SSブログ

二階堂和美 「HUMMING SWITCH」 [君にREALを!(音楽編)]

久しぶりに新譜を買いました。
下北沢のJETSETにて聴いたんですが、もう・・・・・。

基本、R&Rと言われる8ビートが好きです。
でも視野が狭くなることが嫌なので、色々なものを聴くようにしてます。
「LIVE YOUNG」を始めれたことで、基本「和モノ」にピンポイントになってしまってますが。

ネットの世界は直接ジャケットを手に取れないので、町に出ます。
「書を捨てよ、町へ出よう」ってヤツです。

些細な物に、目を奪われたり。
さほど興味の無かったものが、魅力的に見れたり。
ピンポイントの情報なら、インターネットに勝るものはないでしょう。
しかしながら、常に自分の興味のすべてのアンテナが
ネットのブックマークにあるとしたら、ソイツはおかしい。
そんなに興味なんて少ない訳がない。

ジャケ買いなんて、レコ屋に行かないと出来ないもんね!(笑)

最近、BLOGで出逢った人たちに、凄く刺激を貰って。
大切なものは幾つあってもいいんじゃないかって。
そんな価値観なんて1つじゃなくていいじゃないかなって。
礎は1つですが。
たかが、R&R。
BGMでしかないわけだし。
主張し続けるよりも、柔軟に相手を包めるだけの度量が欲しい(笑

昨日は久しぶりに下北沢に。
免停なんで、自転車で。
自転車で下北沢って酒吞み&ライブハウスに行くぐらいで・・・。
(飲酒運転なんですが・・・ボクはのろのろ運転&灯火してるので、容赦(苦笑))

自転車で昼行ったのって結構近くに住んでる割に初めてだったかも。
暖かくて、心地よいサイクリングで。
一方通行だとか、些細な信号だとか。
んなもん気にせず、スイスイ動けるって凄くいいなぁって思いました。
一番街を自転車で行くって凄いことだなって、思いました。
あそこは一方通行&歩行者天国ゆえ、基本通らない場所なので楽しかった(笑)

ユニオンの近くの古本屋は、はっぴぃえんどが爆音でかかってて。
最高の本屋だった。
本も色々探したけど、何も見つけられず。
ただはっぴぃえんど聴いてただけ(笑

JETSETでBOOT BEATの12インチを買う。
BOOT BEATの「星屑ブギーパーク」。

BOOT BEATも、昨年たまたまユニオンに行って、「MANIFESTO! 2」を衝動的に買って。
これが本当にHAPPY TUNEで。
もう冴えない時間なんか、このCDで埋めちまえばいいじゃねぇーか!と思えるぐらい
ぶっ飛んだMIXCDだったんですが。

そのBOOT BEATの12インチがあったので、即購入。
試聴なんか必要ない最高のDJです。

R&Rは好き過ぎて、思い入れが出ちゃうから最高なんてないけど。
このBOOT BEATの神谷氏だけは・・・・。
女だったら、告ってます、自分、多分。
個人的に、昨年聴いた音というかこの類で。
一瞬で天才!って思いました。
恐ろしいぐらい天才です。
こんな選曲できるようになったら死ぬほど楽しいだろうなと心底思いました。
今でも、凄く好き。

結局欲しかった「JAPANESE CITY POP」のディスクガイドは売ってなくて。
あういう本は、見つけたときに買わないとダメだなって心底思いました。
需要もねぇーだろうし、増刷もなさそうだし。
渋谷の大きな本屋さんかCD屋で探します。

帰りに、須永辰緒がまた新しいことやらかしてたんで、
嫁がティガーを好きなので、せっかくだし「WINNIE THE POOH」のJAZZと言った
小洒落たレコードを買う。
なんやら先行で出てるみたいでしたが、また本気で凄かった。
大人の底力みたいで。

JAZZって大人。
未だに安易に踏めないけど、実は影で色んなBLOGで刺激を貰って、
こっそりレコ屋を覗いてる。
そのうち少しずつ感動=記事みたいに出来たらいいなと思ってます。

そして、今までが前フリ。
今日の1枚!

二階堂和美 「HUMMING SWITCH」
しかも「関白宣言」含むカバーの応酬。
大体、二階堂和美がカバーやるっつって悪いわけがない。

挙句、関白宣言にはYOUR SONG IS GOOD。
危険な匂いがしたので試聴。
瞬殺でした。

さだまさしもまさか、こんな所業になるとは思ってないはず。
だって、さだまさしの辛気臭さまったく無いもの。

人間独特の生臭さとでも言いましょうか。
魚がフライになって、少しスパイシーに。
みたいな心地。
凄いですね。ユアソンの威力。
それでいて、二階堂和美の自力ですよね。

カクバリズムは今、日本でも稀な良質な音楽が出てますね。
嫌になるぐらい丁寧です。
丁寧というのは、信用にも直結すると思います、ボクは。

現行のアルバムで、今は何?!
といわれたら、断然二階堂和美のハミング・スィッチ。

寒い季節だから、より家でゆっくり聴いてたくなります。
ところが、今から仕事なので無念です・・・・・・。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

友美。

毎度毎度唸らされますねぇ。
降り幅の広さにホント脱帽っす。
私にはそんな許容量がないもんで、なんかちょっと悔しい(笑)
でも、ホント大切なモノはいっぱいあっていいと思いますね!
その分幸せも増える気がして・・・
でも、中々手離せなくて、身動きとれなくなる日が来るかな?(笑)
by 友美。 (2008-02-12 14:20) 

888

お久しぶりのコメントです。

ニカちゃんいいですよね!!
マーチのCM見て凄い気になってCDは買いました。
アナログも聞きたいのですがお金がなくて…。苦笑
なんだか手が回らないです。
いろいろツマミ食いしすぎなのかもしれません。
わりと名前と曲ちょこっとしってるだけのバンドとか多いんですよねぇ。
でもそんじょそこらの高校生よりはいろんなの知ってる自信はあります。笑
by 888 (2008-02-13 01:02) 

ルースターズ

>友美。様
背負うことが仕事ですから(笑

最近この降り幅にすでに、振り回されてるんじゃねぇーか?!
って思い始めてます(笑

まぁ仕方ないか。
それもボクの生きる道(笑
by ルースターズ (2008-02-14 21:35) 

ルースターズ

>888様
飛んできたね(笑
あれだけ派手にやって、ここまで手が回ったら俺が困るよ。
CRAZYだよ(笑)
全盛期の俺でもあんなに貪欲にライブは行ってない。
RESPECT女子高生。ONLY YOUです(笑

つまみ食いは良き教養となります。
家庭に入って、あの頃は若かっただとか。
彼氏が出来て、あの頃は勢いがあっただとか。

一瞬でも老いないで欲しい方です(笑
楽しくBLOG読んでます。
勢いが欲しいっすね、勢い(笑

QUEでのロッキンイチローでスレ違うかもしれません(笑
by ルースターズ (2008-02-14 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。