SSブログ

Sugar Soul feat Kenji(Dragon Ash ) 「Garden」 [君にREALを!(音楽編)]

22歳の時分において。
最高の結婚式での賛美歌だと想った。

僕はこのトラックを、「大学卒業の皆の思い出に・・・」と作った
友達10数人、それぞれがセレクトしたCDの中置いた。

数多の音楽を聴いているけど、その時最良だと想ったものを。
それを覆らないようにしたいという想いもあったし、
単純に、他のJ-POPにまみれてしまわないものだ。とそう信じれたから。

週末、「愛の庭」に。
金沢まで足を向けた結婚の宴への出席は、恩を出席という形で返すため。

6月16日、この祝言をあげた彼女。
慣習色濃く残る、それぞれの地域での必然。
新婦側に、「男子」が列席するのも、またタブーというか常識的には列席しないと、
随分昔から聞いていたのだけど、僕らはあの場所に招かれた。

僕らの結婚式、遠方という理由で彼女には、招待状を出さなかった。
ただそれは、無用な気遣いで彼女に何の気なしに「来る?」と聞いたら「行く!」と彼女は即答した。
それも本当に、式の2週間ほど前の話だった。
彼女は、遠く石川から僕らの式に出席してくれた。

しばしば、遠方での結婚式には、仕事の都合だとか、家庭の事情だとか、
安易な理由が付けば、その参加を丁重に断ることが出来る。
僕は、自分の結婚式に出てもらったならば、やはり相手の結婚式には行きたいし、
逆に招待されたなら、極力断らず列席をするようにとそれを一番に想っている。

僕が好きな女の子の友達には、
生涯一度だけ魅せる晴れ姿の、美しい姿をやっぱり眺めておきたいと想うわけです。

彼女たちの結婚式は、「家」と家」の結婚だとの想像はやはり的中したし。
絢爛を極め、出席者の名前には名だたる政治家・行政の長・有力企業の役員の名前が並び。
多くの会社関係者列席の下。
高砂の絢爛に負けない参加者の名前もまた豪華だったのかもしれないけど。

僕にとっては、そんな道端のたんぽぽ程度の有名さなんて、必要なく。
テーブルを彩った花々の美しさに負けず、
なにより花嫁の美しさにただただ、じいさんのように笑ってしまったわけです。

その式が静かに、そして確実にお金がかかっていることが、理解出来ていても。
いやらしくなく、決して質素ではなく。
それでいても実に慎ましやかな、2人が凛として。
笑顔の絶えない2人の表情が実に晴れやかで。

僕らは、この場に来る東京~金沢までの、7時間の車での道のりだとか。
そんなことがなんの苦労にならない、瞬間の多さに。

金の泡の蒸発するスピード早く。
愉快な時間の中に咲く、優雅があまりに美しく。

僕みたいにわがままで自分のことしか考えない男には、
かのような素晴らしい家と家を橋渡すような、そんな優しさは生まれないだろうし。
彼女の人柄と、彼の優しさをふんだんの感じる事が出来る素晴らしい結婚式でした。

絢爛に咲く花も、元々は、大地に根ざす花で。

それを植え替え、ありがたがるから。
その花が高貴に感じるのかもしれないけど。
もともと、僕らの近くに咲く花だったのだから。
その美しさと微笑みに、いつもの彼女を僕らは感じながら。
終宴までの時間を、味わい。

彼女に贈った、僕ら大学時代の親友の挨拶も至極、素直な言葉が心地よかった。
僕らが抱く祝福の言葉の断片は、そこに宿っていたから。
彼女の挨拶は、薄っぺらな挨拶とか祝辞とかと違って。
歓喜の花を散らす優しいものだった。

そして、新婦の手紙は当然力強く。
それでいて、後悔や自責を踏みながらも。
これから歩む人生の道程を強く共感出来るものだった。

旦那様のこれからの職業人、経営人としての良き伴侶として。
きっと生涯歩み続けるだろうとそう感じる。

そして、その手紙を読み言葉に詰まる旦那さんもまた、妻と同じように涙を流し。
言葉に詰まらない親への感謝の手紙ならば、誰が読んでも同じなわけで。

一番隣りにいる大切な人が、自分の想いを共感・痛感してもらうことは、
なにより嬉しいと想うし、それが当たり前だと。
そう思えたら、それは凄く幸せなことだと想う。

新郎の涙の無い結婚披露宴など、僕にとっては芝居のように思えてしまい。
今生の別れでなくても、流す幸せの涙は、愛の庭に落ち。
それが、新しい感情や、妻との契り、これから生まれる命の礎になるはずだから。

幸せの披露ではなく。
時に前に、時に立ち止まりながら。
2人がこれから歩む、創り上げる、奏でる時間空間の全てを祝福し。

未だ小さい種は、芽となり、花となり、幹になる。
それの連鎖の継続たる、愛の庭の創生。

僕らは、その美しい庭になる種を貰い。
彼女と彼の幸せを、少しばかり貰い。
僕らの庭にまた、1つ種を蒔く。
そうやって、互いの気持ちと関係を連鎖させていくのが、これからの僕らの在り方。

式の最後。
全ての参加者を包み込むような「GARDEN」の美しさに。
思わず、感情がこぼれないように天井を仰いだ。


nice!(6)  コメント(18) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 18

いいお式だったのですね。

入籍のみの最地味婚で指輪すら最初はちゃんと
買えなかった自分も、こんな話を聞くとたまーに
〝結婚式もいいな・・〟と思ったりするのです。
もうドレスなんかに憧れる歳でもないけどね~(笑)
by (2007-06-18 19:34) 

