SSブログ

宮城宗典(ヒルビリーバップス) [ROCKな人]

春の柔らかな風に、桜の花やつぼみは散らずにただ凪いてるだけ。
そんな、あの時と同じ春の時間。

でも、目線を上から、少し下に落とせば。
朱白の椿。
黄色を中心に携え。

力強い朱色の衝動。
咲き乱れる朱色と白の鮮やかさに、目を奪われて。

椿は散らずに落ちる。
花びらを散らすことも無く、美しいそのままの姿を保ちながら。
春の時間を生き抜き、土に還る。

1988年3月29日。
HILLBILLY BOPS
宮城宗典。
享年23歳


(※画像は、ヒルビリーバップス公式HP より)

ボクがBLOGと出会って知った。
本当に色んな人に愛されて止まないR&Rer。

貴方の愛した音楽は、落ちることの無い椿。
僕らが貴方の音楽を聴いて愛した瞬間から、心のど真ん中に椿が咲いた。

ボクが貴方の元に逝く、その瞬間まで。
決して椿は落ちない。

恋焦がれて 焼けた胸に 貴方のR&Rを抱きしめています。
これからもずっと。

ありがとうございます、リトサム。

貴方を知って。初めてこの言葉を使いました。
そして、夢見る頃を過ぎても。
貴方の声を聴けば、ボクはまっすぐ立っていられる気がします。
ありがとう。

≪追記≫
昨年の命日に書いた記事です。
やっぱり同じくらい、気持ちのよい春だよ、リトサム・・・・。


nice!(4)  コメント(22)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 22

shuri

今日は1日頭の中で鳴り響いてた。次から次へと自然にね。
いろんな思い出と絡まりながらね。でも心地よくって。
流れなかった曲、あったかなって、見てみたんだけど。完璧(笑)
JIMくんのも、悦也くんのも。そしてカバーしていたたくさんの曲も。
5時レボが流れたのがちょうど5時過ぎ。出来すぎじゃない?(笑)
バカンス→トランジスタラジオ→サマータイム・サマー体育
笑っちゃうでしょ。この流れ。自分で嬉しくなっちゃって。
も、ヒルビリーマニアはどこまでも♪
by shuri (2006-03-30 00:44) 

ルースターズ

>エビ姐
もうエビ姐に書く文章は尽きたよ(笑)
繰り返しになっちゃうし(笑)

好きという土台にその時の感情を乗せて。
そうやって宮城くんのことを考えてます。

エビ姐のように、愛して止まない人もいて。
ボクもその人と会話をしたいだけ。
そうやって、ヒルビリーを感じたいのかもしれない。
宮城くんだけじゃない。
今尚、ヒルビリーの欠片はR&Rを鳴らしてるから。
見てみないとね!
by ルースターズ (2006-03-30 19:41) 

NO NAME

3
by NO NAME (2006-04-02 19:49) 

ルースターズ

>NM様

by ルースターズ (2006-04-03 07:37) 

ぽん

はじめまして。宮城大好き。宮城に恋をして、かれこれ20年です。もちろん今も恋してます。でも、あの日以来、夢にさえ出て来てくれない。あたしがまだ彼がいなくなってしまった事を受け入れてないのかな?ちゃんと分ってるんだけどなぁ。彼等はとっても素敵でかっこよくって、心地良い音楽を残してくれたのよね。ヒルビリーバップス大好き。ロカビリー最高よね!
by ぽん (2006-04-14 03:23) 

ルースターズ

>ぽん様
そういえば、このコメント見て少しハッとしました。
「宮城」彼をそう呼んだことがないから。
いつも「くん」がついてますね。
宮城くん。

夢って、いっつも一緒にいる人って出てこないもんじゃないっすか?!
ボクなんかも嫁の夢みたことないっすよ。
だから、ぽんさんは今も宮城くんをすんげぇー近くに感じてるから、
だから、夢に出てこないんじゃないっすかね。

少し忘れた頃に、夢に出てくる昔の彼女や女の子はいますがね(笑)
受け入れてないことが、宝物だとボクは思いますよ!!
by ルースターズ (2006-04-15 08:24) 

ぽん

ルースターズさんの言葉って素敵ですね。そうだよね!「宝」ですよね。~そう、何故か、昔からずぅ~っと「宮城」って呼んでしまってます。宮城はあたしよりもかなり年上なのに~。宮城に恋をしたのは中学生の頃で··14、5才のガキが「宮城ぃ~」なんて呼んじゃってたんだもんね~!失礼ですよね~。そんなくそガキだったあたしも1児の母になった。今は息子に早く【HlLLBlLLYBOPS】の素晴らしさを教えてあげたいです(*^_^*)宮城、そしてHlLLBlLLYBOPSのメンバーの皆が残してくれた「宝」を大切にしたいです。
by ぽん (2006-04-16 23:53) 

