SSブログ

塩化ビニール地獄 [INFOMATION]

昨日は、塩化ビニールを探す旅だった。
渋谷全滅が全てのはじまりだったのですが・・・。

予約ってどうも好きじゃなくて。
待ち焦がれるよりも、当日平積みしてる中から買いたい!と想う僕は純粋な28歳。

平成の世の中になって、レコードという音楽媒体は、新譜ではほぼ姿を消してしまって。
俗に言う「レコード屋」ではなく、「CD屋」になっていた。

僕は幼き頃、CDデッキを持っていなかったから、カセットテープ。
ミュージックテープが初めて買った音楽媒体になるのです。
今はサービスエリアにしかないような、そんなミュージックテープ。
初めて買ったのは「小泉今日子」でした。

あれから。
我が家には、アナログも普通に聞ける環境。
僕の幼少期も含めて、レコードプレイヤーなるものが我が家にあったことなど一度も無いのに。
今、こんな人生になっているのが、またおかしい。

いつのまにやら、音楽をCDからネットで落とすなんて、時代になってしまい。
更に、デカくて重くて場所をとる塩化ビニールの時代と肩身は狭くなっていますが。

それにこだわる男達がいるのなら、僕は生涯ついていきましょう。
そこまでガチンコでレコードにこだわる男達。
甲本ヒロト、真島昌利、チバユウスケ

枚数少ないなら、予め言ってくれ。
探すの大変なんだ。
予約はキライだけど、そんなこと言ってる場合でも無いのかもね。

THE BIRTHDAY
「ROLLERS ROMANTICS」

「SINGLES」

ザ・クロマニヨンズ
「ザ・クロマニヨンズ」

代金はレコードの方が、CDより高くて構わない。

幼き頃、お金をポケットにねじこんで。
デッカイLPを身体に抱えて。
そんなドキドキを味わえなかったから。
今もこれからも、それがしたいから。

お金は稼げばなんとかなる。
でも、誰にも触られてないLP抱えて帰るドキドキは、発売日にしか出来ないドキドキだから。

昨日は3枚のLPを抱えながら、井の頭通りをバイクで疾走。
当然、家路を急ぐ。


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 14

アートフル ドジャー

僕もADは2000枚位所有してますが、今でも音質・ジャケットの美麗~さ、等などを考慮してADがすきだな~。ある、有名な評隣家じゃないけど・・、最高のCDより、最高のADの方が音もその他の面でも、やっぱりCDに勝ってるんでは?。
by アートフル ドジャー (2006-10-26 15:31) 

レコード、すごく興味あります。CDより音がでかくていいとか、音質がザラっとしていいとか。
確かおじいちゃんがプレイヤー持ってたので今度交渉してみます。

それにしても愚者って・・・・(笑)
by (2006-10-26 21:29) 

07年2月に、日本コロンビア(株)より『ルースターズBOX』もちろんアナログで発売予定とのことです。楽しみですね!価格未定・・・。
by (2006-10-26 22:20) 

Lita

小さいときレコードはあこがれだったねぇ。
タワーの袋とかかっこいいっ!いつかもちたい!って思ってたなぁ。

バースディの帯がかっこいいね。最高!
by Lita (2006-10-27 10:23) 

kan

『ルースターズBOX』ってマジすか!?全然いらないけど絶対に買います(笑)

オレも絶対的にアナログ派です、好きな言葉は「帯つき」です。
by kan (2006-10-28 00:07) 

ルースターズ

>アートフル ドジャー 様
あのデカイジャケット。
僕の人生のどこにも存在しないであろう興奮が。

あの溝には、想像もしないドキドキが詰まっていると。
そう想ってますよ(笑
by ルースターズ (2006-10-28 10:10) 

ルースターズ

>アコ様
安いよ。レコードプレイヤーも。
おじいちゃんとかのだと、針が折れてたりすと更にお金かかっちゃうよ(笑

ザラっとしてるというか、やっぱりアナログだなぁーって。
それが堪らなく良い。酔い。

KANくんじゃないけど、「帯」にドキドキ。
ようやくチバさんも遊び心が(笑
by ルースターズ (2006-10-28 10:12) 

ルースターズ

>hi-lowe様
まじっすか?!
7インチボックスなら欲しいなー。
LPは全部あるしなぁー。
by ルースターズ (2006-10-28 10:14) 

ルースターズ

>ワンダースタイル様
嬢ちゃんも元気でしょうか?
あの黄色のビニールって今も好き。
赤と黄色のにくいヤツ。

帯ってドキドキ(笑
by ルースターズ (2006-10-28 10:18) 

ルースターズ

>KANさん
僕、7インチなら欲しいなぁー。

好きな言葉「帯びつき」(笑
まさに兄貴はそんなイメージ(笑
by ルースターズ (2006-10-28 10:21) 

arukakat

レコードの「匂い」、好きです。
ゲームにでも音楽ソフトでも何でも、あの「家までの距離・時間」は長く楽しく、最高の時間ですよね。自転車って、買ったら嬉しくてそのまま乗って帰りますけど・・・(それもまた一興)。
劣化しない普遍性なんて、ただの「データ」でしかない。でもレコードは、針が円盤に自分の思いまで刻み込んでいるかのような気持ちのよさがありますよね。

やっぱりアナログ最高ですね。
by arukakat (2006-10-28 11:12) 

almore_james

はっきりいって  レコードって邪魔くさいですよね
CDみたいに一気に聴けないし
最近は 予約しないと買い にくいし
でも レコードを脇に抱えて 家まで帰る時の優越感と、
針を落とす瞬間ってたまらないですよね

好きな言葉「帯つき」めちゃくちゃ気に入りました
アナログのざらつき感は最高ですね
これこそ ロックだったりジャズだったりって感じですよね
by almore_james (2006-10-28 16:55) 

ルースターズ

>arukakat様
久しぶりです!おかえりなさい!!

そうなんですよね。
あのシールドをカードで切って。
ライナーを読んで(笑)

あの細い溝には期待とドキドキがびっしり詰まってると思います。
自分の想いも、空気も、全部がしっかり。
いいっすよね・・・。
やっぱりいい!!
by ルースターズ (2006-10-29 09:53) 

ルースターズ

>almore_james 様
ひっくり返す愛しさ(笑)
出来の悪いヤツほど可愛いというか(笑)

引越しの時とか最低ですもんね・・・・。
大嫌いだぜ!でも大好きだぁー!!

もうぐるぐる回って音楽が鳴るなんて。
なんで、針を落とすと声が出るの?!って不思議に想いながら。
不思議だけど。いいデザイン。
簡素でザラザラ。
荒々しい。優しくて不器用。
by ルースターズ (2006-10-29 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。