ルースターズ

>あるじ様
いいお式でしたわぁー。
やっぱり何度出ても結婚式は良い。

ドレスに憧れなくても、やっぱりワイワイガヤガヤしたくなるのは、
やっぱり気質がそうさせるんですかね?(笑
by ルースターズ (2007-06-18 22:36) 

本当はですね、だんなとこの居候DJとのトラブルがなきゃ
どっかのクラブ借り切って入籍しましたパーティーみたいの
やりたかったんですよ・・・・・
今はもうその頃の友人たちとは全く連絡取れずなんで、
どうでも良くなってしまいましたが。(笑)

ワイワイガヤガヤだけなら未だに大好きですけどね~
by (2007-06-18 23:02) 

hanao

おお。
なんかえ~結婚式だったんだねえ。
うまくコメントできないがナイスを。
ではでは。
by hanao (2007-06-19 01:14) 

友美。

『幸せの披露でなく』いい言葉いただきました。
いいものを分けて頂きました。
ずっと「Garden」がココロに流れていました。
いやはや、曇り空に晴れ間をありがとうございました!
by 友美。 (2007-06-19 14:24) 

ウエディングドレスに身を包んだ女の人は神々しく見えるという噂があるんですがそれは本当ですか?

生まれてから一度も結婚式に行ったことがないのでこういう記事はとても興味深いです。

結婚にいたるまでのノロケ話はもういろんなところでたくさん見てきたんですが(笑)。

GARDENはniceチョイスですね。あのメロディーを今思い出してます。
by (2007-06-19 19:59) 

ルースターズ

>あるじ様
トラボーは避けたいっすね・・・・・。
というか、そんなトラボーは面倒っすね。PARTYできないレベル・・。

とまぁ、ワイワイガヤガヤのほかにやっぱり厳粛なのも
たまには、背筋が伸びます♪
by ルースターズ (2007-06-19 21:29) 

ルースターズ

>hanaoくん
ありがと♪
僕の友達を祝福してくれて♪
by ルースターズ (2007-06-19 21:29) 

ルースターズ

>友美。様
褒めると伸びる子です(笑)ありがとう♪

その晴れ間が、しっかり貴方の心で続きますように・・・・。
by ルースターズ (2007-06-19 21:52) 

ルースターズ

>アコちゃん
神々しいか。
それは少し違うな。きっと。
これから行く道が、愛の庭だろうが茨だろうが。
それを、この人といつでもどんな時でも。
歩む決意がある姿の頂点だから、
神々しいというより、何より美しく見えるんでしょうね。

人が決意した時に見せる笑顔は、その人の生涯の笑顔の中でも
なかなか見ることの出来ない凛としたものだと思います。

結婚式ブームは嫌でも来ます(笑
祝儀貧乏になります。
来月またあるし(笑

自分の時にはきっと気付かないでしょう。
でも、他の人ならば感じることはとっても多いと思います♪

GARDENに乗って。
幸せの庭への芝生が続けば、一生続けばいいと。
そう願ってます。
by ルースターズ (2007-06-19 22:00) 

人間、金が絡むと人が変わる、という事実を
初めて目の当たりにした過酷な体験でしたよ・・・

>厳粛なのもたまには、背筋が伸びます♪

厳粛なのって、親戚のしか出た覚えがないなぁ・・
ちゃんと礼服着て、みたいなのって。
友人たちのは披露宴だけかパーティ形式が多いので、
いっつも好き勝手な格好で出てました。(笑)
(さすがにTシャツとかはないけど)
by (2007-06-20 09:51) 

jeanko

ごぶさたしてます。久々にやってきました。
ステキな2人なんだろうな、と。
優しい気持ちになりました。お友達さんご夫婦、おめでとう。
GARDEN好き。偶然にも最近けっこう聴いてた。

あ、そうそう。
私今赤い電車に毎日乗ってます。文庫では降りませぬが。。
by jeanko (2007-06-21 00:31) 

ルースターズ

>あるじ様
そして、我が家はまた来月。
今度は東京の結婚式にでまっし(笑
by ルースターズ (2007-06-21 21:06) 

ルースターズ

>じんこさん
おわぁ、久しいね!というか、やっぱり久しいね。
コメントありがと♪
最近はどんな感じっすか?!

文庫下りない?職場変わったん?

そして、僕の友達に祝辞をありがとう。
きっとHAPPYな2人になってくれると思います!!!
で、じんこさんは最近はHAPPYなん?
by ルースターズ (2007-06-21 21:09) 

blankey

Sugar Soul feat Kenji(Dragon Ash ) 「Garden」
これのPVを見た時、かっこいい〜と思ったのを
昨日のように覚えています。
いけてる男女ってこんな感じかな〜と
憧れたものです。
今でも好きな曲の一つです。
by blankey (2007-06-22 01:24) 

ルースターズ

>blankey様
僕も好きだなぁー。GARDEN。
でも、DRAGON ASHはチャラいぜ!!ってずっと思ってました(笑
by ルースターズ (2007-06-22 18:22) 

kurohani

金沢で結婚式だったんですね〜。とても盛大かつ素敵な結婚式だったみたいで良いですね!金沢ってとてもすきな街です。
by kurohani (2007-06-25 22:55) 

ルースターズ

>kutohani様
金沢(笑)
車で行かないで、なんかもっとのっぺり行きたいとこですが、
でも呑んで終了かも(笑

僕には、少し大人の街でした。
風景が旅行の一番の目的にはならない、
まだまだティーンな僕です(笑
by ルースターズ (2007-06-27 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

くるり 「赤い電車」遠距離恋愛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。