SSブログ

関東学院大ラグビー部大麻事件を憂う。 [INFOMATION]

僕の大好きな男がいる。
彼はまだ彼の愛するフィールドでラグビーをしている。

僕は彼の生き方が好きで。
彼の不器用ながら実直に進む生き方が好きだ。

隠しても仕方がないので書くと。

僕と彼の母校が関東学院大学であり。
今、ラグビー界を揺るがす「大麻事件」。
その真ん中である。

色々書かれている。
勝利至上主義。
徹底して書かれてるのは、侮辱だの裏切りだの。
1つ言えることは。
過去の栄光を築いたあのフィールドにいた人間たちが皆、背信したわけじゃない。
強豪であったが、名門では無かった。
この言葉は非常に重い。

僕自身は学生時代、ラグビーを見に行ったことはない。
それは彼は好きだったが、ラグビー部が好きじゃなかったことにある。
こんな「大麻事件」が出ても「えっ?!そんなはずはない!」と言い切れない現実があった。

一芸に秀でることを僕は素晴らしいとは思わない。
他のこともある程度出来る上で僕は、一芸に秀でると言う言葉が輝くと思う。

学生であれば勉学で。
およその人間は、受験をくぐって大学に入る。
強豪関東学院に関しては、おそらく平常点など関係なく、ラグビーに実績のある人間が
集まるのが一般的だったと思う。日本全国津々浦々。
多くの18歳が金沢区にある関東学院に来る。

それが160人とも言われるラグビー部であって。
関東学院のラグビー部に入りたくて、受験して大学に来る者もいる。
160人すべてが、特待生ではない。

この特待生はラグビーに関しては秀でているが勉学に関しては、
申し訳ないが、およそ高1の学力すらあるとも思えない人間が圧倒的に多かった。
中には、SVOCの文法すら理解してない人間もいた。

ラグビー部とは言え、学生。
授業には出るし、単位は取らなくてはいけないが。

ラグビー部の多くは、授業にでてもほとんどが睡眠時間になってたし、
それで僕らと同じ単位のカウントになる甘い現実もあった。
ラグビー部という「免許」があったわけだが。
教授によっては、それを良としない教授もいたが、さほど多かった印象はない。

勝利至上主義と言う印象は薄い。
東京にあるわけでもない、特にやることもない金沢文庫八景の環境も加えて。
とにかく幼さが残り、勉学が出来ないことが悪いわけじゃないが、
そこに費やす努力をすべてラグビーに注いだ結果、
一般常識がしっかり見据えることが出来なかったのではないかと思う。

関東学院のラグビー部は粗野で。
洗練された感じが無い。
そこには野獣にも似た、血の気の多さだとか。
見てわかるように、野武士にも似た獰猛の中、敵を圧倒する荒々しさがあった。
あの人間をまとめあげる春口監督の手腕は、あの学校にいる人間ではないと
実感出来ない絶対なる偉大さがある。
教室などで見る数多のラグビー部の人間を近くでみてるから余計にそう思うのだろう。
力で抑えてなんとか出来る輩の群ではないから。

ワンマンも叫ばれるが、カリスマはいつだってワンマンな訳で。
監督を優勝させたいという気持ちを抱く選手は、やっぱり本気で戦う訳で。
そんな選手たちが、「浅い」と言われる歴史の中にもしっかり存在して。
「廃部」となってしまえば、裏切られてしまうことが残念に思う故、
看板を残し、春口無きラグビー部を再建して欲しいものです。
強豪である必要はないから、存在だけでもと思ったりもします。

春口監督の存在が無くなり弱くなる集団ならば、それだけのこと。
反骨を魅せる本当の底力を。
それが本意ではなく残されてしまった男たちに課された使命でもあるのかなと思うけど、
現実は果てしなく厳しい。

落日を見るくらいなら、ここで終わらせる決断もまた潔しな気もしますが・・・・。

これだけの話になっても関東学院大学の学生がラグビー部存続を求める運動をしている
というニュースは聞かない。

そして、この事件を起こした人数の多さが、
この部の管理不足と求心力の衰えが顕著だという現れであり、
遅かれ早かれ、こんなニュースを耳にする時間軸だったのかもしれない・・・。

いずれにせよ、大麻は違法で。
逮捕される可能性があり、興味本位で手を出すなということは小学生でも知っている。

関東学院大学ラグビー部の数多の輝きをかけた男たちの。
その輝きを一瞬にして焼き消した彼ら12人の大罪は重い。

子供でわかること一線を越え、自分たちが捕まったら、様々なものが決壊するのが
想像出来ない馬鹿な男たちを後輩に持つことになってしまったが。
潔白な伝統の確立を築けなかったラグビー部のOBたちにも問題が無いとは言えない。
どの世代にも言える。
運動部の伝統など、さほど難しい立案は要らない。

1人や2人じゃない。
「12人」
大麻を育てながら何を思ったのだろう。
しかも寮で育ててたというのだから、救えない。
寮生のほとんどは知ってたはずだし。
何も考えてねぇーだろうな。
キメることぐらいしか。

僕は、当事者じゃないし客観的ではあるが、楽観的じゃない。
友達の思い出や栄光、故郷が消えることには、微力ながら反対意見を取りたい。
このチームが「ONE FOR ALL」「ALL FOR ONE」にならなかったチームであっても。

