SSブログ

ザ・クロマニヨンズ@渋谷C.C.レモンホール [LIVE OR DIE ?]

春のウラウラ祭と冠がついた、クロマニヨンズ誕生から2度目のTOUR。

随分と大人しくなった人類が、猿人類を眺める機会。

人間の方が大人しいのは、クロマニヨンズが強いた国境戦線の強硬か?
それとも、牙を抜かれた人類の猛攻の欠落か?

いずれにせよ、THE BLUE HEARTSからの歴史の系譜でも、
最も落ち着いているの客の情熱の温度とプロモーターの作戦勝ち。

でも必ず、狂うさ。
だってロックンロールなんだもん。
行儀良く観るなんて、バカげてるよ。

12月以来の目撃。

桜は葉桜に。
雨は朝には上がって。
心地よい陽射しが、朝から包み。
冠変わったCCレモンホールの前には、たくさんの人類。
(実に、ブライアンセッツアーを観た以来、久しぶりの(旧)渋谷公会堂)

新しくなった赤い座席の座り心地は良く、挙句BEERがプレミアムモルツな訳だから文句は無い。
やるな(笑)三徳利。


最小限の音響機材はおろか、照明までも最小限だったもんで。
薄暗い洞窟の中に、叫ぶ4匹のクロマニヨンを見るのは、なんだかホールじゃなくても。
だなんての感想は野暮なのかな(笑)

しかしながら始まってしまったら、もはや彼らのROLLな時間に身を任せるしかないわけです。
前説のわけのわからねぇーR&R談義がありましたが、
R&Rって言うのは、音楽の話じゃないのです。

でも、あの会場に足を向けている以上、それは狭義な意味でもR&Rな訳だと、
妙な納得をしたりする訳です。

甲本ヒロト。
今回も、とにかく喋る。被る。
また変なスイッチが入ってしまってるから、馬鹿げたコントよりもシュールで。
的確な笑いが起きるのが、妙で。
昔、ダウンタウンの番組で、乳首相撲やってるような笑い。

そんな異次元のスイッチを押しながらの暴走でしたが、ホールという整然とした空間ならば、
濁った空気にはならず、熱気というよりは、興奮に近いのかもしれません。

マーシーの振りかざすピックを持つ右手が、綺麗にあがる瞬間の音より、
足を開いて、爪弾くギターの方が絶妙なリフだったり、演奏だったり。
集中してるものが、120%の形が現れて。それが音色な訳で。
その色こそが、まさに「ROLL」してる瞬間だったり。

前回もそうだけど、さりげなく弾く曲だったりが、妙にカッコよかったり。
(今回は多分、ローリングストーンズの「UNDER MY THUMB」)

今回のヒロトは、ミックジャガー~森進一~水前寺清子まで。
幅広いレパートーリーの果て、弾丸ロックの行き先知れず。
彼方に飛んで終わったわけですが。

にしても前回同様、MCの多さは半端じゃない。
やっぱりひっ迫した空気と、呼吸を忘れさせるようなヒロトとマーシーを望むけど。
少しばかり違う様相を見せるクロマニヨンズには、
あまり過去と比較してどうとかいうレベルでは無いのかもしれないです。

マーシーがあまり動かないからシールドが綺麗に残ってて。
雨水を辿る道の先。
海原のように無限に奏でるギターの放出は、想像を越えて1周。
いつものロケンローで。
そこに、ヒロトが跳ねて。

4人のグルーヴが、前回以上に感じれるのは、ステージ全体が見える席だからとか。
そんな理由じゃなくて。
単純に積み重ねが、着実に確実に殺傷能力を秘めてるんだなと実感。
そして春が終わりそうだなだなって、梅雨もまだ先なのに、そんなことを想いながら。

やっぱりクロマニヨンズは、面白いなと少し笑える余裕みたいなものが、
今の彼らそのものだし。

余裕というのは、誰でも持てるものじゃなくて。
逆にいつでも殺せるという、必殺感があるからこそ、多少の余裕もまた貫禄に見えたり。

必殺のロケンローバンド「ザ・クロマニヨンズ」
未だ、アルバム1枚。シングル1枚。

紙飛行機が飛んでくるまでは、まだ時間がある。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 6

いつかは観たいクロマニヨンズ。
もう脱がないんでしょうか。
あれも、いわゆるひとつの名物でしたねー。
by (2007-04-13 01:20) 

ルースターズ

>Lo-Fi様
最後に見たのは、いつだろう。
ブリッツだったかな(笑)

脱がないですねー。

でもちんこより強烈なR&Rです。男子にとっては。
女子にとっては、ちんこの方が強烈かもしれませんが、
女子じゃないのでわからないです(笑)

(下世話な話が最近多いな。これセクハラかな(笑))
by ルースターズ (2007-04-13 08:15) 

ひいらぎ

私は、脱いでも脱がなくても興奮しますけどねー!(笑)

早く観たい!!
私にチケット買わせろーー!ぴあ!
by ひいらぎ (2007-04-13 20:56) 

チケ争奪祭りに参加すらできなかったのでうらやましい限りです。

今度のアラバキで見るつもりではいますが

野外で脱いだらある意味テロですね。

あ、わたし決してそんなこと期待などしてませんよ。念のため(はぁと)

ヒロト、観たいなー。
by (2007-04-13 21:07) 

ルースターズ

>ひいらぎ様
欲しい気持ちを忘れずに(笑
by ルースターズ (2007-04-15 08:39) 

ルースターズ

>アコ様
荒吐では暴れてくれるでしょう(笑
脱がないんだろうな(笑
峯田は書類送検。ヒロトは笑い。
チ×コ出して歌ってはいかんってことよね(笑

ヒロトは帰り際だもんね(笑
by ルースターズ (2007-04-15 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。