SSブログ

岡村靖幸「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」 [君にREALを!(音楽編)]

ライブの間隔も随分空いてしまい。
なんだか、手持ち無沙汰な感じなんですが、ようやくCARPのオープン戦のニュースも
ってな感じですが。

岡村ちゃんが戻ってきました。
岡村靖幸の帰還は、褒められるものからの帰還ではないものの。
消費されてナンボの90年代前期の音楽の中では異彩を放ち。
僕は、当時岡村ちゃんに馴染めなかったものの、
時間の経過で「岡村靖幸」の偉大を知った口です。

ただただ、打ち込みの音が氾濫していた中、実にキラキラしてPOPで
華奢で繊細でそれでいて、キラーチューン。
豪快な繊細とでも言わんばかりの、数々の曲の音の構成も歌詞も全てが岡村色。

しかしながら、2003年 3月、覚せい剤取締法違反で懲役2年、執行猶予3年
2005年4月、渋谷区の店内のトイレで覚せい剤を使用。覚せい剤取締法違反で逮捕、起訴。
2005年10月21日、東京地裁で懲役1年6ヶ月(求刑懲役2年)の判決

そして先ごろ出所。
多くの中途半端なバンドマンや、歌手が覚せい剤に手を出し音楽までも失う必然。
そんなニュースを1つや2つじゃない。ここはアメリカじゃないから、致命的な人生の穴になる。

懲役、そして社会的制裁ももちろんながら、岡村靖幸は戻ってきた。
刑期を終えて戻ってきた。
戻ってこれたという表現が正しいのかもしれない。

多くの岡村色を望んでいる人が、多いこともまた事実。
「家庭教師」を聴く度に、なんとなく支配されている感じをもつのは、これがそれだけの力を持つ、
範疇を越えた名盤だからだと、そう実感出来るものだと思います。
なにがなんでも、「ロックンロールを!」というのは、ありきたりで古くて。

こういう、異種なものであってもその評価を高く持つことが僕には大切で。
未だにこのアルバムを聴きながら、新しい発見を持ったり。
そんなことを感じさせてくれるアルバムです。

このアルバム以降、21世紀に到達。
彼はもっともっと、音楽を発信して。
音楽でその存在を証明して。
そして、あの頃にも今でさえも見当たらない岡村色で、空間を染め抜いて欲しい。

覚せい剤の再犯は、大いなる裏切りかもしれないけど。
それでも、岡村靖幸に期待します。

服役の最中に、書き綴られた曲が世に出ること。
そして再び世捨てにならないような。そんな証明を。

「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」

この曲の衝撃だけで、僕が岡村靖幸に撃ちぬかれたのは、18歳の終わりの頃でした。
あれから、10年。
僕は未だにこの歌を大切に思います。


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 12

deacon_blue

☆ あたしが大前春子だったらこう言います。
「そこの岡村靖幸,伝説になるのは止めなさい!」
by deacon_blue (2007-03-09 12:40) 

ローリー

岡村ちゃん出所か~。
俺も青春の1部だったな~最初聴いた時は大っきらいって思ったんだけど、2度目聴いたらはまっちゃったもんな。
岡村といえば青春だよ、青春!
天才復活を期待。
by ローリー (2007-03-09 22:34) 

Lita

岡村ちゃんも語らせたら長いよっ!
私はねぇ、「どんなことして欲しいの僕に」が衝撃的だった!
っていうか「だいすき」が一番すきだけど。
あの曲の歌詞の乗せ方はやばいでしょ。天才としかいえない。
eZが日本一のR&R番組だと思って生きていた中学生。
若いうちに聞けて幸せだよね。うんうん。
このころほんっと一番かっこよかった。
by Lita (2007-03-09 23:03) 

再々出発したんですね。
これからまたドキドキさせて欲しいです。
「ラブ タンバリン」が聴きたくなったので今から探します!
by (2007-03-10 00:57) 

ルースターズ

>deacon_blue様
お!ハケンの品格(笑)
俺観たことほとんど無いけど(笑

伝説なんて死んでからなってしまえばいい。
生きる伝説など、更に進化してしまえばいい。
岡村ちゃん聴きてぇー。
by ルースターズ (2007-03-10 19:10) 

ルースターズ

>ローリー様
そうなんですよ。1回目は「ケッ」とか思うのに、
もう1回聴くと、まんま世界に落ちてるんですよね・・・・。
これ少しビビリます(笑)

3回目以降は、少しLOVEですからね(笑
危険な青春。
by ルースターズ (2007-03-10 19:18) 

ルースターズ

>wonder_style様
>eZが日本一のR&R番組だと思って生きていた中学生

俺もだぁ。あの頃はあれがSONYのセールス上げるための音楽番組
だなんて、裏事情知る由も無いキッズだったもんな・・・・。

あの番組とCHARAと出会ったんだよな・・・。
岡村ちゃんは、16歳の頃だったかな。
同級生の尾崎が好きなハモトくんから、聞いてみてよと聴かされました。
by ルースターズ (2007-03-10 19:21) 

ルースターズ

>Lo-Fi 様
拘置所で貯めた曲があるとか・・・・。
恋の歌だといいな。拘置所で作った恋の歌。
それも甘すぎて倒れるくらいのヤツがいいな・・・・。
by ルースターズ (2007-03-10 19:23) 

Betty-A-Sateau

ご訪問ありがとうございました^^
私は、「聖書」(イントロの台詞ナシの方)で岡村ちゃんにハマり、「どんなことをして欲しいの僕に」を親に聞かれない様にこっそり毎晩ボリューム絞って聞いていた中学生でした^^;
あのファルセットボイスは衝撃的でした。
当時は、友人に変態扱いされてましたが・・・早く生で見たいですね。
by Betty-A-Sateau (2007-03-11 17:09) 

初めまして。
訪問してくださりniceとコメントありがとうございました。
岡村ちゃんの復活はホントに嬉しいですね。
僕も「あの娘~」が一番好きな曲です^^
by (2007-03-12 19:07) 

ルースターズ

>Betty-a-sateau様
岡村ちゃんってなんつーか、今だからなんとなく
「プリンス」な匂いですよね(笑)
いい意味で。

あの声って、ちょっとした中毒な感じもしますけどね(笑
僕もそんな中学時代を送りたかったです・・・・。
by ルースターズ (2007-03-12 21:41) 

ルースターズ

>kei-k様
みんな期待して待ってるんだなぁって想いました。
EPICの中じゃぁ、枯れない男ですものね。
by ルースターズ (2007-03-12 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。