「廃部反対」
しかしながら消滅しても異議は無い。
それだけの事件ではあるし。
その程度のレベルの集団になってしまったチームに、情状酌量は存在しない。


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 8

チヨロギ

大学は春口監督を守ろうとするあまり、
ラグビー部の、学生たちの将来を
守ることを忘れてしまったのでは。
監督は大学を去り、ラグビー部は存続させる。
選手たちには、いまこそ強豪の意地と誇りを
見せてほしいです。
by チヨロギ (2007-12-07 02:35) 

柴犬陸

対応が後手後手でしたよね。
大学側のこの事件に対する認識の甘さも露呈したし。
今頃になって、慌てふためいているような気がしました。
廃部という選択肢もあり、と聞いて残念でしかたありません。
それだけ実力のある監督だったのでしょうが、監督あっての大学ラグビーではないですよね。
先日の早明戦をテレビ観戦しましたが、あまりの明治の弱さに気が抜けました。
関東学院大学の不在を強く感じる試合でした。
by 柴犬陸 (2007-12-07 20:28) 

ルースターズ

>チヨロギ様
その風体はありましたね。
強豪を守ろうとせんがために、何か大切な主眼を忘れたような。
そんな感じが。

結局、こうなってしまえば崩壊は逃れない感じですね。
がたがた。

大学の対応もまた、そして春口監督の決断もまた。
英断とは言い難い実情でしたね・・。
by ルースターズ (2007-12-08 08:10) 

ルースターズ

>柴犬陸様
大体、寮で栽培してたわけだから。
2人でこっそりなんて出来るわけがないし、
12人でも少ないほうじゃないの?!と思ってしまう感じ。

2人で終了なんておめでたい話で。
最悪を想定した処分を科さない大学の甘さ。
監督の牽引は認めるとこだけど、選手の話は出てこない。
大学選手権目前の衝撃の不祥事。

完全燃焼出来なかった選手たちの無念。
僕も願わくば、水色のユニフォームが早稲田を撃沈させる姿を
見たかったです。

僕も粗野で、決してスマートではない。
不器用だし。
だから、関東学院のスタイルが凄く好きだった。
猪突猛進にも似たあの荒々しさが。
そういうファンもとっても多いと思う。
結果的には、ファンも置き去りにされてしまったこの問題。

なんでしょうね。
最悪を想定出来ない上層の甘さが更に問題を
でかくした感じが否めない。
by ルースターズ (2007-12-08 08:21) 

やすこ

私の通っていた高校もラグビー強豪校で。
県代表になれなかった年は大変なことになるほどの。
ただ、ウチの学校は県立高校で、当時合同選抜だったりして
それでも高校浪人して入ってくる人がかなりいました。
四校合同選抜だからどこの高校に行くか発表をみるまでは
分からないわけです。でも何故かウチの高校は強かった。
私が卒業した後に裁判になったらしくて
当時の校長が「ラグビーの上手な生徒を優先的に
入れた」という証言をしていた記事が出ていた記憶があります。

今は単独受験らしいですが
やはり何か強いところを持つためには
どこかで無理をせざるを得ないのかなと思います。
私の母校の場合は公立だし合同選抜だしという
悪条件だったせいもあるんでしょうが。

今回の大麻の事件とは関係ないんですが
なんというか
強くなければならないことに
ある意味大人も学生もどこかで重圧を
感じて歪んでくるものなのかもしれないなと思いました。

私は高校時代は強くもない部活を3年間続けた
優等生だったので
授業中寝てたり、早弁したりと、勉強しない
ラグビー漬けの同級生の男の子が優遇されてるように
感じて(実際はどうだったかはわからないですが)
とてもイヤでしたけど(笑)。
部活を途中でやめた人が、学校の都合で
「部活を3年間続けて評価が4.3だか4・5だか以上」の学校推薦で
有名私立大に行けたり(私は国立文系クラスだったのでダメだった)と
高校の名誉のためには他の生徒のプライドなど
関係ないんだなと思いました。
そんなわけで愛校心を求めるウチの高校に私は愛校心はないんですけど(笑)
by やすこ (2007-12-09 03:19) 

sugarbabe

大麻を吸いたければ海外に行けばいいのに。
飲酒運転をする人といい理解不能です。
by sugarbabe (2007-12-12 01:30) 

ルースターズ

>やすこ様
まぁ、スポーツ出来るのがそんなに偉いのか?!
って言われたら、偉いんでしょうね(苦笑)
学校的にも、広告にもなる。

関東学院なんて片田舎の大学なら更にみたいにね。
6大学を負かす強豪なんだから。
また少しほとぼりが冷めるのまってる感がありますね。

残された選手たちもまたすべてが勉学に励んだ人間でなくても、
そのひたむきさは時に、たかが勉強になることもある。
人間、ある一定のレベルがあってこその一芸だという感覚は
もはやきっと生涯変わらないだろうな・・・。
by ルースターズ (2007-12-12 21:28) 

ルースターズ

>sugarbabe 様
おおあさの魅力ですかね。
アムステルダム!ってことっすね(笑
いずれにせよ、非合法だからっ!ってことっすね。
罰金で済まないことはしないほうがいい。
思いの外人生ぶっ壊れてしまう。
by ルースターズ (2007-12-12 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。