SSブログ

永瀬正敏 「キネマの屋根裏」~GARAGE MIX~  [君にR&Rを!(日本)]

僕がBLOGを書き始めて、一番忙しいコメントを返す時間だった(笑)

そんな僕がコメントを返しながら聴いてました。
2曲を延々ループ。
それでも飽きない。
そう、それは、12年前からずっと。

僕がBLOGを書き続けて、ある1つの記事に訪れる人が後を立たない。
「ヒルビリーバップス」の記事。
http://blog.so-net.ne.jp/roosters/2005-01-22
僕はそこで、色んな想いを抱く。
それは、そこに堪らずコメントを残す多くの方々の想いが、僕を揺らすんですね。

僕は遅ればせながら、彼らの音楽に触れて。
純粋にR&Rの匂いを感じて、彼らを知りたくて、彼らの足跡を手がかりを探したりして。
45rpmで回る定価より高くなってしまったEPを買って、宝物のように大切にして。
当然のようにそういう想いを越える想いが、存在して。

そういう想いはファンだけじゃなくて。
彼らの足跡を探す過程で、知った彼らの友達。

「永瀬正敏」

その昔、永瀬正敏が役者として生きていくかどうか悩んでいた時、
ヒルビリーと出会い、彼らの歌や存在感に感動し、役者を続ける決意をしたそうだ。
そして、彼の楽曲の断片には「ヒルビリー」の匂いが漂う。

そして、この延々ループした2曲のB面。

「キネマの屋根裏」~GARAGE MIX~ 

ブルースハープは、山崎まさよし。
そして、バックは「VINCENTS」
ヒルビリーが解散して、川上さんが行き着いたR&Rこそが、「VINCENTS」
この楽曲の作曲は「THE MODS」の森山達也。

今から、12年前。
本当に響く曲を、15歳の俺は知ってたんだと思うと、少しだけ嬉しい。
濱マイクのどうしようもないカッコよさに、心底憧れた時間。

12年経って、この歌の出生、そしてプロセス。
そして、大切にしてきたこのシングルの曲を今尚、大事だと思えることがなんとなく嬉しい。

今夜は、なんとなくそんなことも考えながら、コメント返しました。

沢山のコメント、本当に感謝します。
NICEは要らないです。
欲しいのは、コメント。そう思ってます。
だから、本当にありがとうございました。


nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 16

goinkyonosora

カッコいい~♪
さっき、いろいろ読ませていただいておりました。
ホワイトバンドの記事が好き!
いらないって言ってたけど、nice押しちゃった(^^;
by goinkyonosora (2005-10-04 23:05) 

dropkick

叔父貴だ?!
こんにゃろめ!
姪っ子甥っ子どもは、みんな口を揃え『てっちゃん』と呼ぶんだぜ!
ま、いいさw
永瀬は森ヤン命だからなぁ。曲書いてもらって嬉しかっただろう。
そしてこの縦長のCDシングルは何でこの形なんだろ?って
何度も何度も考えたことあったけど。。。今現在はやっぱ作られてないから。
貴重ってことで。
by dropkick (2005-10-05 00:34) 

hanao

ハロウ。
元気?
12月17日?おめでとー。
かな(笑)?
先日やっとVINCENTSの「ALL BY YOURSELF」を購入!
やっぱすっげーセンスだ…
ではでは。
by hanao (2005-10-05 01:08) 

山田

自分が濱マイクの存在を知ったのは、3,4年前あたりにドラマ版が放送されている頃でした。その当時は全く気にも留めてなかったんですが、ここ1年で浅野忠信や永瀬正敏が出演している映画をよくダウンロードして見ていたので、必然的に今年の春に劇場版濱マイクシリーズ1「我が人生最悪の時」と出会いました。あの映画の雰囲気は良いですね~。映画が終わったとたん、今度はエンディング・テーマ曲にしびれちゃいましたよ(笑)。WinMXでいくら検索してもマイナーすぎて全然ダメだったのが残念です・・。シリーズ1のエンディング・テーマ曲がそのGARAGE MIXなんですか?
by 山田 (2005-10-05 01:12) 

shuri

濱マイク、ホントにカッコいい!劇場に何度通ったか!!
(TVシリーズも良かったけど、やっぱり劇場版が好き)
Vincentsの熱狂的ファンだった当時、この曲が嬉しくてっていうのもあったなぁ。山崎まさよしから森ヤンまで、繋がってカタチになったことに大興奮してた。
これ、たまにカラオケでも歌います(^o^)
あと『For The Boys…』(=『夢見る頃を過ぎても』)
永瀬くんのH.Pにある、エッセイは読まれましたか?
あと、永瀬くんが出演した寅さん!!『寅次郎の青春』(?)
(これもまた、じーちゃんばーちゃんに交じって劇場で鑑賞(^_^;))
あ~、我青春!!話は尽きない……。
by shuri (2005-10-05 02:56) 

