SSブログ

前田智徳 2000本安打 達成! [君に広島東洋カープを!!]

満員の市民球場をYOU TUBEで眺め。
ライトに転がるボールの行方にハニカミながら。

結局、行く事をためらい。
前日には酒を煽り。
悩んで行かなかった遥か中国地方広島。

出先の僕は携帯電話すら忘れてしまい、
友達や先輩の携帯を借りては、前田の本数の行方を。
あと1本の所在を確認した。

時間の経過の後ひっくり返った試合の結果と、
前田の打球が栄光と挫折苦難の歴史に1つ勲章を得た事を知ったときに、
少しばかり贅沢なお酒を出してもらい、ショット1杯。
BARにて、場違いな背番号「1」を背負った僕がその蒸留酒を胃に流し込み。
その流れる道筋を確認しながら、高いアルコールの興奮に効用。

胃まで流れる食道をヒリヒリと焼き削りながら
僕は前田智徳の2000本を愛した。

広島から遠く。
数時間の後。アルコールは祝杯1杯。
酔いが抜け、少し薄明るい環状7号の空いた道路を走りながら。
いつもとは違う涼しさの朝に、長袖を携え。
いつもとは違う前田の景色を想像しながら、スピードの上げすぎに注意。

朝コンビニ。
「世陸」
「朝青龍」
「ハニカミ王子」

東京の新聞に「前田2000本」の一面を飾る紙面は一社も無い。
それでも、内側2面に渡る日刊スポーツを買い。
その瞬間の空気の断片を吸い込む。
洗濯機がしずしずと回る日曜日の朝に。

少し肌寒い朝。
9月1日の日。

結局目撃しなかった後悔とかよりも、前田が2000本の頂に上った実感を
何故か凄く身近に感じて。
我が事のように喜ばしく。
そして、逆に行かなかったことで少しばかり違う愛し方を知れた気がする。

前田智徳がバットを置くその日まで。
まだ旅は続く。
だから、打球の行方を詮索する旅はまだ終わらない。
週明け。
前田の2000本を実感しに、背番号「1」が神宮にやってくる。
3試合逢いに。
そして、誇らしげに僕は背番号「1」を背負って、スタジアムに向かうと想います。

前田智徳 2000本。
どのスーパースターより同じ時代にいれたことを、心底嬉しく思える野球選手。

僕には、ミックのサティスファクションよりも、
彼の一振りの方が。
彼の弾道の所在の方が、サティスファクション。


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 12

ぶっさん

Yes!
Satisfaction!
by ぶっさん (2007-09-02 21:06) 

やすこ

前田選手2000本安打おめでとうございます!
ケガと戦いながらの記録・・すばらしいですよね。

先日小宮山も1500奪三振という記録を通過しましたが
小さい記事でしかないです・・。
でも私は弱小ロッテオリオンズのエースでがんばってたのをみて
ファンになり、堀ちゃんもそんな状況の中で中距離ヒッターとして
活躍していてファンになり、その両人が今でも現役で
活躍(そりゃ一線というわけにはいきませんが)している姿を見て
「あ~この人たちのファンでよかった」と思ってます。
今は昔ほど熱心に追いかけてるわけではないですが
でも、いつまでも自分で納得できるまで現役続けてほしいです。

というわけで。
前田選手の更なる活躍も同じように期待してます!!
by やすこ (2007-09-02 21:09) 

ひでくん

感動のシーンをCATVの中継で目撃しました。
こうした大記録の達成は自分の贔屓のチームと当たりたくないのが、
正直な気持ちです。
何故なら、次の日の士気に影響するから。
結果は、3ランを食らって、完敗。

しかし、広島だからと云って、球場をほぼ一周を赤ヘルが埋めるとは、
恐れ入りました。
阪急との日本シリーズ以来!?(笑)に市民球場が揺れた様に見えました。(皮肉)
記録達成のお膳立ては、徐々に出来てきて、マズイ雰囲気になってきた事は確かです。
ライト方向への快音が轟いた瞬間、不思議にも拍手を送っていました。
我がチームの背番号3から、些細な花束が贈られた画も悦。
ベンチに戻った後、褐色のバットを根元から先まで触りながら、
感謝をしている様子がとても印象的。

