SSブログ

それが前田智徳だから。 [君に広島東洋カープを!!]

勢い余って、ヤフオクでガリバーオールスターのチケットを購入。
水道橋・東京ドームには、最近の足を向ける場所1位ぐらい行ってる気がする(苦笑

日本シリーズにはガキ時分行ったことがあり、イチローもそこで目撃した。
しかしながら、初めてのオールスター観戦。

「前田智徳・黒田博樹

この名前だけでもチケット代を払えるのが今の僕の現状。
当初先発「上原」とあったが、この辺は落合監督らしいというか、
脱帽の9人連続継投には正直興奮すら覚えた。
WBCでも容易には観られない素晴らしい継投と内容。
打たれたヒットは、初回1番西岡のファースト内野安打のみ。
あれだけの投手たちが、1イニング「ガチ」でブン投げるのだからたまらない。

ダルビッシュ×小笠原の対決ばかりがクローズアップされるが、
パの外野スタンドは、小笠原が出るとブーイングの嵐だった。

在京の人気球団に行ったことよりも、やはりファイターズを出るときの後味の悪さが、
ファンには喉に刺さった骨のように、オールスターという舞台でも、
「おかえりなさい」の祝福で沸かなかった意味が僕はやはり分る気がする。
少し悲しいが、FAという権利を主張しても、ファンは選手のチーム在籍を、
「職業的枠組み」では捉えてないこと。それは痛感した。

さてはて、ハッキリ言おう。
この日一番の歓声は「代打前田」だったことは贔屓じゃなく確信。
最多得票数をさらった男の歓声には、ファンの全てが焦がれる物があると思ったし、
それにまんまと魅せられた自分もそこにいた。

タイロンのツーベース。代走福留。ラミレスが打席に入ると、ネクストバッターサークルには、
ベンチでまるでコーチのように鎮座していた男が、バットを握りストレッチを繰り返す。
今回の祭りのようなオールスター。
どっちに勝負が転んでも構わないが、贔屓のチームの選手の活躍を皆が想像している。

赤い帽子が見えれば、誰だ?!どっちだ?!の会話は妙に心地がいい(笑
5・15・25
どの「5」だ?!みたいな(笑

さすがに背番号「15」が、6回に上がった時には「中継ぎ?!」と驚嘆してみたが、
内容はまったく引けを取らない圧巻だったことは特筆するレベルじゃない。

さて、ネクストバッターサークルから程なく。
ラミレスのMVP弾が出るわけだが、前田もラミレスを笑顔で迎え。
そして、多くの観客は次が赤い男だとようやく気付く。

大歓声の中、バッターボックスに向かう男を見るのは本当に久しぶり。
何度球場に足を向けても、「不調」「怪我」のオンパレードの末
広島でも1打席の目撃だった男が、野球を愛するファンの前に推参。

大歓声の中、錦に彩るスクワット。
ライトスタンド・レフトスタンドはおろか、球場全体が廣島名物の堪能を心待ちにしてスクワット。
その色彩々の綺麗なスクワットを見て友達が。
「野球っていいね。カープ皆に愛されてるね。」としみじみ。
その声を掻き消すような前田コールの嵐。猛酬。
うねり大きく、大海臨む眼下の風景のち。

ライトスタンド静かに消える波間の泡。
白球は、大歓声と大海の中に消え。
歓喜の両手が、ドームに突き上がる。

さっきまでのスクワットの錦が、大きな帯となって鮮やかに。
千両役者の本領。
3塁側で前田がガッツポーズをしたことすら記憶に覚えにない興奮。

後方偶然たる赤い衣服。
ハイタッチの交換の末。
興奮冷めやらず。

前半戦6試合の欠場。
スタメンに名前も無かった男。
それでも、ファンは辛抱を知っている。
望む場所で、望む場面で、いつの時も一太刀と寡黙な姿で僕らを最高潮まで
連れて行ってくれるのは、前田しかいないと信じて止まないから、
僕は金を払って、スタジアムに行く。
大好きなR&Rコンサートに行くのとさほど変わらない。

家に帰り、改めてテレビで観ると。
恐ろしいくらい難しい球を振り切り。
バットを心地よく投げる前田の姿があった。
オールスター初ホームラン。

僕が恋した姿が寸分変わらずそこにあった。
ガッツポーズを見逃したということよりも、その場にいて。
あの空気に塗れながら、その歓喜を友達とそして名前も知らない鯉人と
笑えたことが嬉しい。
それだけで、生涯忘れない思い出を1つ。
2年前のMVPよりも、「目撃」という事実は絶対に忘れられない。

「三振だけしないようにした。まさか入るとは。嬉しい。
 チームの成績が悪く、自分もケガをしていたのでファンに申し訳ないと思っていた」

もう申し訳ないは要らない。
いつだって待つから、いつだって貴方はバットを振り切ればいい。

中学生の頃から、前田が好きだった。
好きな球団は違えど、前田だけは憧れだった。
これから、そんな選手は出ないと思うし、 「王・長嶋」にも匹敵するような感情だということ、
そういう感覚なのだとも言える。

