SSブログ

くるり 「赤い電車」 [君にREALを!(音楽編)]

僕の28年の時間。

色んな時間があったけど。
僕には、「赤い電車」の時間の4年間があって。

この間も、大学時代の友達と「ZEPP TOKYO」からのライブの帰り道。
「あんな遠くからよく出かけてたな・・・」なんて笑ってしまうくらい。
あの頃は赤坂ブリッツが僕らの世界の真ん中だったのかな・・・。

18の時に、埼玉からアパートを探しに金沢文庫に来て。
京浜急行の金沢文庫の駅から見えた僕のアパートは広くて。
床屋さんの裏でした。

僕の今想っても無茶苦茶で強引な生活のほとんどは、あの部屋にあって。
自由満載の城での4年間の生活は、不自由の存在しない自由で。

僕の性格上、本当に「文句上等」の生活の中。
苦情も受けたし、大家さんにもえんれぇ怒られたけど。僕は遊び倒したわけです。
家賃滞納して、とうちゃんにどえらい怒られたこともあったわな。

「金沢文庫」って、何も無いんです。
遊ぶとこが無いから、学校か家かバイトか。
時々、潮干狩りか海の公園。

山の上にある学校には、ほとんどサボらず。
山の上の学校で授業を受けて、授業が終わると山を降りて。

バイトして、酒呑んで。
酒呑んだら、学校行って。
学校行ったら、授業受けて。の繰り返し。

あの頃バイトしてた居酒屋も無くなってしまったし。
大好きだった上大岡の「赤い風船ボーリングクラブ」も、随分と様変わりしたし。
赤い風船の「ぴあ」に散々並んだ時代も、今やインターネットにとって変わったし。

酒を飲み倒した僕の部屋は今どうなってるんだろう。
僕以上に、遊んだヤツなんかいないよ、あの部屋じゃ。
というか、「我が人生最悪の時」と言えるわね。
消費者金融にお世話になるくらいキワキワの金の使い方に今も苦労してる。
奨学金が奨学金じゃなかったもんな。

1階の部屋。2部屋しかない1部屋。
部屋の前は勝手に自分の庭みたいにしちゃって。
外にイス出して呑んだりね。
家の隣りは大家さん。
大家さんの家の前を通って。
谷津川に下っては、酒呑んで吐捨して川に流して。ボラがそれ食って大きくなって。
食物連鎖。

そんなことを繰り返して。
授業の思い出よりも遊んだことばっかりだったもんな。
東京の学校行ってたら、あんなこと無かっただろうし。

「ファソラシドレミファソー」って、朝聴こえるんだ。
快速特急だけが歌う唄を。

そんな時間の果て。
あれから時間が経ったけど。
大好きだった横須賀のあの娘は結婚しちゃってさ。

今でも大好きな真上に大輪が開く。
米軍基地の中で見る横須賀の花火大会には、赤い電車で汐入まで。
汐入で彼女と待ち合わせ。
僕が今までの一生で、一番刺激を貰ったあの京急長沢も、赤い電車。

そんな赤い電車には、今度いつ乗ろうか。
大好きなあの娘の家に遊びに行こうか。そんな気軽には行けないけど。

いつか、あの娘を送った駅。
あの娘は赤い電車を乗り捨てて、留学先のアメリカに行ったんだった。
京急大津駅を覚えてるよ。

あの頃から7年。
人生の流れの中。金沢文庫を乗り継いで。

大好きだったあの娘は、僕の奥さんになりました。

赤い電車に乗って。
赤い電車に揺られて。
夜勤明けの眠い目をこすりながら、能見台を抜けると僕の街でした。

「くるり」の赤い電車より、あの頃「バタヤン」が歌ってた自作の「赤い電車」が好きでした。


nice!(12)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 33

ええ話や~・・・

『ルースターズ短編集』てどうですか?

