SSブログ

PSYCHOTIC REACTION 「THE LIGHT SLEEPER」 [君にREALを!(音楽編)]

色々想うことや、モヤモヤがあって。
普段あまり悩んだりしないんだけど、内在的には猛烈な葛藤が存在してる。
仕事のことなんですけどね。

もはや、どうにもならないし。
積み上げたものが崩壊しても、そこに残る人間関係のチェインの本質など、
自分の評価を自分で出来ないように、他者の評価、それも上司の評価が1つ筋になるわけで。
組織の中では。

自分に甘いなど想ったことはない。
厳しいとも想わないけど。

じゃぁ、その評価を覆す為だけの努力を秘めて、仕事に取り組むなど性格的に出来ないし。
潜在的にあるSELFISHな今までのスタンスを覆していく必要があるわけで。
でも何より、自分の今の立場をひっくり返そうと想った。

所詮、これだけの評価でしかないんだなと想った事実は。
上だけではなく、下からもその程度の評価でしかないのなら、僕は潜ることを選択する。
事実上、潜らざるを得ないだろう。誰が言おうと。
主張せず、守らず、攻めず、潜行した上で周りのことだけの為に。
「黒子」的役割かな。

今までこんなこと書かなかったけど、宣誓文みたいな感じで留めておきたいから、
あえてここに書く。

信用を回復するだとか、組織を良くするだとかじゃなくて。
自分のミスを責められないような、そんな意識を持たせた自分の今までの振る舞いを悔やむ。

同僚が好きだから、同僚からの評価を気にしていくのも悪くない。
これ以上何が出来るかわからないけど、それでもやろう。
僕は、そういう人間として。
社会を泳ごうと選択し、この文章と心を整理する。

昨日からの僕は随分違う自分を選択した。
そんな翌日の乾いた涼やかな風と朝が晴れていたことに救いを感じながら。

部屋には、「サイコティックリアクション」
いつだか、こんなことを想ったと指標になればいい。
そういう風に、輝きを想えればいい。

普段の自分まですべてを変革する気はない。
でも、朝ドアを開けて。
違う自分に武装して、あの扉をくぐろう。

歌詞の内容は今の僕に合致しない。
そんなことは知っている。
でも流れてくるメロディーと反比例した言葉は、刃と牙を剥いて。
僕に突きつける。
それも、鋭く。

逆に、組織に呑まれたり。
色が変わったりすることを何より嫌った。
反逆者のつもりだった。
でもつもりだった。

万人の評価は必要ない。
このアルバムもきっと同じ。
でも、自分の中にこのアルバムにひらめきを感じた価値観は残しておきたい。

このバンドに限っては、いつか大きな会場の中。
タイムボムレコードから波及したこの大きな波として。
日本を呑み込んでくれればいい。

大きくなったなと笑いたい。
そういう可能性も感じたりする。
そういう音だったりもする。

今の僕にはそういう音の方が、心に置きやすいのかもしれない。

このアルバムと出会ったことが運命だったんだなと。
いつかそう思える日がくればいい。
違うバンドのアルバムを買いに行き。
衝動的に惹き付けられたこのバンドの音が。
運命だったんだなって。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 5

ルースターズ

>seto様
さすがに、セミの音が入ったサントラは聞かないです(苦笑
by ルースターズ (2007-11-24 09:08) 

ゆみ

あんまり長いので、、、苦笑、、改正省略版を。お許しを。
私は、今、読んでいて深く刻まれたものを胸に納めました。
それは、きっと、御自分のStepupだと私はとらえます。潜るということがきっと、ゆとりと、違う角度の御自分を見出す力にプラスされることをお祈りしています。輝きはきっとかわらないですよ。

きょうは、悲しいことがあったけれど、携帯で留守だった人生の先輩が
どうしたん、、1年ぶりでした。私、説明してる間に、人に、さりげなく
愛されている意味を知りました。じーん。。。
by ゆみ (2007-11-24 20:29) 

ゆみ

おはようございます。このCD拝聴しました。爽快感な音で私元気もらいました。m(--)mありがとうございます。
by ゆみ (2007-11-25 11:33) 

ソヒア

状況がわからないので、コメントしにくいですが、
色んな失敗や挫折や葛藤や摩擦を繰り返し、
深く考え、何度も思い返し、
時に人を憎み、そんな自分を悲しんだり、でも励まされたり感謝されたり・・。
そんな事の繰り返しが、大きく強く、優しくしてくれるんですよね。

パンパンになった心の壁。
毒抜きして隙間を作ってあげないと、いい空気も入って来ない。
たまに悩んだり愚痴ってみたり(?)、いいんじゃない?(笑)
生きてる証拠です。
by ソヒア (2007-11-26 01:38) 

ルースターズ

>ソヒア様
大きく強く。優しくか。
そんな気がしますが、若干人間不信なのかな。
まぁ、でもそんうちになんとかしたいとは思っております。

隙間を今は埋めて。
流れるなぁなぁな感情を捨てて。
少し堅い壁が欲しいです。
愚痴を言う相手もほとんどいないですし。
言わないし。
そういう生き方も、そろそろ・・と思っても。
なかなか難しいですね。生きてる証拠(苦笑
by ルースターズ (2007-12-02 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。