ルースターズ

>おぺ様
ありがとうです。
あれもギャーギャー自分の主張ばかり述べる、
記事になってしまったのですがね(笑)

また発見してください(笑
by ルースターズ (2005-10-05 08:18) 

ルースターズ

>てっちゃん
今後はてっちゃんで♪(笑)
このCDはですね、凄くコストがかかるらしいのです。
マキシシングルが主流になり、コストやプロモーションの現状を
考えると・・・・ってな具合で今は主流から外れました・・・。

てっちゃんとこにも永瀬ありましたよね?
TBさせていただきますね!
by ルースターズ (2005-10-05 13:06) 

ルースターズ

>ハナオ様
ありがと!でも内緒ね(笑)
僕もVINCENTSを聞いて、楽曲もさながら、センスが良いって
その言葉の「適当」さに感嘆。
かっけーっす。
by ルースターズ (2005-10-05 13:08) 

ルースターズ

>山田様
おそらくそうです。
僕はですね、「わが人生最悪のとき」に殺られまして。
以降映画館で、マイクを見ました。
大学も黄金町の沿線で、あの日劇もしょちゅう行ってました♪

マイクがドラマで帰ってきた時には、びっくりしました。
黄金町を歩くと、マイクが出てきそうです。
星野タクシーも(笑)
by ルースターズ (2005-10-05 13:10) 

ルースターズ

>SHURI様
『For The Boys…』
中学生の頃、永瀬のかっこよさにイカレテ。
僕とタクオつーダチが競うように、永瀬を好きになりました。
そのときには、しらなかった宮城君の後姿。
今はこん意味をしり、あの頃好きだった永瀬を追いかけるように、
このアルバムを聞いてます。
凄く好きな歌です。
by ルースターズ (2005-10-05 13:12) 

palo

永瀬正敏・・・自分もこのCDをオールナイト・ニッポンを聞いて買った一人です。
カラオケで歌っても誰も知らない。
けど、そんなのも居心地の良い好きな曲です。

一足お先にJUDEに酔わされてきました。
ルースターズさんにも興奮あれ!

そして、こらからの一年もルースターズさんにとって充実したものでありますように。
by palo (2005-10-07 11:51) 

tetsu

こんにちは。的外れなところに返信しています。ナイスありがとうございます。
ビール・・・・確かに缶は安いけど、サーバーのは700円と高いですよね。でも、文句を言いながら、ついサーバーのを、しかも女の子のを飲んでしまいます。昨日なんか席が空いていたので、となりにちょこんと座ってついでくれたりして、ちょっとうれしかったです。おやじぃ。
by tetsu (2005-10-08 10:35) 

ルースターズ

>PALO様
僕にとっては好きすぎてたまらない1曲ですがね(笑)
絶対に外せない1曲っすね(笑)
JUDEは凄かったです。ハイ。
by ルースターズ (2005-10-08 22:18) 

ルースターズ

>TETSU様
すんごいとこにコメント来てますね(笑)
僕はですね、あんちゃんが頑張って持ってくる、サッポロの瓶BEER。
神宮は絶対それっすね(笑)

おねぇちゃんの誘惑には負けナイッス。
ただ、昔3連戦とか行ってて、一人のギャルに集中して買ってたことは
ありました。美人じゃなかったけど、なんかその娘のBEERを
買いたくなるのです。
顔見知りでした。あの娘元気かな?(笑
by ルースターズ (2005-10-08 22:21) 

takumix

私も 濱マイクには どっぷりハマリました。 あの 派手なジャケットなど 似合わなくても
探したものです。TV版のロケを1度だけ見れたのは貴重な体験でした。
しかし 趣味が 合いますね〜 
by takumix (2005-10-09 00:42) 

ルースターズ

>TAKUMIX様
僕はですね。高校生の頃、永瀬の髪型を真似してました(笑)
by ルースターズ (2005-10-09 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。