SSブログ

JAM HOUSE 渋谷区西原 [LOVE SHOP]

自宅改装。
DIYの匂いはパンにも通ずる。
お招きに預かった心地で迎えられる空気は、この店の良き空気。

店内に響くJAZZ。
時々、熊ちゃんみたいなご主人がくちずさむベースのリズム。

パンに並んで、イロトリドリの草芸術家の作品展示販売。
嫌味は無く、そこに予め並ぶことが決まっていたような。
そんな個性の色は、綺麗に鮮やかに。
(この草芸術家という言葉が、本当に見事だなと思う。障害を持つ方々の作品であったりのですが)

珈琲の香り立ち込め。
ご主人の眼鏡、鼻にかかり。
オーブンのBEEP!BEEP!とそんな音すらBGMに感じたり。
甲州街道の喧騒は無く。
少し離れたスポーツセンターの子供たちの声も聴こえてきそうな心地。

煙草を入り口テーブルで嗜みながら。
美味しいパンとカフェオレ。

最近、コーヒー&シガレッツな店が少なくて。外だろうが、僕には至福の時間。
それがパンも美味しければ、何も言うまい。
午後1時昼下がり。

すべて天然酵母(白神こだま酵母)に国産小麦粉。
美味しさに釣り合わない値段は、歯がゆい。
それだけの価値がある味。
お金が必要なのではなく、必要なのはここに存在することと。
そう感じてしまう必然。

僕が大好きなウィンナーのパン。¥150
僕的には、東京で一番美味いウィンナーパン(笑)
10年は飽きずに食べる自信がある。

多少の時間があいていても、もっちりとした食感は優しく残り。
焼きたてならば、パンの微笑み。
味そのものを。

その日その日、行ってみなくてはわからないパンの種類にドキドキしてみたり。
時間遅く行き、パンが残っていない現状に舌打ちをしてみたり。

にしても、幡ヶ谷からも初台からも丁度真ん中、西原。
でも少し歩いても、それだけの充実感は絶対に。

僕は、たどたどしくレジを打つお2人の姿がとても好き。

「JAM HOUSE」(ジャムハウス)
渋谷区西原1-35-8
11:00-17:00
水曜日定休日
店内でも外でも、パンと珈琲を堪能出来ます。
(渋谷区スポーツセンターの近くです)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

うみぼうず

和食党で自分で作るのも和食が多いですが、
どういうわけか、米よりパン派です。
おいしいパンは大好き。
場所も場所だし(笑)、行ってみようかな、っておもった。
つか、連れてってくれないかな(笑)。
最近迷子癖が激しいから。
by うみぼうず (2006-10-30 17:40) 

ルースターズ

>うみちゃん
美味しいパンが欲しいなら。
鼻に聴いてみなよ♪

代々木郵便局の裏だよ。
京王バス停「幡代」からすぐだよ。

看板はあるようで無いよ。
それだから、鼻に聴いてみなよ♪
by ルースターズ (2006-10-30 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。