時間じゃないけど、長い月日を経て結婚て昔は憧れたなー・・・
(ワルモノだんなと知り合って半年で結婚を前提につき合い始め
その1ヵ月後に結婚、そして2ヵ月後にコーノトリが・・〔笑〕)
by (2007-06-13 20:28) 

ルースターズ

>ぞうの国のあるじ様
(苦笑)
今日はなんか書こうと思ってたら、3ヶ月前に書いた下書きが
残ってたんで、てけとーに加筆しただけなんっすけどね(笑

時々、気分が乗らず書いたものを、お蔵入りさせてしまうことがあるんです。
それがコレ(笑
by ルースターズ (2007-06-13 21:44) 

☆megumickey☆

涙がホロリ。
なぜかアタシが憧れる人は遠距離ばかり。
なんでやねんってぐらい。
だから、
また夢を抱いてしまいましたよ、笑。
by ☆megumickey☆ (2007-06-13 22:38) 

ぞうげ

もうひどいけどステキな生活はできないですねぇ
平日朝っぱらからべろべろによって満員電車に乗り込んで倒れるとか。。。

付き合って1ヶ月で結婚したあるじと手下には
こんなお話に出来るほどのエピソードは無いですね。
(よく聞かれるので先に断っておきますが
 出来婚でもビビビ婚でもないですよ)
by ぞうげ (2007-06-13 23:01) 

timtam

あー切ない。良い意味の切なさ。
胸キュンです。

ちなみに金沢つながりでこんなのあります。
http://www.swimekiden.jp/cms/
どうですか(笑)?
1人じゃ出られないけど。
ちなみに私も5年間北品川に通ってました~。
転校して中2から高3まで。
赤い電車は今でもタイムマシンのようです。
by timtam (2007-06-14 00:21) 

京急に乗ると「赤い電車」が頭の中をぐるぐるするよね。
降りてからしばらく立つまで。(そして帰りにも)

絶対京急に乗っている人の60%くらいは赤い電車を頭の中で歌っていると見た!
と、毎回思うんだけど・・・。
by (2007-06-14 00:24) 

kurohani

素敵なお話ですね♪金沢文庫にお住まいだったのですか。京急線沿線在住だった友人が酔っぱらった終電で気づいたら金沢文庫迄行っちゃってたと言う話が(笑)赤い電車、たまに東海道線からも見えます。
by kurohani (2007-06-15 01:17) 

ルースターズ

>☆megumickey☆様
しばしば、「遠距離恋愛ってどう思いますか?」って、
後輩やダチに聞かれますが。

たかが、距離ぐらいでダメになるような恋なら、
そんなもんいつかダメになるから、無理だと思うならやめなと言います。

その人が生きてるだけで、なんか自分が強くあれて、成長出来て。
そう考えると、その人が近くにいようが、遠くにいようが
それは大きな問題じゃない。

男だろうが、女だろうが。
その定義は変わらないと思います。

恋はSWEET。でも、愛に変えるなら。
もっともっと、その人の存在の意味を考えた方が良いと思います。
その人の意味がわかれば、国籍も距離も年の差も。
そんなことは、1つも障壁にはならないと思いますよ♪
by ルースターズ (2007-06-15 08:52) 

ルースターズ

>手下様
≫もうひどいけどステキな生活
そうそう、ちょっと武勇伝みたいにしてしまう、しょーもないけど。
結局、憧れてしまうようなクズ生活(笑

通勤の波に逆らって酔って帰るみたいな(笑
正直、短編集に出来るくらい星屑のような話があります(笑
ロマンティックだから。僕。
吐き気がするぐらい(笑
by ルースターズ (2007-06-15 08:54) 

ルースターズ

>timtim様
僕も胸キュンしたいですが、この海かぁー(笑
色んな意味でこの海の公園にも思い出が多すぎて(笑

赤い電車はタイムマシーンか・・・・。
そうっすね。
もう少ししたら、そんな風に思えるのかもしれない・・・・。
by ルースターズ (2007-06-15 08:59) 

ルースターズ

>100cc様
僕は上大岡を越えると、地味にキュンとくる。
赤い電車は、結局僕らが使ってた頃の歌じゃないから、
あんまループしないかも(笑
by ルースターズ (2007-06-15 09:02) 

