SSブログ

座頭市 [君にMOVIEを!]

ようやく座頭市の世界を理解できる入り口に立ったからこそ、こうやって文章が書ける。
それが単純に嬉しい。

昭和の映画のスピードは速い。
単純に現代映画の、30分も短いであろうフィルムの長さを、比較してるわけではなくて。
とにかく速い。

ユーモアやジョーク。
掘り下げる必要の無く、物語の進行に必要に無い脂肪を削ぎ落とし、
重要なとこですら、見ている側に託す。

フィルム数秒。
セリフ一言。
その範囲に詰まった物語が、人それぞれ違う事を、まるで見透かすように。
ただ一瞬の出来事のため、瞬きを許されない。

それが昭和の名作「座頭市」であり、名優「勝新太郎」であると。
そう思って止まない。

昨今映画を見るのが減った。
浅野忠信が好きで、彼の映画は全て映画館で見ている時間もあったのは、
彼が僕にとってのムービースターであって。
銀幕の中でしか見れない、彼の眼光は恋するに価する素晴らしいものだった。

昨今、緩やかな人間愛に近いフィルムが増えたし、ドラマの延長がやけに囃されるのは、
どうも好かない。
それはドラマであって、フィルムではないのだと。

娯楽の延長じゃなくて、もう少しばかり神聖で、監督・脚本家が本当に言いたい部分なんて、
全てじゃなくて、一瞬の仕草だって信じてるから、ドラマのようにダラダラ見れないし、
気を張る分、期待も大きい。
そうやって、フィルムを見るのだから、簡単な話なら見たくない。

浅野忠信が台頭してきたお陰で、忘れかけてたムービースターが蘇る。
松田優作のように、フィルムに命を削った男の存在が、映画館の対価を押し上げるような。
そんな気持ちになる。

北野武が映画を撮れば、世界が賞賛し、批判もするキタノブルーの世界が広がる。
勝新が目を閉じて。
呼吸の息吹が聞こえてきそうな時間の流れるフィルムから、映画の呼吸音が聞こえる。

モノクロの時代を過ぎ、カラーであっても尚、空の青さがこんなにも青いのかと
そう感じてしまうような理不尽な空間の中での殺陣の壮絶。

隙間と隙間を埋める必要のない圧倒的な疾走感と、細かな部分にでさえ、
注意を払う繊細さを兼ね備えていながら、一貫した主張を貫くフィルム。

三隅研治監督の座頭市は、完全なる支配力を持ちながら、観客に少しばかりの余裕をくれる。
その余裕で考えて、市の話す「一言」の感慨をくれる。

市の怒号の意味と。
その怒号の奥にある優しさや憤りが、勝新太郎という「変わりなき」昭和の名優の姿を通して、
ビンビンと伝わり感じる。

木々1つ。
小さな矛盾や疑問は、簡単に解決出来るこまやかな話の練り。
女性の裸が無いのも手伝って、色物の匂いのしないメクラの世界。
仕込みの発想からなる、地球上最初で最後の完璧なる殺陣。

義理人情など、誰もがそれに重きを置き。
生きていくうえで当たり前で大切なことをフィルムに焼付け。

風を斬る音。

足が大地を締める音。

メクラにしか見えない世界観。
金にこだわる地獄はなく。
美人に惑わされる揺れもなく。
眼から入る全ての情報の皆無は、事象を単純に心に投影する。

メクラにしか見えないものがある。
メアキには分らない世界。
それこそが、キタノブルーとも交じる答え。
つまりは、座頭市の命題と心。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 6

ももこ

勝新太郎さんの座頭市(テレビでやってたほうね)好っす。市の毒舌に笑い、殺陣の鋭さにほれぼれ。映画もみなくちゃ。
by ももこ (2006-06-06 01:35) 

ルースターズ

>ももこ様
テレビのは見たことないんですよ・・。
いいなぁいいなぁ。
でも映画もやっぱりいいです。勝新太郎がいいんっです。
by ルースターズ (2006-06-07 07:25) 

>昨今、緩やかな人間愛に近いフィルムが増えたし、ドラマの延長がやけに囃されるのは、
>どうも好かない。
>それはドラマであって、フィルムではないのだと。

これ言ってることめちゃめちゃ共感できますわ。
なんか、命をかけてないよね、みんな。
映画だけに生きるのがおしゃれみたいになっているような。
by (2006-06-07 13:24) 

ルースターズ

>100㏄様
正直、フジTV絡みの映画はまったく受け付けません。
ドラマであってフィルムではない。
少し、変わったものが囃される。
大体、めざましの軽部が絶賛するような映画は99%ダメ。
by ルースターズ (2006-06-08 08:02) 

sugarbabe

勝新太郎さんの座頭市は素直に面白いですね。
見るつもりがなくてボーと見てたらいつの間にか引き込まれて最後まで見ちゃうような。
見てくれは汚くて盲ですが、殺陣が始まるとお~って言葉に出ちゃいます。
踊る~は全く見たことないのですが、やっぱつまらないんですね。
by sugarbabe (2006-06-19 01:11) 

ルースターズ

>sugarbabe様
いっすよねぇ!そうなんですよ。気合入れて見ても、
ただ少しボーッとしてても引き込まれ具合は一緒で。
それがたまらなく気持ちいいんですけどね。

殺陣の壮絶もいっすね。やっぱり男は居合斬り(笑
by ルースターズ (2006-06-21 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。