とす声の柔らかさは。
春一番を終えた今の季節に、やわらかく溶けて。

希望にも聞こえるが。
少し物悲しい、幼き頃の夏休みを無くした大人としての生活のループを哂うが。
あからさまな、嘲笑をせず。
明らかな賞賛もせず。

絶望を与えず、喜びも与えない。
曖昧な中に、響く声にしては鋭利で尖ってる。

だからこそ、奮い立つ何かを感じるような。
そんな「熱気」を感じる。

優しいわけでもないし、厳しいわけでもないから。
その訪れる必然の感情に向かい合う気持ちになれる。いずれ慣れる。
慣れたら、急に染みて来る。

決して春を歌っていない。
でも、人生に必ず訪れる春にも似た、息吹やまたやってきたかという溜息にも似たものを。
春夏秋冬と呼ぶならば、幾度の春でも。
桜と泉谷しげる。

黒いかばんをぶら下げて。
気持ちを上げずに。
少しのろまに、くすぶる自分の熱情を確かめる。

桜の木。
ハート柄の花びら。
落ちる先に吟醸。

飲乾す喉の通り道。
辿って。
泉谷を口ずさんで。

また春が来る。

加藤和彦、高中正義、つのだひろ。
隙間の無い職人の仕事だからこそ、空気というのは澄み、響く。
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 10

Lo-Fi

冬と春の間はけっこう好き。
桜の季節も待ち遠しいねぇ。

by Lo-Fi (2008-03-14 01:18) 

ルースターズ

>Lo-Fi姉さん
待ち遠しい。
新道公園花見。
今年は日程調べておくから、参加っすからね!(笑
by ルースターズ (2008-03-14 08:08) 

DEBDYLAN

花粉症と闘いながら心地良い季節を迎えます(笑)

by DEBDYLAN (2008-03-15 21:45) 

kurohani

春夏秋冬、本当に良い曲ですね。今頃イヴェントで盛り上がっているのでしょうか?やはり絵が大変になってしまい行けなくてすいません!
by kurohani (2008-03-15 23:05) 

のんのん

私はよくこの歌を鼻歌します。
なんか心に少し刻まれる気がします。

by のんのん (2008-03-16 13:48) 

えすぱ

泉谷さんや、桑田さんなどきれいな声とは言いがたいけど、歌と一致したときにそのよさが倍増するような気がします。
泉谷さんは明るいキャラクターとしてテレビに出ていますが、足に障害があり、また生きてきた時代が時代だけに、その声の持つ切なさ、パワーをどうしても感じます。
いずぞや、「ラブストーリーは突然に」の出だしを歌ったときは鳥肌が立ちましたよ。
by えすぱ (2008-03-17 20:20) 

ルースターズ

>DEBDYLAN様
結膜炎にならないように気をつけて!(笑
泉谷聞けばなんとかなる?(笑
by ルースターズ (2008-03-18 21:38) 

ルースターズ

>kurohani様
個展も近いですしね!!!
でも日曜~火曜まで休みとは。
恐るべしでした(苦笑)

いつ行けばいいんだ?!とかみさんがぼやいてました(笑
ME TOO。
by ルースターズ (2008-03-18 21:40) 

ルースターズ

>のんのん様
鼻歌?
何を春夏秋冬?(笑
by ルースターズ (2008-03-18 21:41) 

ルースターズ

>えすぱ様
そうなんですよね、荒くれなみてくれから。
実は非常にセンチメンタルで繊細。

今も変わらないといえば変わらないけど。
泉谷が吼えるぐらいのことが無いのかな・・・・・。
いつだって傍若無人に「聞け!コノヤロー」と言ってほしい(笑

そして、そういうの聞きたいっすね(笑
泉谷あまぁいー!みたいの(笑
by ルースターズ (2008-03-18 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。