SSブログ

ヤン&エヴァ シュヴァンクマイエル展@ラフォーレミュージアム [ROCKな人]

幼き時分、ごくありふれた一般的な家庭。
いや今の僕の生活を見れば、少し奇異な家庭に育った僕は、
ごくありふれたそろばん教室に通い、スイミングスクールで泳ぎ。
そして、塾にも通った。

今思えば、「なんとまぁ、つまらん少年時代だ」と、笑えるところが奥ゆかしい。

僕は長男で、弟が生まれる時にはある家庭に預けられた。
その家庭は僕の結婚式には主賓として、招いたわけですが。

僕の家庭には存在しない感性を、その家庭と触れる度に感じた気がする。
その家庭の奥様が、僕が10歳の頃「コラージュ」を教えてくれた。
新聞や雑誌を切り抜き、風景を作るコラージュ。

奥様は、芸術に造詣深く。
華道からコラージュ。そして現在新しい世界の下、個展を開くまででもある奥様が、
幼き僕に教えてくれたのが、幻想世界の構築の手法たるコラージュだった。

あれから10数年。
その幻想世界の扉は開かれる事なく、さほど芸術に造詣がある人生を歩まず。
しかしながら、あの体験は心根深く残り。
今も少しばかり幻想の世界を気にしている。

「ヤン&エヴァ シュヴァンクマイエル展」
兼ねてから、懸案でもあった異空間の扉。
コラージュ=幻想という安易な考えが突風に弾かれた。
かなりかけ離れた、完全に異物の時間と空間が存在していて、その世界に瞬殺される。
本当に一瞬。

その一瞬自分を駆け巡る衝撃は、音楽とは異なり。
切り貼りした多くのパーツを、自分の頭にしか存在しない
「現実には追いつかないもの」を想像創造造形とし、欠片が1つの命を誕生。

それがこの世界の現存する生き物のように感じれるから、言葉に詰まる。
美しすぎる異形。

挙句それが、また平面から出てくるのだから、
もはや僕の頭には処理が不可能となってしまう。

時系列とともに、進化する作風の転化。
しかしながら、根底には一貫性を感じる強さ。
いかように形が変わろうとも、払拭できない衝動。

どの時代の作品でも、心撃つ角度が違うだけで。
奥底に眠る潜在的な意識の開放にも似た、作品の開放。

無意識なままであったり、緻密に練られたものであったり。
それが同じように見えるのは、結果的にその手法には、
美学だとか、美しさにも似た何物にも比例しない可憐さだとかが流れていて。
それが僕には、眩すぎて。

知的障害者の色使いを目撃した時に、
枠や型すらも関係の無い、空間を自由な色で染めるその感性に単純に美しさを感じたように。
はみ出てはいけないだとか、ここはこの色でなくてはいけないだとか。
そんな無意識に働くマニュアルですら存在しないカンバスの創造は、
読み取る受け手の中に意識的に、新しい「存在」だとか、新しい「常識」を派生させる。

人間は美しいものを見たときに、頭中を蜘蛛の巣のように、電流が駆け抜け。
自分の中に存在しない「存在」を、自分の中に埋め込むのに少し時間を要しながら、
自分の価値観の中に、沈めていく。

ヤンとエヴァの創造は、僕の想像の中に新しい世界を埋め込み。
初めてのオリジナル作品の目撃は、僕にとっては
「自分の人生に何を残すか?何を想像していくか?」という新しい命題を突きつけた。

鋭いナイフの先。
無数に集まる光の構成が、鋭く光り。
まずは、僕の体に光が突き刺さり。
刃が迫る。

僕には、「この創造をもって何を感じるのかい?」と刃が向かっている。

死ぬまでに、これが突き刺さる前に。
僕も形としての存在証明を残したいと強く思ってしまった。
人生で初めての経験。
何かを残したいと想う初めての経験。

物を作るというのは、上手下手よりも、ただ単純に作りたい衝動だけでも、
形になるんじゃないか?とそんな安易な勢いに、
身を任せてみるのもまた悪くないのかもと心新たに。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 6

行ってきましたかー!すごいことになってたでしょ?

あれはやっぱり共産圏っていうのも影響してるのかなって。
押さえつけられた生活から生まれた、なにかすごい衝動の形。
なんて、原宿のど真ん中でふと考えちゃった。
by (2007-09-11 23:45) 

mistletoe

はじめまして。
私も、初日とその後2回観に行きました。
作品、世界観、人間性、シュルレアリストとして
とても尊敬しています。
『アリス』を知ったのはもう10年以上前ですが、
私はずっと今でも、あの世界を求めています。
by mistletoe (2007-09-13 01:24) 

kurohani

ヤン&エヴァ シュバンクマイエル凄いですね。映像しか観た事は無いのですが、強烈な世界観です。
by kurohani (2007-09-13 01:46) 

ルースターズ

>Lo-Fi 様
あまりに感動してメールしちゃったね(笑
いいよねぇーいいよねぇ。

未だパンフというか、画集みながら興奮冷めやらずってな具合(笑
by ルースターズ (2007-09-16 10:47) 

ルースターズ

>mistletoe様
はじめまして♪

3回足を運ぶ価値はありますよね!
うん。
見るたびにまた少し違う感情が噴火する気がします。

誰も辿りつかせない崇高なものではなく、
案外近く。案外遠くないはずなのに、
追いつける気がしません。
結局は、憧れに値する人間なのだと想います。
by ルースターズ (2007-09-16 10:49) 

ルースターズ

>kurohani様
キッツイ酒呑みながら、DVDというか映像みて、
ぐるぐるさせたいです。

脳みそ。
by ルースターズ (2007-09-16 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。