ルースターズ

>kurohani様
僕らのセオリーは酔っ払って、京急久里浜(笑
帰れず、友達を車で呼んで・・・・みたいな(笑

そんなことばっかりだったな・・・・。
僕の場合は、上大岡からよく車で送ってもらって。
夜の国道を走って、海に抜けて。
んで、煙草吸いながらヨットハーバー歩いて。
花火やって怒られて。
でもまたやって。
今考えると、やらなくちゃならないこと。あっこで全部やった気がします。
金も時間も、自由だったからだな。

でも今、不自由なわけじゃなく。
金沢文庫以上に、今が落ち着かない生活だから、
振り返ってる暇が無い(笑

もう1回、あの頃にとは思わない。
きっと同じことするから。
だったら1回でいいし、今やりたいことの方が、昔やってたことよりも
重要でスリリングな気がします。
だから、人生は楽しくて楽しまないと損だと、思えるようになってきました。

あの頃底辺、今は少し上昇しただろうけど(笑
そんでも、あのキワキワな暮らしが、ハードボイルドだという勘違いは、
きっと今も持ってて、今も今の形で実行してるはず?!(笑
by ルースターズ (2007-06-15 09:08) 

ぶっさん

今わたしの目には涙が溜まっています(笑)。
今日のブログは満点です。

赤い電車。横浜から文庫までかなりのスピードで走るもんだから電車酔いしない私でさえ油断できない赤い電車。
あの頃は毎日笑っていたかな。

でも途中で悲しいこともあり、友達に会いに行くことが自分を普通でいさせてくれたり。

大切な4年間。

それでも今が一番大切。
ルーさんとのつながりが強くなった今が大切。
by ぶっさん (2007-06-15 11:20) 

hanao

げ。
考えてたコメント使われた。
「吐き気がするほどロマンチックだぜ!」(爆)。

ではでは。
by hanao (2007-06-17 15:28) 

> Mr. ルースターズ!!

・・・なんて素晴らしいんでしょう。

きっと一番大事な瞬間にルースターズさんは
誰にも真似できないハイジャンプを決めたんじゃないかな
と、僕は思います。

本当にぐっと、きましたよ!

金沢文庫って、行ったことはないんですが気になっていました。
だって街の名前にしては、どうにもおかしいですよね。
でもなんだかひっかかる。
そうですか、何もないところなんですね。

Koji
by (2007-06-17 17:00) 

☆megumickey☆

距離とは、家と家の間ではなく、心と心。
深いコメントですね。
噛みしめて思ったのは、元気の素であること。
やっぱりね大事です。

本日は不思議と素直です。
酒も飲んでないのに、笑。
by ☆megumickey☆ (2007-06-17 21:44) 

kotori

青春ですね。
我が人生最悪の時、、、。
でも、人生で無駄な経験て無いし、それがあって、
今の自分があるんでしょうね。

大好きなあの娘と結婚したんだ~。
ちょっと感動しました。
by kotori (2007-06-17 22:39) 

うみぼうず

ぐっときた。
あたしも赤い電車時代、あったから。
>大好きだったあの娘は、僕の奥さんになりました。
ってとこが一番きた。
ていうか抜粋しといて自分でなぜか照れました。
by うみぼうず (2007-06-17 22:53) 

温かく素敵なお話しですね~。
読ませて頂いている間、私の頭の中では、ず~っとチューリップの曲・財津和夫さんの歌声がBGMとして流れていました。
by (2007-06-17 23:57) 

もしかしたら
私が年上でした

いつかお目にかかりたいです!
by (2007-06-18 01:38) 

いい文章かきますね

暇が出来次第全部読みます
by (2007-06-18 01:39) 

ルースターズ

>ぶっさん
正直、この程度で100点を与えないでくれ(笑
俺的には、あんまりなのにこんな反響きちゃって苦笑っすよ(苦笑

だから、泣くな!
あの頃の話って、何でも言葉に出来る気がします。
うちの奥さんのことも、友達との生活のことだとか。
そう笑ってたんだろうね。いっつも。

あの頃、俺は最低だったからさ。
あの頃を知るヤツラは、未だに俺をスキだけど、俺を信用してない(笑

だから、ぶっさんが俺とシャカリキに仲良くなくて良かったよ(笑
昨日、秀にもあったよ。
えんれぇ呑んだよ。
あの頃の俺らより、きっと今の俺らの方が、何倍も愉快だよ。
止まらないし、止められないからじゃないかな。
付いて来いよ。
待たないからな。
by ルースターズ (2007-06-18 18:17) 