きっとシーズン終われば、3割に。
そしてチームの浮上の真ん中に必ずや存在しているはず。

最下位。
諦めてない、クライマックスシリーズ。
僕は広島東洋カープを諦めない。

それ以上に、前田の2000本。
僕はきっとその空気を吸いに日本全国。
どこへでも向かう。


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 14

ミッフィー

オールスター見に行かれたんですね♪うらやましいです~
カープの選手活躍してよかったですね!
byちょこりん
by ミッフィー (2007-07-21 11:33) 

もんた

自分はTVの前で痺れていました(笑)会社の同僚が(広島出身のカープファン)ドームに行ってました。球場全体の前田コールに体が震えたそうです。自分も行きたかった・・・。ほんと、うらやましいです。
TVではダルvs小笠原の対決が凄いと盛り上げていましたが、やはりパリーグファンからはブーイングだったのですね。
やっぱり野球は球場で見ないと!ですね。
by もんた (2007-07-21 13:30) 

EGG

私もドームでマエコレTシャツを着て前田に痺れてました。前田の打席のときの球場の雰囲気そしてホームラン、もうたまんなかった(笑)。
後半戦もカープで痺れてたまんない試合を味わいたいっす!ってことで行くぞ神宮3連戦!!頼むよ大竹!
by EGG (2007-07-21 21:22) 

むうさん

見逃しちゃったので、ビデオありがたかったです。
前田、新井のホームランで、
後半戦は浮上に期待しましょう。
みんな、クライマックスシリーズ、あきらめてません。
by むうさん (2007-07-22 21:12) 

涙くん

初めまして!
少し前からROMさせていただいてました。
僕もカープファンでいろんなブログ徘徊してたらここに行き着きました。
文章の作りが今まで見たことなくて新鮮ではまってしまいました(笑)

今年はチームがかなり低迷してますが、まだまだシーズンも半分近く残ってますしなんとかがんばって欲しいです。

それではまた来ます('∇')
by 涙くん (2007-07-23 00:01) 

A個

私並にcrazyだね!
突き進んで!
by A個 (2007-07-23 14:50) 

ルースターズ

>ミッフィー様
正直良かったです・・・。なんてこと言えないくらい
興奮のど真ん中でした(笑
by ルースターズ (2007-07-24 19:41) 

ルースターズ

>もんた様
もしや僕の後方の人?!(笑
んなわけないっすね(笑

今日は黒田でいけるかな。
そんで明日は神宮行ってきます。
今夜も「1」は不在のようですが。
もはや、アレックスよりも必要べきは「1」でしょ(笑
by ルースターズ (2007-07-24 19:42) 

ルースターズ

>EGG様
おぉー!マエコレ!!僕はすっかり忘れてました(笑
ただユニフォームは着て行きましたっ!!
あのホームランだけで、白飯3杯!!みたいな(笑

神宮3連戦!!!
明日向かいます。
でも大竹だけはマジ勘弁・・・・・。金返せ!って言いたくなってしまうの・・。
by ルースターズ (2007-07-24 19:44) 

ルースターズ

>むうさん様
僕らは「SO-NETカープを諦めない連盟」ですからね(笑
諦めないっすよ!!!

せっかくだからこの感動を!!ということで、
見逃した人用にYOU TUBEつけてみました。
僕もよく観てるんです(笑)実は。

「わぁー難しい!この球は難しい!!!」とか言いながら(笑
by ルースターズ (2007-07-24 19:45) 

ルースターズ

>涙くん様
はじめまして!!お褒め頂き光栄です。
カープのファンクラブのBLOG登録もさりげなくしている
「時々CARP BLOG」です(笑
どうぞ、ご贔屓に!

まだ半分ですから。
ここで諦められないでしょー!!!(笑
まずは、Gの金刃をなんとかせぇ。カープぅ!!
by ルースターズ (2007-07-24 19:47) 

ルースターズ

>アヤッヘちゃん
さすがに君と違って、海外は無いからね(笑
海はわたらないぜ(笑
突き進んでも、船は出さないぜ。
山賊気分。
落ち着いてるほど、余裕はないぜ!!

週末フジロック!!!
やっぱり行くんだね。そしてやっぱりはしゃぐんだね(笑
by ルースターズ (2007-07-24 19:49) 

ぶっさん

YOU TUBEしびれるぅ~
あの感動再び。
前田様、来年日南ではサイン貰おうっかな♪
by ぶっさん (2007-07-25 20:50) 

ルースターズ

>ぶっさん
先日、俺がふと「宮崎キャンプまた行こうかな」と言った瞬間の
貴方の嬉しそうな顔が忘れられません(笑
by ルースターズ (2007-07-27 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

万祝 「第8巻」¥735 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。