SSブログ

和田アキ子 「タイガー&ドラゴン」 [君にREALを!(音楽編)]

先日、はなまるマーケットかなんかで、CKBの横山剣さんを見た。
ホケーっとテレビ見てたら、「あらー」ってな具合で。

剣さんすげぇよなぁって、いっつも思う。
あれがROCKか?!と言われれば、迷わず「違う!」と答えますが(笑)

ROCKを越えたとこに、昭和歌謡すら越えていくCKBの世界がある。
僕は、あえて聴いていない。
剣さんの作り出す音楽は、今の時代をもってしても、随分と先を走ってる気がする。
だから、今聴きたくない。

思い出すように聴きたい。
そうしたらきっと僕は、今聴いていないことを後悔すると思う。
それが楽しみ(笑)

では、「なぜ、先を走ってるのか?」と思うのか。
横山剣の世界は、昭和の匂いを漂わす。
昭和のキラキラして、いかがわしく。
金の匂いより、夢の匂いがしたレコードの回転する匂いに似てる。

だからこそ、CKBの楽曲は、昭和の時代にあったとしても、
それはそれで、そことなんら不具合を起すことなく、匂いを放つだろう。

僕が昭和の歌手で愛して止まない「和田アキ子」
アッコは楽曲提供され、そして名曲「タイガー&ドラゴン」をもカバーした。

そんなシングルが存在する。
以前、NHKの公開録画で2人が「タイガー&ドラゴン」を歌うのを見たことがある。
もう随分と前から、和田アキ子が歌ってるような。
そんな気がした。
「古い日記」に通ずる。

そんなこんなで、今更ながらこのシングルを聴き続ける。

テイチク&ホリプロという会社は、本質が分かっていない。
今和田アキ子のベストが出てるが、そのジャケットは「ひどい」としかいいようがない。
本当に酷い。
ある程度のセールスを見込める紅白歌手は、そこで留まることを望んでいるかのようだ。

若い奴等に聞かせて、和田アキ子を「おまかせ」レベルで終わらせてはいけないと、
僕は猛烈に思ってる。

収録曲は、本当に素晴らしい。
「FREE SOUL」に匹敵する。
しかしながら、ジャケットは最低だ。
こういう、仕事があるから、いつまでたっても店頭平積みの世界にはいかない。
ここまでの実力があるのに、本当に刹那さを通りこして、あきれる。

しかしながら、和田アキ子の本質は、揺るがない。
今の歌謡を作れる数少ない男、横山剣。
昭和の歌謡を、歌い継いできた和田アキ子。

このシングルのジャケットも良い!とは思わないが、ベストに比べれば買いやすいジャケット
なことに、間違いはない。

このシングルは、間違いなくイイネッ!!

※酷いジャケットはこれ・・・。


nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 16

チヨロギ

タイガー&ドラゴンを初めて聞いたとき、マジで和田アキ子が歌ってるかと思いました。
和田アキ子はああいう歌をこそ歌うべきですよね。紅白なんかに執着してる場合じゃないって。
by チヨロギ (2005-07-10 20:16) 

oka-ka-i-love-rock

私も「芸能界の御意見番」としてではなく、「歌手として」の和田アキ子が大好きです。もっとソウルして欲しいです。
それにしても上のジャケット、イケてませんね(^^;)
私が作り直してあげましょうか(^^)?
by oka-ka-i-love-rock (2005-07-10 20:21) 

ルースターズ

>チヨロギ様
紅白が悪いとは言わないっすけどね(笑)
ただ、歌手!ってアッコが言ってる割に舐めたジャケットが多いっすよね・・。

ホンモノなのに・・・。
やっぱり金なんすかね?(笑)
by ルースターズ (2005-07-10 20:31) 

ルースターズ

>おかあか様
Jrは大丈夫っすか?!

本当に酷いジャケットです。
ぶっ倒れそうになりました(笑)
新宿のタワレコで(笑)
by ルースターズ (2005-07-10 20:32) 

oka-ka-i-love-rock

息子のご心配をして頂き、ありがとうございます。
おかげさまで、何とか峠は越せました。
まだ記事のUPにまでは至りませんが、また遊びに来て下さい。
by oka-ka-i-love-rock (2005-07-10 22:48) 

ルースターズ

>おかあか様
いえいえ、子育ては滅茶苦茶大変だと思いますから・・・。

記事あがったら、教えて(笑)
なんて他人任せな(笑)僕ったら・・・。
by ルースターズ (2005-07-11 07:44) 

momosuga

 私も同感!古い日記最高ですよね~。リズム&ブルースの女王のアッコなのに、最近持ち味ゼロな感じがします。
by momosuga (2005-07-11 12:02) 

ルースターズ

>MOMOSUGA様
持ち味「0」(笑)
それは、間違いねぇーーっす(笑
by ルースターズ (2005-07-11 12:11) 

かなえ

こんにちは。何だか昭和の匂いがプンプンしていたのでたまらずコメントしちゃいましたヨ。旦那と私をツナグモノは(THE 昭和)なんですよね。ルースターズさんは本当に私より年下なのでしょうか?あなたの文を読んでいるとノスタルジックになりますヨ。私の音楽のキーワードはBJC(原点) 八代亜紀(心) バックホーン(ちょっとミーハー)ですね。八代亜紀に関しては別にCDを持っているとかそういう事では無く うーん右翼っぽい形かも(笑って)。 
by かなえ (2005-07-11 13:57) 

ルースターズ

>かなえ様
ありがとうございます(笑)誉められるの好きです(笑)
原点はBJC。心はルースターズ。ですね。
沢田研二が好きです。ただ単純に好きなだけです(笑)
by ルースターズ (2005-07-11 20:22) 

turezurezure

私も剣さんの歌い方とか楽曲を聴くたびに、「コレは間違いなくアッコ・・・。この曲をアッコに歌ってもらいたい」と思っていました。この二人のコラボは、もう「必然」としか言いようがないですよね。
でもジャケが・・・誰かアッコを助けてあげて~!
by turezurezure (2005-07-11 22:25) 

TBM

私もNHKでの共演を見た記憶が。
和田アキ子の歌う「タイガー&ドラゴン」がピシャリとはまりすぎて
怖かったです。
by TBM (2005-07-11 23:55) 

ルースターズ

>OJOU様
この曲をはじめ、ルンバでブンブンもイイネッ!!
小西さんか横山さんか!
和田アキ子再生できるのは!!
フットワークが重い分、ホリプロとテイチクの仕事が
大雑把な気がします・・・。
by ルースターズ (2005-07-12 06:58) 

ルースターズ

>TBM様
NHKホールで見ましたが、あまりの壮絶にビックリしました・・・・。
タイガー&ドラゴン2人ですよ?!

あんなデュエット見たことねぇーっす!!
by ルースターズ (2005-07-12 06:59) 

KENZUKI

こんにちは!
わたしの大好きな剣さんの記事がここに出てましたーーーー。
剣さん、格好よすぎますぅ。
http://www.stylebystyle.com/index.html
でも、動画が観れるって珍しくないですか?
by KENZUKI (2005-07-25 17:36) 

ルースターズ

>剣好き様
綱島の商店街で歌ってた、剣さんが懐かしいっす(笑
イイネッ!!!
by ルースターズ (2005-07-26 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。