SSブログ

大江慎也×アベフトシ@渋谷タワーレコード [LIVE OR DIE ?]


17:55。
誰もいない渋谷タワーレコード地下1階への階段。
既に飲み込まれた人々が、期待の数だけ。

回らないミラーボール。
簡単な照明の数。
人の頭の山に隠れて、ステージには黄色のキャンバスの赤い文字。
見慣れた単語。
見えない「RECORDS」の文字。

アルコールの匂いも煙草の煙も。
一切ない待ち焦がれる空間。

待ち合わせの時間を少し回ったとこ。
前触れもなく消える照明。
言葉をあげていいいのか、否なのか。
そんなすこし綺麗な湖水に吹く風のさざ波のような瞬間から、一閃。

弦を掻き毟り、掻き鳴らし。
あんなにも強く、あんなにも騒々しく。
あんなにも、荒々しく。
それなのに綺麗に美しく空間を突き抜けるギターのリフ。

アコースティックギターの脳天をブチ抜くような弦の音を追いかけるように。
聴きなれたテレキャスターから聴こえてくる。
互いの世界の融合。

今宵、渋谷で1つの伝説が生まれたのです。
大江慎也(vo&G)アベフトシ(G)
言葉に形容できないデッドヒートの果て。
行き着いた先は、ROCK&ROLLという名の確信。

大江慎也が、なんと感情豊かに顔を変えるのかと。
少し、気持ちを揺らされた瞬間に、追い討ちをかけるカッティング。
あまりに豊かで、あまりにたわみを持たせた懐深しギターの音。
そして、CDとは違うテンポの速い、ギター2本ならではの、スピードと颯爽。

いつしか、僕らは置き去りにされ。
気づいた時には「GO FOR THE PARTY」と声を放ち。
アベさんと大江さんの笑顔が交錯する。

あんなにも、アクの強いテレキャスターが、予めそこにはまることが決まってたかのように。
実に雄大にアベさんからあふれ出たテレキャスターの音は、大江慎也の中で流れた。

「知ってる曲をやります」

歌い忘れたかのような。
そんな姿で少しにやけながら現れた2人が、聴きなれたはずの曲を、
聴いた事もないスピードのリフで僕らの前を通過する。

「恋をしようよ」

当たり前に2人は僕らの前で、少しスピードを合わせながら更なる加速を愉しみながら。
そして僕らは、拳を突き上げるのを我慢出来ず。
幸せな時間の訪れ。
「恋をしようよ」

そして、「CASE OF INSANITY」
正直、泣きそうだった。
彼の歌うこの唄を聴いて。

彼の帰還を確信するのです。
少し前。NHKのビデオを見た時。
この歌を懐古していた、たどたどしい彼の表情と違う「歓喜の中の狂気」。
一瞬の迷い無く紡がれる1つ1つのコードが渋谷の夜にゆっくりと溶ける。

ミッシェルガンエレファントを何度となく見て。
思い入れの強い彼のギターから紡がれる、愛して止まないルースターズの楽曲。

あっという間の出来事に、ボクは満足感を隠さなかった。
にやけが止まらず。
熱くこみ上げる感情をしっかりと感じて。
少し泣きそうになった夜の出来事。

大江慎也が、還ってきた。
実数300にも満たないハコ。
実際200いただろうかハコ。
チケットの値段は無い。

その空間で過ごした時間は、ボクは忘れない。
あの日、苗場で見た時間とそう変わらない。
大江慎也の笑顔をボクは忘れない。

「パーティー好きかい?」
この言葉がボクの体をグルグル回る。
彼を見る時間はいっつも、笑顔なんだよな(笑)


nice!(5)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 26

まるこ

おはようございます。
行ってきたんだね。
素晴らしいひとときだったようで、良かったです。
ちなみに、いつも私を誘ってくれる短大時代の先輩も、このイベント行ってきたそうです(会わせたいぜ)。
by まるこ (2006-03-27 10:06) 

samyu

いいライブだったのが伝わってきますね。
私も大江さんを見る時間はいつも笑顔です(笑)
PCのモニターに映る自分のしあわせそうな顔ったら、です。
by samyu (2006-03-27 12:01) 

tetsuya

結局、暴威で一杯にならなくてよかったよかったw
どうなるやらだったけど。
とりあえず乙。また、飲もう。
by tetsuya (2006-03-27 14:58) 

NO NAME

おつかれさん、昨日は一晩中暴威のvideoを観てたよ(笑)
なんか布袋モデルのギターが欲しいんだよね(笑)買ってよ♪
by NO NAME (2006-03-27 20:45) 

ルースターズ

>いだえりちゃん
いんやぁ、凄すぎて言葉をなくしました。
あんな恋をしようよを聴いた夜には、酒呑んで気持ちよくなりたくなりますわな。
by ルースターズ (2006-03-27 21:52) 

ルースターズ

>samyu様
凄かったです。申し訳ないくらい。
なんでしょうね。「あれがR&Rだよー」と散々話した魚民(笑)
下の兄貴2人も興奮してました(笑)単純に痺れたぁー!
by ルースターズ (2006-03-27 21:54) 

ルースターズ

>てっちゃん兄
お疲れっす。
KAN兄のオーバーヒートは相変わらず面白い(笑)
いんやぁ、ヒムロいう単語の方が大江という単語より多かった気がする(笑
by ルースターズ (2006-03-27 21:55) 

