SSブログ

ベトジャン 東洋エンタープライズ製(2004) [KEEP ROCKIN']

最近、少し欲しいものがあって。
それをなんとなくぼんやり想ってたんですが、これもまた一期一会。

「ベトジャン」。
ベトナムジャンバー、スーベニアジャケットとも言われてるヤツでして。
当然、当時物に関しては、鬼のようなプレミアがついてます。

ただ、こういったミリタリー物に関しては、少し注意を払うように。
ただ「カッケー!!」というのではなくて、なんで戦争の時にこんなもんが出来たのか?とか、
ほんの少しでも調べたり考えたりするようにしてたり。

たまたま覗いた店に「テーラー東洋」東洋エンタープライズのベトジャンがありまして。
その隣りには「スカジャン」・・・・・。それもまた、「東洋」・・・。

横須賀ジャンバーと言われる例のあれが、よりよってリーバシブル・・・。
値段もあんま変わらず、2着を並べて、どっちつかずのI WANT YOU状態。
¥15000~¥20000くらいなんですが、もうどうしようか?どうしようか?と散々迷って1度撤収。
KEMURIを観戦。

夜中も2着のジャンバーが、頭をふらふら。ゆらゆら・・・。
結局、少し雪が交じったか?というクソ寒い空の下、原宿へ。

心をベトジャンに決めて、店に入り購入。
2004年モデル。テーラー東洋のベトジャンを購入。

とまぁ、東洋エンタープライズ社製といえば、なんといっても「刺繍」
職人の手縫い。
コンピューターミシンを用いず、オリジナルを忠実に再現してのける技術と質に脱帽。
もともと、在日米軍兵士たちに人気のスカジャンをお土産として卸していたということがあるそうで。それが1950年代には納入シェアーの95%強。
もはや老舗が、丁寧に作るのだから粗悪なわけが無い。

スカジャンの質も確かなものがあるが、おそらく膨大なコレクションから、
「これぞ!」というものを、確かな技術で復刻。
オリジナルのボロボロな状態ではなく、新品として出すのだから。
「東洋」だったら大丈夫と感じる信用と信頼もあったりします。
僕もアロハやシャツなど何枚か持っていますが、東洋の信頼買いです。

さてはて、通称べトジャンは、ベトナムに駐在していた米兵が、
本国へ帰還する際にベトナムのお土産用として作らせたのが最初らしく。
スーベニア=お土産という意味。
裏地が「アオザイ」を使った感じなのも、なんとなくお土産用といわれれば、そんな感じもする。

今回僕が買ったものは、当時ベトナム戦で、防寒用ミリタリージャッケットの内側
(US NAM戦 ポンチョ)に装着されていた取り外し可能なライナーに刺繍を施したモデル。
軽くて温かい!

戦争の悲惨な現状をうたうものもあれば、お土産用にコミカルなものも。
この買ったジャケットには、
FIGHTER BY DAY
LOVERS BY NIGHT
DRUNKARDS BY CHOICE SAIGON VIET NAM

むぅ。一概な安直な訳が出てこない(笑)

にしても、アメリカ軍が唯一、事実上の敗北をした戦争。ベトナム戦争。
ホンモノのベトジャンには、生きて祖国に帰った安堵の想いがあったんだと思います。

かの地「ベトナム」
最悪な戦争の場所を忘れないように、自らが戦火に投じた場所を刻んで。
僕が随分前に買ったものはあまり聞いたことのない「XUANLOC」の文字。

「スアンロク」というそうです。
ここはかつて、サイゴン防衛の前線基地であったそうで。
12日間の激しい戦闘の末、陥落。

ここから、前線基地を失ったサイゴン陥落のシナリオが進む。
あの一ノ瀬泰造(地雷を踏んだらさようなら)も、スアンロクに従軍。
カメラを銃弾で吹っ飛ばされる九死に一生を得てたり。

そんなことを考えると、このベトジャンというのは、奥が深く実に興味深いものだったりする・・・。


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:ファッション

nice! 2

コメント 6

むうさん

そのむかし、スペイン内戦で人民戦線の側だった兵士のトレンチコートを古着屋で見つけて、買ったことがあります。
ほんものだったかどうかは、別として、
当時、それを着ていた兵士の気持ちを想像するのって、大切ですよね。
by むうさん (2006-12-10 11:04) 

tetsuya

俺が国鉄作業服着るのと同じ?
ぐはっ。
でも俺はプリンス商会のしか認めたくねぇー。
と、書いてみるが。。。
そのテーラー東洋ってのがわからんちん。
勉強不足かねw
ま、いいさ。
by tetsuya (2006-12-10 11:15) 

ルースターズ

>むうさん様
大切ですよね。軍物は緻密に計算されたデザインですし。
妥協も無いと想われます。
用途が完全に決まってるだけで。
僕はあの緑色が苦手です。
なんとなく、街で着るもんじゃない気がしております。

昔は買ったりもしたけれど。
by ルースターズ (2006-12-12 08:12) 

ルースターズ

>テツ兄
こないだはどうもどうも。
プリンス商会の話。ひいては少しホロ苦い恋の話(苦笑

いやぁ、苦かった(笑
今は幸せなんっすかね?スカジャン・・。
by ルースターズ (2006-12-12 08:14) 

NO NAME

ベトジャンで正解です。
幾ら東洋でも2万円のラインナップはボディの型自体が安物仕様ですのでお勧め出来ませんもん。
by NO NAME (2009-11-20 22:28) 

ルースターズ

>NO NAME様
今でもベトジャンはよく買ってます。

軽い温かい。デザイン良し。
最高のアウターです!
by ルースターズ (2009-12-03 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。