SSブログ

背番号「7」 [ROCKな人]

さして、日本代表にも、サッカーにも興味はないが。
惰性で観てた2試合。
明らかに、背番号「7」だけは違っていた。

最期まで諦めなかった男。
誰よりも走り。
誰よりもボールを追いかけていたと思う。

本当にカッコよかったと素直に感じたのです。
結果が出ず、何も残らなかったとしても背番号「7」の「孤高」という意味が
少しだけ理解出来た気がする。

楽しもうなんて思わず、勝負に執着。
当たり前。
強いチームは楽しむことが出来るが、弱いチームは必死でやらないと。
敗因とか戦犯とか結果論とかそんなのはどーでも良くて。

「サポーター落胆」なんて言葉もあったが、落胆するしないはその人の自由で。
少なくても良い物を見せてもらったと思ってます。
勝ち負けなんかよりも、気持ちで対価を貰ったのは本当に久しぶりのことで。
欲しかったのは勝敗の結果だけど、必要なのは勝ち負けじゃないってこと。

ただ背番号「7」だけが眩しくて。
あの時見た「11」と同じ匂いがしたのです。

不屈。
単純に諦めない。
心が折れない。
絶対に足を止めない。
前を貫く姿勢。

あーいうの久しぶりに見ました。
勝利した時には、得てして見えないものなんだと気づきました。
11人のスポーツで1人のスポーツじゃないのにね。

世界で闘う意味をあの人は知っていたんだ。
だからあんなにも悔しかったんだと思う。
まだ少し背番号「7」を見たいと素直に感じた試合が、
彼の「7」を見る最後の試合にならないことを切に想う。

39歳になっても日本代表を諦めない男がいる。
あの男ぐらい、いつまでも青いユニフォームに執着して欲しい。


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 13

mi-mi

今朝…ピッチに倒れこんだヒデを観て泣き…。
彼のオフィシャルサイトの戦前のコメントを読んで泣き…。
貴方のブログでまたまた泣いてしまいました。
ヒデが”孤高”なのではなくて。。。メンタル&フィジカル共に皆が追いついていないのね。。。”孤高”にされてしまった彼が、結果以外に残してくれた熱い想いを
私は胸の中にしまっておきます (笑) 四年後・・・背番号「7」が彼のものであることを信じて。
by mi-mi (2006-06-24 00:34) 

mi-mi

追伸☆彼は21歳のころ「11」のキング・カズをピッチ上では「カズ!」と呼んでいた逸材です。やってくれるはずです!さしずめ彼は”エンペラー・ヒデ”でしょうか(笑)
by mi-mi (2006-06-24 00:40) 

ルースターズ

>mi-mi様
誰よりも闘志を燃やし。
誰よりも強い気持ちだったんでしょうね・・・。
勝手に「孤高」とつけられた感は否めなく。
また過去のニュースを読んでも、温度差のことは書いてあったり。

でも、そういう気持ちを感じた人間が、大切な気持ちを貰ったと感じる事が
出来ただけで、僕は少しばかりサッカーが好きになりましたよ(笑)

まぁ、僕みたいなにわかな人間が、サッカーの事を語るのはおこがましいの
ですが、ただ単純にかっこいい姿だったことは、純粋に感じたのです。

青い炎のユニフォームの頃っすかね?(笑)
いつの時代も現役のKINGは1人。
先代がKAZUだったということだと思います。

いつだってKAZUはKINGだけど、
青いユニフォームのKINGは1人だけですから。
今のKAZUはカッコよすぎて死にそうですけどね(笑)
by ルースターズ (2006-06-24 00:43) 

creamy-mami

ナカタの場合、孤高だったのか独善だったのか。

せめてもう少し『海辺のカフカ』の「ナカタさん」を見習ってほしかった。。。
by creamy-mami (2006-06-24 00:52) 

ルースターズ

>クリィマミ様
村上春樹さんのカフカなようで。未読で申し訳ないです。

ただ、孤高であろうが独善であろうが。
どうであれ、見習うべきものは「7」にあったんではなくて、
他の9人にあったんではないかと思うのが、これもまた妥当な気もします。
(川口は除く)
by ルースターズ (2006-06-24 09:28) 

ちゃぱ

今、中田とカズの一緒のプレー見てみたいですねぅ。
by ちゃぱ (2006-06-24 11:25) 

ルースターズ

>ちゃぱ様
うーーん。でも今はそれもまた・・・(苦笑)
by ルースターズ (2006-06-25 17:46) 

はじめまして。先日はコメントありがとうございます。トラックバックのほうも素敵でした!

試合後のインタビュー見てて中田だけはなんか違うなとは思ってました。あの7分間の沈黙や記者へ念を押すようなコメントに今までになかった緊張感を感じたし。見ていてこっちもピリッとなりました。

最近電車の広告にカズいますよね。あの広告じっくり読んでると1つのことに純粋になってる人って自然とかっこよくなれるんじゃないかって気がします。
by (2006-06-25 20:42) 

ルースターズ

>アコ様
いえいえ。久しぶりにTMGEの記事読んで嬉しかったです。
SOーNETの音楽関係はどんどんねぇ(笑)

うちの嫁さんは、KAZU LOVEです。
「ヴィ」ですよね(笑)
本気で窃盗を目論んでましたよ(笑
by ルースターズ (2006-06-26 08:14) 

黒猫ニャン

このシーンには泣きました。。。そして、この記事にもまた泣かされました。
いち観戦者としていろんな喜怒哀楽をいっきに使い果たしましたが、
悔しいながら、でも「ありがとう」と言いたいです。
by 黒猫ニャン (2006-06-26 16:45) 

ルースターズ

>クロネコニャンキー様
色んな事後報告記事というかニュースが報道されて。
そういうのじゃなくて。
大の大人がたかが球蹴りに夢中になって。
色んな感情剥き出しにして。
それがされど、球蹴りなんだと。
死ぬ事は無いから死ぬくらいやろうという1人の男の夢中さが、
ただただ好きだと思いました。
by ルースターズ (2006-06-28 23:33) 

timetobe

ルースターズさん、こんばんわ。
ロックな人、魂を燃焼したくてしょうがない人。この試合を観て、尊敬しました。
そして、確かに触発されました。
by timetobe (2006-07-06 18:41) 

ルースターズ

>Milva様
そして彼は燃えつきたのですね。
あの試合ピッチに魂を燃やしてきたんですね。

中田英寿引退。
お疲れ様とだけ。
by ルースターズ (2006-07-06 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。