SSブログ

たかがオープン戦、されど黒田博樹 [君に広島東洋カープを!!]


(※画像はスポニチアネックス)

悲観はしていません。
それが背番号「15」なのですから。

結果だけ見れば、5回10被安打6失点。
正確には、4回で10安打6失点。

意気揚揚とオフに買った「黒田博樹」のユニフォームに袖を通した割りに。
結果的には、見ての通り散々な結果だった。

しかしながら、この時季にして、球速が150キロを越える球はほとんどなかったし、
随分120キロ台の球が多いなと、少し離れた内野席では確認しようもない球種を
眺めながら、何かを試してる感はありましたが。
それでも黒田が投げて、ホームを6度も踏まれる事実は、オープン戦にせよ、凹。

翌日各新聞には、「フォーク良かった」と書いてあったので、
120キロ台のあの球はフォークで、イニングを跨り三振の山を築いたことは事実だし。
少し安心と安堵を想い。

「ジャイアンツの猛攻!」というよりは、ポテンヒットも多く、
初球のストレートを狙い打ちされた、阿部のホームラン以外は、
さほど「打たれたな!」という感じは少なかった気がします。

なんだかポトポト落ちたら、4失点だったみたいな。
ただ、黒田があんなに打たれるのを見て、悪夢のような心地でしたが(笑

ジャイアンツのオーダーも、外人それも聞いたことも、見たことも無いようなヤツが、
セカンドとセンターにいて、オーダーに若干の違和感と失笑してしまうような。
(先日横浜スタジアムで仁志が良かったのを目撃したこともあり。)

生え抜きの選手の薄さに、「カープを見ろ!どうだぁ!」と胸を張りますが、
敗戦という結果なら、そんなことも声高らかに言う事もできず。

東京ドームの圧縮された緑の芝と座席の青のコントラストを眺めながら、
目の前にいるはずの背番号「1」前田智徳はおらず。

代わりの緒方は、不調にあえぐ光明をバットで、射し込み。
また守備でも、今シーズン背水の陣で向かう心意気を感じるような。
見ていても、緒方らしい怪我を恐れないダイビングキャッチで失点を防いだ。

緒方の活躍は、心底望んでいるし。
緒方らしいあのバッティングを来シーズンも!と願うから、
頭角著しい若手と言っても、もう若手でもないが(苦笑)
森笠、廣瀬、尾形の台頭を、けん制しつつ、一年間戦って欲しいもので・・・・・。
しかしながら、「嶋の打率はどうなっとんじゃぁい!」みたいな感じではありますが・・・・。

結果は ◆ 広島東洋カープ 4 - 6 読売ジャイアンツ

敗戦ですが、内海に手が出ないわけでもなく。
黒田が絶望的でもなく。
栗原のHRに森笠のHR、新井のタイムリーと終盤でも
ジャイアンツのシーズンを投げる投手相手に、結果が出る場面が多かった。

梵や緒方のファインプレーなど魅せ場がある分、まだ心救われるが、
結果的の敗戦には、ぐうの音も出ない。

ビールもあまり進まなかったのは、きっと屋根のせい。

帰り際、僕らの横を通る男の子が「おかぁさん、今日のカープ弱かっ・・・・・」
と言いかけると僕の友達(♀)が、「ぬな?!」な感じで少年を見たため、
少年が「手ごわかった」と言い直したらしいですが。

僕には「今日のカープ弱かったね」と聴こえたので、
「その通りだね、弱かったね」と優しく力無く見ず知らずの少年に話かけました。
少年、安易な勝ち負けじゃないよ、オープン戦はと言いたいとこでしたが、
やはり負けは負け。

そして、やっぱり倉の落球があって、2安打しても本職での落球からランナーを進めてる姿を見たら、
倉に今年もイライラしそうだなという予感を感じたかな・・・・・・(苦笑

そして、昨年7試合観戦、2勝5敗にも関わらず、
今年2試合観戦、既に2敗(涙)

次回は、4月6日@神宮球場
東京ヤクルトスワローズ戦。

前田、戻ってきてくれ・・・・・・。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 8

コロコロなるまま

黒田は心配してません、問題は倉ですか?やっぱり捕手は鬼門ですか?
ジャイアンツにオープン戦といえども2連敗はいかがでしょう??

どうしても帰りの相手ファンとの接触はやるせないですよねぇ~、横浜の帰りも、同じような場面に出くわしました(笑

トーマスさんとの最高の出会い、なんだかすごく憧れます。。。
言葉の壁はspiritで補えるんですね。good
by コロコロなるまま (2007-03-25 23:17) 

ルースターズ

>コロコロなるまま様
捕手は鬼門ですね(苦笑
2連敗も、昨日は大竹だったので心配してません。

まぁ若い頃は「なんじゃぁーこらぁーやんのか」みたいな感じでしたが、
最近は、酔ってることも多く、剥き出しな感じは無いです(笑
やるせなさもなし(笑
by ルースターズ (2007-03-26 08:21) 

nori1538

遅くなって申し訳ありません
コメントありがとうございました
実は今自分のブログに締め出しをくらっておりまして・・・(ーー;)

ドーム2連敗、正直ショックでした
ただ河内投手は良さそうですね
前田選手も戻ってこれそうな雰囲気ですし

次の神宮では勝ち試合を観たいですね!
by nori1538 (2007-03-26 22:41) 

ルースターズ

>nori1538様
前田が開幕間に合いそうなニュースも来ました。
少し安堵です。

絶望的ではなくそれなりの空気がありますね。
少し期待しながら、東京に来るのを待ちます♪
by ルースターズ (2007-03-27 07:53) 

もんた

25日、自分も東京ドーム行ってきました。生え抜きの少ない相手のオーダー見て違和感、感じていました。
1死満塁で河内、林が抑えた所は圧巻でしたけど、完封負けは残念でした。やはり背番号1が居ないと・・・ですね。
by もんた (2007-03-27 12:55) 

ルースターズ

>もんた様
ですね。
開幕はオーダーに入れないとのことでしたが、やっぱり待ち遠しいですね。

中継ぎもいいみたいですが、点取りゲームですからね野球(笑
by ルースターズ (2007-03-28 21:22) 

いいえの

コメントありがとうございます!

いつの間にやら前田(智)、黒田投手など大ベテランの域ですね。
平成3年の優勝メンバーは佐々岡・前田・・・ほとんど世代交代しており、本日はルーキーの青木が先発。たくさんの20代の選手がカープを引っ張っていってくれいますね。今年こそ!ホント期待しているいいえのでした。
by いいえの (2007-03-31 14:47) 

ルースターズ

>いいえの様
それでも、若手というか中堅どこがいい仕事するようになってますね!
いつのまにか、連敗してますが(苦笑)
黒田の快投には、やっぱり凄みがありました。

前田も早々に復帰してるようで。
まだ始まったばっかりじゃぁー!!!
by ルースターズ (2007-04-01 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。