ルースターズ

>ぽん様
いいものは、必然的に求める人の下に流れ着きます。
でも、知らない人に、また次の世代に教える機会があるのなら、
それは少しでも早く教えてあげることが出来れば、それもまた素敵なことだと。

Jrが大きくなって、宮城くんの音楽を素敵だと思うならば。
Jrの人生は、必然的にキラキラするであろうと。
そう思いますよ♪
by ルースターズ (2006-04-24 08:37) 

masa

はじめまして。マサといいます。わたしは中学のころはじめて聴いたダウンザ
ラインのアルバムで宮城くんのファンになりました。その一年後に宮城君が亡くなり、ヒルビリーも解散して、ぼくもいろんな音楽を聴き月日が流れ・・
そしてそこにヒルビリー結成20周年記念イベントをするという情報を聞き
僕は仕事を休み鹿児島から東京へ行きました。
そしてはじめてみるヒルビリーの面々は多少歳はとっていましたが。
やっぱり本物の匂いのするロックンロールなあんちゃんたちでした。
その次の年にあったライブも行ったのですが、本当にどこまでもロックンロールが好きなんだなあと感じさせるライブでした。もし宮城君がいたらどんな歌を聴かせてくれたんでしょうね。やっぱりカッコイイ歌を聞かせてくれたんでしょうね。
本当に心のそこからこのバンドを好きでよかったと思いました。なんだかいろんなことを感じさせられました。そして宮城くんの墓に行きいつもありがとうございます。といってきました。ぼくもいまだにバンドやってるんですが、やっぱりヒルビリーの音が自分のルーツです。最近買ったグレッチのホワイトファルコンでロックンロールしていきたいです。

すいませんでした長々と・・・
あとチバユウスケ大好きです。この人もロックンロールの人ですよね。
by masa (2006-10-08 18:01) 

ルースターズ

>masa様
僕も長くBLOGを書いていますが、
この文章は本当に1か2くらいに好きな記事です。

僕もいろんな気持ちを宮城くんから貰って。
今でも、ヒルビリーは大切なR&Rです。

色んな人が欠片を集めて、ヒルビリーを愛して止まず。
幾握かの欠片が僕のブログにこうやって足跡をくれて。
とても嬉しく思います。

今日もまたHDDからヒルビリーを聴きながら出かけます。
by ルースターズ (2006-10-09 09:37) 

masa

どうも。ルースターズさんのところ拝見させていただいて、本当に感動してます。音楽に対するフレキシブルな姿勢。そして、純粋でロックンロールに対する熱い気持ち。すばらしいですよ!
ところでヒルビリーの曲でなにが好きですか?おしえてもらえたら嬉しいです。
by masa (2006-10-16 22:57) 

masa

〔夢見る頃を過ぎても)ですか。僕も永瀬さんがこの曲をカバーして世に出した時には涙出るくらい嬉しかったです。僕も1位か2位を争うくらい好きな曲ですよ。
最初のイントロのギターからやばいですよね。ドラムが入る瞬間は何度聴いても鳥肌たちます。ロカビリーサイドのヒルビリー、ロックサイドのヒルビリー、
賛否あっても、結局はヒルビリーの五人でしか出せない音。ロカのカバーを
しても完全にオリジナルを超越した曲にするセンス。宮城くんの優しく、切なく
時に力強い歌声。
僕は、しいて挙げるなら最初のきっかけになったダウンザラインなんですが。
テイーンエイジャーも好きです。なんか本当にこれを聴くと十代の頃を思い出したりして。たまんない気持ちになります。
また遊びにきさせてください。では。
by masa (2006-10-21 00:09) 

ルースターズ

>masa様
誤ってコメント消してしまい、直してますー。
すんません!

>masa様
お褒め頂き光栄です。
好きなもんを好きなように愛してるだけですよ(笑)
でも最近は、随分逃げ腰なような気がしてならない日常です。

僕のヒルビリーとの出会いは、永瀬正敏でした。
今でもあのアルバムが僕とヒルビリーの線だと想っています。
だから、「夢見る頃を過ぎても」ですかね。

「GOLDEN☆BEST」のTBの記事にそのことを書きました。
順番はつけられないけど。
思い出深いのはこの曲。
by ルースターズ (2006-10-19 11:05)