ルースターズ

>hanao様
喜ぶ顔が見たいだけ(笑
喜びカロリー超過して、HAPPYでいたいね。

超過しすぎて、吐捨するくらいさ(笑
by ルースターズ (2007-06-18 18:18) 

ルースターズ

>noa様
いっつも、ハイジャンプしてるんですけどね。
もう、国際A標準レベルじゃぁ、誰も見向きもしてくれないです(笑

メダルを獲るか獲らないかなんでしょうね。
俺のダチから見る俺は(笑

じゃぁ、今度奥さんシリーズでもやりましょうか?(笑
全部グッときますよ(笑

金沢文庫。
商店街の弁当屋の「のりめんたい」がスキでした。
僕の金沢文庫の全てです(笑
史跡なんですよね。金沢文庫。
Jrと行くなら、やっぱり八景島なんでしょうかね?!

潮干狩りに行くのもいいですよ。
海の公園。
by ルースターズ (2007-06-18 18:23) 

ルースターズ

>☆megumickey☆様
YEAH!そういうことっす!(笑
でも互いに方向と、伸びしろが同じようじゃないと、
上手くいかない。

難しいんだとは想うけど。
絶対いるはず。そんな人が!

酒かぁー。週末まで要らニャー(笑
by ルースターズ (2007-06-18 18:24) 

ルースターズ

>kotori様
それがすべて!ではないけど、青春の1つですね・・・・。
20歳って大人だと想ってたけど、やっぱりガキで馬鹿なんですよね。
そんなこと、最近になって想ってます。

無駄遣い直したい(笑

大好きなあの娘は、最初はそっけ無い娘でしてね(笑
時間がかかった分、それもまた楽しかったのかな?(苦笑
by ルースターズ (2007-06-18 18:27) 

ルースターズ

>うみちゃん
君には、面が割れてる分。
そんなこと言われると、こっぱずかしい(笑
by ルースターズ (2007-06-18 18:27) 

ルースターズ

>EVH様
そんなロマンティックなアコースティクな歌は流れないですよ、
僕のこの時代の話は(笑)

そうだなぁー。
差し詰め、KOJI1200の「ナウロマンティック」止まりかな(笑
by ルースターズ (2007-06-18 18:29) 

ルースターズ

>banko様
全部は無理ですよ、きっと(笑)
500以上ありますからね、記事(苦笑

褒めてくれてありがとうです。
僕も随分bankoさんのBLOGのファンです。

あっさりしてるけど、非常に言の葉の洗練さを感じます。
ぼくも本当はbankoさんみたいなBLOGやりたいんです(笑

でも、無理。
言葉を精査できないから、結局長い(笑

VIVA!NEW冷蔵庫。
by ルースターズ (2007-06-18 18:32) 

いや、500くらいなら読めますよ
昔、「土屋賢二」の掲示板急に全部読む必要ができて
よみましたよ

言葉は洗練、あるいは訓練させたいですね
なぜなら小説家になる(「なりたい」とかは言わないようにすることが大事)ので
なるべく簡潔にわかりやすく誤解のない単語を使いたいですね

あと、私は「言霊」という単語自体はあまり好きではないのですが
言葉に人間はしばられるので
「無理」(私も口癖ですが)に対応した
「可能」という口癖を一緒にとりいれませんか?
私は去年12月に非常に勤勉にまじめに生きた父が全く報われることなく
死んだのをみて、
生きてさえいれば不可能なことなんてないんだなって思いました

私はルースターズさんのblog、あこがれますけど
だって私のなんてルースターズさんしかコメントくれませんもん
あんまりたくさんくるようになってもそれはそれで困るかもだけど

http://deadletter.hmc5.com/blog/
これは知り合いのですが、
有害なコメントの差し止め方が非常にうまいので面白いですよ
「コメント」しようとすると注意書きがでるんですが、
それです
すごい論理的に隙がない
アリの2,3匹くらいしか入れないですね


「遠距離恋愛」私もそう思います
というか私にとって恋愛なんてすべて遠距離ですね
ベッドで隣にいない限り遠距離です
by (2007-06-19 09:58) 