ルースターズ

>NO NAME様
BAD FEELING!!
by ルースターズ (2006-03-27 21:57) 

ローリー

おお・・大江慎也復活祭盛り上がったみたいやね。ギター2本だったんだ。大江のいきいきとしてる様子がよく分かる記事で、なんだかこっちもにやけてしまう。さて、バンドでのライブはどうなるのかな?目が離せないね!!
by ローリー (2006-03-28 08:46) 

Lita

すごい、歴史の夜に居たんだね。
いいなぁ。
同じ空気を吸いたかったなぁ。
by Lita (2006-03-28 11:24) 

Φ

Rock Bands come.Rock Bands go. But,Rock'n'Roll is go on FOREVER!!!!!!!
パーティー好きかい?Shure!! I go for thePARTY TOO
by Φ (2006-03-28 15:35) 

ご近所

そんな日は東京生まれのROCKな酒で乾杯ですな!http://f.pic.to/5cpl5

そういえば近所(交番の並び)にJAZZBARが出来ましたね。案外BARが多いんですよね、この辺…。
by ご近所 (2006-03-29 05:25) 

ルースターズ

>ローリーさん
渋谷勤務なのに、なぜタワレコで買わねぇーんだぁ!!と
テツヤさんと笑いましたが(笑)
凄かったですよ。
ほんまに。
by ルースターズ (2006-03-29 20:05) 

ルースターズ

>ワンダースタイル様
同じ空気といや、チバさんがいて。
相変わらず、酔っ払ってましたよ・・・(苦笑)
by ルースターズ (2006-03-29 20:07) 

ルースターズ

>Φ様
お!テンション高い(笑)
愛して止まないっすよ。R&R。
大江慎也。
「SHURE!」じゃなくて「SURE!」かな(苦笑)
by ルースターズ (2006-03-29 20:09) 

ルースターズ

>ご近所様
なんのこっちゃ?と思って画像見て大笑い!
いっすねーあれ(笑)
ただ、昼見れたのに、夜だとPCから見れないっす(苦笑)
by ルースターズ (2006-03-29 20:19) 

budoru

はー。
広島では、前日博多に行ってきたヒトと会い、
どんなに素晴らしかったかを聞いたというのに!
こっちでも!
いいなあいいなあ!
by budoru (2006-03-29 23:54) 

toki(イラスト付き)

初めまして。イバン族様の所からやってきました。大江君人気ありますね。私、同じ小学校でした。「北九州市立二島小学校」です。二つ年上の姉が同級だったのです。姉が言ってました「大江君メチャクチャ頭良かったよ」
by toki(イラスト付き) (2006-03-30 01:17) 

王家の女

なんだろう。
すごくかっこいいと思えるバンドマンはたくさんいるんだけど。
多分、大江慎也を超える人はでてこない気がする・・。
それを、確認した夜になりました。
あれは、すごいや。

TBしようと思ったけど、やり方わかんにゃーい。
諦めまっす(笑)。
by 王家の女 (2006-03-30 15:19) 

ルースターズ

>budoru様
もうね。言葉には形容できません。
強引に書きましたが(苦笑)

あの、これを聴いて何を思わないなら、レミオロメンに戻った方がいいと、
本気で思うのです(笑)
by ルースターズ (2006-03-30 19:36) 

ルースターズ

>TOKI様
はじめまして!
大江さんが出した本で僕らは、大江さんの知らない形を知りました。
頭が良かったことも(笑)

紆余曲折。
今にあるあの人の姿が、たまらなくかっこいいから。
ボクはあの人を愛してよかったと心底思うのです。
by ルースターズ (2006-03-30 19:43) 

ルースターズ

>王家の女様
大江さんをこえられるのは、ブランキーだけ。
彼らの帰還を待ちますよ(苦笑)
でもすんごいR&Rだった。
絶対こえられない何かを見た気がする。それが、何かはわからないけど。
すごいライブを、タワレコはやったもんですよ(笑)

TBは勉強して(笑)
ってさ・・・・・
http://blog.so-net.ne.jp/roosters/2006-03-27/trackback

をコピーして。
YAHOOの自分のBLOGの修正を押して、
「トラックバック先のアドレス(URL)」のとこに貼り付けして、
「OK決定」押すだけだよ(笑)
by ルースターズ (2006-03-30 19:49) 

TBM

大阪は「GO FOR THE PARTY」で終わりだったけど
そっちは、+2曲も!!  しかもあの名曲。
うらやましい。
by TBM (2006-03-30 19:54) 

ルースターズ

>TBM様
へっへっへー。他ではやってないの知ってたから。
イントロできょどっちゃいました(笑)

いっしょー!凄かったですよ・・・。
いんやぁ、あの2曲なら。ボインな娘のデートすら投げうちますね(笑)
by ルースターズ (2006-03-30 19:57) 

Φ

かっちょわりー(爆)
書き込むちょっと前に友達とshureのカートがどうのこうのとか話してたからでしょ(←言い訳(^^;)
アベさんのギター凄かったですよね!!
だけど、、東京だけあの2曲とは。。。。くっそー!!!!という感じですねぇ。。。だけど、、、よかった。。。。ほんとに、、、、よかった。。。。。
by Φ (2006-03-31 18:17) 

ルースターズ

>Φ様
まぁ、気にしないでくださいな♪(苦笑)

もうただただ、カッコよくて凄くて。
苗場より少しグッときてしまった・・・。
by ルースターズ (2006-03-31 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。