SSブログ

転々 【監督:三木聡】 [君にMOVIEを!]

ロードムービーはわかりやすいという考え1つ。
起(承転)結がはっきりしてて。
(起)承転(結)の様を眺めながら、感情を飴玉のように溶かせばいいのだから。

ただ、それが厄介で。
ただ歩くというテーマを置いたならば。

細かな所に、その閃きを託す箇所があるはずだから、
ただダラダラ歩くんじゃなくて。
まさに、ここが少し起点となって、物語の転がり方が変わる!という
大切な場所を斜に構えて見るのが、凄く面白い。

自分だけの楽しみを見つけているようで。
ただ、映画は単調に物語が進むゆえ、その映画の鑑賞スタイルは非常に疲れる。
緩くみれる映画を緊張してみるわけだから(笑)

映画「転々」を見る。
一言で言うならば、大きな波はない。
そこに静かに流れる波と、理解しやすい物語の構成、そして笑いは、
師走の喧騒の中に見るには、随分余裕のあった時間かもしれない。
事実、時計を気にする事が一度もなかったわけだから。

映画を見て。
「自分は結構、東京を知ってるんじゃないか?」という錯覚に陥る。
吉祥寺から霞が関に向かう旅になるわけだから、
おおよそ中央線の道のりがスクリーンに浮かぶはず。

その中でも、東京散策というだけあって。
1つの場面場面で、住所表記の看板、目立つネオン、バス、もしくコミュニティバス。
公共施設や商店街など組み込むことで、よりリアルな東京の描写をしていたと想う。
花やしきにしても、そうで。
いつもの景色があって、なんだか疑似世界に沈んだ。

誰しもが知ってる東京じゃなくて、東京に住む人間が知ってる東京。

そのロールの中で、徐々にオダギリジョーと三浦友和の溶け合う感じがわかる。
阿佐ヶ谷の昔住んでたアパートに行くあのくだり。
あそこから初めて、行き先を強引ながら決められたことで少しずつ歯車が
噛みあって行き、オダギリジョーに感情が少しずつ灯るようになる。
その灯りかたも明白な感じがして、凄く優しい。

小泉今日子と三浦友和の関係も勝手に詮索しながら、転がすと凄く楽しい。
どこまでが嘘でどこまでが本当かってこと。
それが非常に面白い。

動物園のシーン。
相手のことがわかるゆえの、「彼に似ている」みたいな言葉は、
凄く深い演技だった気がするし、花やしきで三浦友和の服装はぶれて不鮮明だったが、
おそらく小泉今日子と同じ、千鳥格子だった気がする。
そんなことを感じたりする。

妻を愛してるゆえの道のりが、小泉今日子が出てくると少しずつニュアンスが
変わっていく。
その転がり方もまた、素敵。

ふせえり・松重豊・岩松了の3人と。
時々の妻の横臥するシーンで、時間軸(遺体発見=旅のリミット)を明確にさせながら、
ダラダラとした曖昧な流れにせず。
カレーライスと決める事で、フィナーレの位置を決める。
非常に起承転結が潔い映画だと想った。

最後1万円が飛ぶシーン。
どこかの階段で落ちそうだと話した1万円とのツガイ。
追いかける様はどこかのホテルと同じ様。

少しずつ溶けながらも、結局は別れることで、
なにか元に戻るような、そんなピリオド。
何かが残り、でも不確かで。でも確実に転がった溝は残る。

色んなシーンを反復させながらも、オダギリジョーは結局、
前に進んでいるのか?それとも進んでないのか?
それすらも、確かな確信はないけど、
それでいても、転がってることは確かに。
転々と。


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 10

ここ数年の三浦友和の弾け具合が好き☆
人間的で抽象的な存在感がたまらない。
by (2007-12-19 23:23) 

ソヒア

そういえば駅のホームにポスター貼ってあった。
「転々」のタイトルロゴ。
中二男子が書いたっぽい下手くそ感がたまらないの。
何故か中二男子(笑)
by ソヒア (2007-12-20 02:24) 

柴犬陸

三木監督というと、あの『時効警察』の、というイメージがあります。
そういえば、朝日新聞のラテ欄(中ほどの)に、彼の連載がありましたね。
気取りがなく、それでいてとても惹かれる文章でした。

>誰しもが知ってる東京じゃなくて、東京に住む人間が知ってる東京。
このあたり、なんだかワクワクします。
特に阿佐ヶ谷あたりに。
by 柴犬陸 (2007-12-20 08:25) 

ひいらぎ

そうだー、これ見たいと思ってたんだ、予告見て。
忘れてた。
思い出させてくれて、ありがと!
by ひいらぎ (2007-12-21 21:03) 

ルースターズ

>Lo-Fiちゃん
気取らず、それでいて役柄の幅も余裕があって。
フィルムも二時間ドラマもどんと来い!的な。
そういうとこが更に良いなぁ(笑
by ルースターズ (2007-12-22 11:55) 

ルースターズ

>ソヒア様
中2男子(笑
女の子のことで頭がいっぱいの思春期ド真ん中(笑
by ルースターズ (2007-12-22 11:57) 

ルースターズ

>柴犬陸様
気取りが無い分、妙にこねた感が無くて。
なんとなくわかりやすい印象は、そういうとこにも
あるのかもしれないですね!

是非、見てください。
そんでおわぁ!あそこだ!みたいな(笑
個人的には、ギターのおじさんを追いかけて。
新宿中央公園から、熊野神社入り口。方南通りのとこ(笑
あそこキュンとした(笑
鬼ローカル(笑
by ルースターズ (2007-12-22 11:59) 

ルースターズ

>ひいらぎ様
新宿レイトショー。
客10人ほど(笑
もう終わってしまうんじゃないかな・・・。
急いで!!(笑
by ルースターズ (2007-12-22 12:03) 

kurohani

オダジョー好きなので観たいなぁ〜と思ってました!人間模様と共に、東京風景も良さそうですね。
by kurohani (2007-12-23 13:57) 

ルースターズ

>kurohani様
そうなんっすよ。引き込まれそうで引き込まれない。
もう1回みたいようで、みたくない。
なんだか妙な感じ(笑
by ルースターズ (2007-12-25 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゆらゆら帝国 @渋谷AXOUT PHONIX ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。