〔夢見る頃を過ぎても)ですか。僕も永瀬さんがこの曲をカバーして世に出した時には涙出るくらい嬉しかったです。僕も1位か2位を争うくらい好きな曲ですよ。
最初のイントロのギターからやばいですよね。ドラムが入る瞬間は何度聴いても鳥肌たちます。ロカビリーサイドのヒルビリー、ロックサイドのヒルビリー、
賛否あっても、結局はヒルビリーの五人でしか出せない音。ロカのカバーを
しても完全にオリジナルを超越した曲にするセンス。宮城くんの優しく、切なく
時に力強い歌声。
僕は、しいて挙げるなら最初のきっかけになったダウンザラインなんですが。
テイーンエイジャーも好きです。なんか本当にこれを聴くと十代の頃を思い出したりして。たまんない気持ちになります。
また遊びにきさせてください。では。
by ルースターズ (2006-10-22 09:09) 

ルースターズ

>masa様
どれもこれもと言った感じですよね・・・。
僕もそんな心持です。
コメント消してしまった時に。「も」がねぇーじゃん!「も」が!と
失態をしてしまい、加筆修正してます(笑)
これは、僕と「masa」さんにしかわからないっすが(笑)

OLDIESのカバーも繊細で鮮明で。
やっぱりカッコよさがビンビンくるようなバンドのR&Rというのは、
気持ちよくなってしまうものです。
by ルースターズ (2006-10-22 09:11) 

スパイダー

私はここで、ルースターズさんの記事を読むまで、ヒルビリーバップスというバンドの名すら知らなかったです。今も曲も知らなくて。
でも、やっぱり永瀬正敏の歌う「夢見る頃を過ぎても」は大好だったので、このバンドの曲だったんだ!とびっくりしました。

記事と、コメントに込められた思いに、なんか、胸が高鳴ってしまって、彼らの音に触れてみたい、という欲求に、今、駆られています。
by スパイダー (2007-03-30 00:01) 

masa

お久しぶりでーす。命日でしたね。といっても特別なことはしないんですけどねー。あいかわらず音楽は聴いてるし、写真集や映像とかも観てますからねー。
死ぬまで聴くでしょうね。(笑)間違いなく。
こんなすばらしいアーティスト・バンドに出会えたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
余談ですが・・宮城君をリスペクトするハリスというバンドのアルバムが
最高でした。なんか大げさですがはじめてヒルビリー聴いたときのような
キラキラした感動を覚えました!
by masa (2007-03-30 00:11) 

ルースターズ

>スパイダー様
早すぎるだとか。早すぎただとか。
そういう時代に翻弄されてなかったと、そう思える数少ないバンドなのに。
結末は決してHAPPY ENDじゃなくて。

それでも、残った音の欠片はやっぱりキラキラしてて。
凄く今でもこんなBLOGにたくさんの足跡をつけてくれる人がいて。

キラキラした時間を知らず、そんな実感が無くても。
ヒルビリーバップスの音って、いつでもいつまでも。
カッコよくて。
それがたまらなく愛しいです。

是非、聞いてみてください。
心が躍りますよ(笑
by ルースターズ (2007-03-31 09:37) 

ルースターズ

>masa様
お久しぶりです♪
相変わらず、二日酔いながらこうやってコメントを戻して
もう少し寝ようかと(笑
BGMは、ハリスの試聴(笑)

そう!タイミング良くハリスを聞く機会があって、
ハッとしました(笑
ガレージの匂いもしますね。僕もなかなかステキだと思います♪
by ルースターズ (2007-03-31 09:47) 

masa

そうですか!自分的には、いま完全にハリスにやられちゃってます!
にしても、こういう上の世代の人たちがこんなにピュアな音楽鳴らして
くれると嬉しくなりますよねー。あんまり若手にグッとくるバンドがいないんで・・・。
by masa (2007-03-31 21:37) 

ルースターズ

>masa様
僕は未だ試聴レベルで、CD屋に行く時間が・・・・(笑
しっかり聞いてみたいです。
by ルースターズ (2007-04-01 21:56) 

もっと知りたかったCHIE

はじめまして。

もう、何年も経つのにふと思い出します。

あの頃を過ぎても[るんるん]
この曲は朝から晩まで寝ながらも聴いてました。

ヒルビリーバップスというバンドをもっと知りたいと思っていたのに…。

今日もふと、[るんるん]口ずさんでました。頑張らなきゃというときに自然と…。

ネットで見たらCDがありましたので買いました。
聴いてタイムスリップしようと思っています。

一方的なメールですいません。

by もっと知りたかったCHIE (2009-04-04 19:34) 

ルースターズ

>もっと知りたかったCHIE様
書き込みありがとうございます。
このあいだ散歩してて、椿を見て。
また巡ったかと思ってたんです。

この日の検索も宮城さんのこと探してる人多かったです。
皆忘れてないんだなって、勝手にそんなことを想いました。
by ルースターズ (2009-04-05 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。