試合終了後、2000を象ったお立ち台でのヒーローインタビュー。
赤ヘルの低迷は、決して前田ひとりの責任ではない。
黒田の残留の時と同じ様にファンは前田を愛しているんでしょう。
惜しみない拍手と興奮するスタンド。
老朽化激しい市民球場は、毎試合毎にスタンドの椅子の破損が増すという。
係員が手作業で修理すると聞く。
興奮と感動の一夜が明けた09月02日は、きっと修復する椅子の数も多いに違いない。
敵ながら、前田の恐さは知っている。
ペナントの行方を左右する2連敗であった事は間違いないだろう。

しかしながら、地元で達成できて、本当に善かったと思う。
負けはしましたが、いい試合でした。

生で観戦できなかったルースターズさんにCATVの臨場感をお伝えしたつもりです。
長文失礼しました。
by ひでくん (2007-09-03 00:49) 

kurohani

くるりの岸田君も昨日MCで前田さんの2000本安打達成喜んでましたよ♪
by kurohani (2007-09-03 02:11) 

もんた

8回裏は奇跡です。
球場が一体になりました。鳥肌立ちました。
ヒーローインタビュー観て、泣きました。
by もんた (2007-09-03 12:41) 

カルピス

阪神戦そっちのけで前田の2000本安打の瞬間を
観るためにテレビにかじりついてました。
感動しました。ほんとに素晴らしい選手ですね^^
by カルピス (2007-09-03 17:42) 

ルースターズ

>ぶっさん
しかしながら、その後試合にはめっきりでないっすね・・・・。
by ルースターズ (2007-09-16 10:07) 

ルースターズ

>やすこ様
昨日小笠原が1500本安打。
東京じゃぁ、一面を飾ってますね・・・・。
日ハムにいたら、本当に小さな記事だったろうに・・・。

在京球団は好かんです。

やっぱり東京での扱いは小さく。
僕自身も風化しそうな勢い。
試合にも出ないし、神宮戦。
彼の姿をしっかり見ることは叶いませんでした。

今日はどうかな。
今日はドームで見てきます。
なんか、あまりに弱くて負けるのが当たり前な気持ちに
なってしまう負け犬ぐせが若干存在。
払拭したい。

前田、出てきてくれ。
by ルースターズ (2007-09-16 10:10) 

ルースターズ

>ひでくん様
素敵な文章をありがとう。
本当にありがとう。

この映像を見ても圧巻ですよね。
寡黙な男といいますが、基本無愛想ですからね(苦笑

それでもバット1本。
彼の気持ちや気概、そして想いを野球の中でしか
見せない感じさせない、ホンモノのプロ野球選手なんですよね。

しかもカープ一筋。
永久就職など無縁なこの平成。
昭和の無骨な男の存在はファンならずとも、
胸に焦げるくらい焼き付いて離れない。

前田がいるからと、黒田が投げる日同様。
何か興奮を持ってスタジアムに足を運べる以上は、
足しげく、スタジアムに向かいたいです。

やっぱり、野球っていいですよね(笑
by ルースターズ (2007-09-16 10:14) 

ルースターズ

>kurohani 様
また始球式とかやっちゃえばいいのに。
というか、民生と応援歌作ってくれー岸田ぁー!!(笑
by ルースターズ (2007-09-16 10:15) 

ルースターズ

>もんた様
言い過ぎじゃないですよね。
でも先日のジャイアンツ戦。
5点差。
黒田の勝利をも掻き消す大失態。
敗戦。
鳥肌通り越して、気持ち悪くなりました(苦笑
by ルースターズ (2007-09-16 10:16) 

ルースターズ

>カルピス様
おたくの、そして我等の金本もそろそろですね。
やっぱり金本も感慨深いです。

待ってます。朗報(笑
by ルースターズ (2007-09-16 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。