ルースターズ

>banko様
僕には無理です(笑)
自分のも面倒で読みたくない(笑

なるほど。訓練。小説家かぁ。僕には想像もつかない世界ですが、
それでも訓練はしたいですね。
訓練は絶対に必要。
だって想った事、言葉に出来なかったら損な気がするから。

>生きてさえいれば不可能なことなんてないんだなって思いました

死んだらそれでさようならってヤツですよね。
僕もそう思います。

しかしながら僕、お父様の記事読みました。
言葉に出来ないからコメントしませんでした。

言葉を選ばなかったんです。
選ぶ必要もなかったのかな。
きっと人が亡くなるということを、言葉に的確に起す必要がない。
そう思う。
悲しい感情は自分の中に流れてればいいって。
思い出す懐かしい思い出だけ、言葉にするようにしてます(笑

有害なコメントですか(笑
どんなもの(アフリィエイト以外なら)でも、
賞賛・批判・文句・・などなど何でも喰うようにしてます。
プライベートに猛烈に触る部分があって、1度だけあって。
それはコメント消しましたけど(笑

理詰めはしないです。
全ては根拠のない「ロックンロール」を信じてるだけだから。
何にしても、全部それがロックンロールかそうじゃねぇーかなんですよね。
価値基準が。
最後は、それが「ロックンロールだから」ってなっちゃう(笑
馬鹿な男の馬鹿なブログですよ(笑

>ベッドで隣にいない限り遠距離です
最高にカッケー(笑

僕は、基本同じ布団には入らないんです(笑
寝れないんです。
少し身体が触れるだけで起きちゃうんですよね(笑

ある意味、常に遠距離(笑
by ルースターズ (2007-06-19 21:42) 

沢山コメントしててすみません
でも、ちゃんとコメントありがとうございます

>>ベッドで隣にいない限り遠距離です
>最高にカッケー(笑
とのことですが、
実は私は同じ部屋に人がいると眠れませんよ、気配で(笑)
母ですら最近なんかダメ。
だから、だとえ新婚でも別の部屋じゃないと多分無理です。
だから私も常に遠距離。けど、さみしさもいいすよね。
なんかこれはシド&ナンシーの、
二人が最初に寝た翌朝、
ナンシーがワンナイトラヴ(死語かも)のつもりでベッドから出て行こうとするのを
「どこに行くんだ?」とシドが言うシーンを思って書きました。
あのシーンはすごい好きですね。
シドよりロットン派ですが。

私も、自分の頭の中の事(感情も思考も)を
表現できたいですね。
他人にわかるように(あるいはわざとわかる人にだけわかるように)
哲学をやっていたのですが、論文を書くときなどは、
たいてい哲学論文は内容が複雑なので
できるだけわかりやすくかつ読みやすくかつ面白く書いてました。
それが結構小説に役立ってる気がします。

「ロッケンロール」はすべてを包括する便利な
とても素敵な概念だと私も思います。
一番信じています。
ロッケンロールはバカにならなきゃできないけど
確信犯的バカだから最高です。
本当にロックに出会えてよかったですよ。

今引越し準備で嫌になってたので長めの文です。
鳥が鳴いてます。
by (2007-06-22 05:43) 

ルースターズ

>banko様
僕もロットン派(笑)それも断然(笑
部屋には、ロットンの姿がありますよ。
96年のどうしようもない再結成来日ポスターが(笑

哲学論文かぁ。読んだ記憶が無いです(苦笑
僕、基本あんま本読まないんですよ。
だから、あんまり言葉知らない。漢字は知ってるけど(笑
そんだから、知ってる言葉だけで感情を表現するから、
結局、いつかの言葉の使い回しになっちゃう。
まぁそれでもいいやと思う自分と、言葉を知りたい自分がいます。

ロッケンと使うなら、やっぱり「ロケンロー」でしょうね(笑
ギターウルフ調で言っても。
あぁでも、ロッケンロー!!ってセイジさん言うな(笑

知ってるんですよね。結局侘びも寂びも。
だから、ロックンロールは音楽の話じゃなくて、生き方の話だと思ってます。
by ルースターズ (2007-06-22 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。