SSブログ

僕らの音楽2 「SION×福山雅治」 [ROCKな人]

昨日は、広尾の方で飲んでた。
どうしても「僕らの音楽」が見たくて。
相当強引に、飲み会を切り上げた(笑)

普段テレビをほとんど見ない僕が、「テレビ見てぇから帰る」というのは、
周りも少しビックリしてた。
んな訳でタクシーを渋谷駅まで。
で、相乗りだったんで、俺はまた乗り換えタクシー。ギリギリ到着。


そこまでして見たかったのは「SION×福山雅治」
まだ中学生の頃、福山雅治がリリースして、大ヒットを飛ばした「IT’S ONLY LOVE」
僕には、そのB面の方が心に響いた。
当時の僕は、それこそ一山幾らの音楽に夢中な、どこにでもいる女にモテたい中学生だった。
それでも、「SORRY BABY」のクレジットを見て、僕は初めて「SION」という言葉を知る。
15歳16歳といやぁ、よくカラオケにも行って。
そうそう、よく歌ってたたなぁと思ったり(笑)
あの頃の僕の周りは、福山が新曲をリリースするたび誰かが歌ってた、そんな感じ。
そうだね、皆単純に、「福山雅治」が好きだったんだと思う。

それから≒10年かな。
福山雅治は今尚一線に残る、日本のアーティストとして名を連ねる。
17歳の頃には、福山の楽曲は既に僕は聞いてなくて。
そして今に至る感じ。

SIONは長きに渡り、本当に素直で実直な歌を歌い続けていたし、僕がSIONを愛しはじめた
時期は本当に最近の出来事。
そして、SIONの「SORRY BABY」の優しさに僕は本当に胸を打たれた。

昨日の夜の対談を見て、素直にカッコよさを感じた。
福山は「なんで既に酒臭いんですか?」と笑っていたが、それもまた僕の憧れのSIONな感じ(笑

憧れの人に会うってどんな感じだろう?
凄く尊敬する人に会うってどういうことだろう?

福山が、積み重ねた結果、SIONと楽曲を重ねられる現在までもっていけたことが、素敵だと思う。
SIONは、金とか名声とかそんな匂いがしない。
SIONと楽曲を重ねるということは、SIONに認められること。

当然、「福山雅治」という冠がつけば、通常のSIONの作品より、セールスが上がるでしょう(苦笑
でもそんなことは当然、目論んではないはずだし。

ただ単純に、福山自身の今までのSIONに対する想い・憧れを、SION自身が汲み取り、
あの楽曲やセッションに、至ったんだと思う。

SIONが「福山」を認めたからこそ、なせるセッションと楽曲。

タバコの煙に包まれながら、アルコールを飲む飾らないSIONの姿が妙にまぶしかった。

↑この写真トムウェイツみてぇだ(笑)


nice!(2)  コメント(32)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 32

tappei

昨日、ビデオに録画してまだ見ておりません。「SORRY BABY」は名曲ですよね。見終えたら、感想をおいらのblogと公式BBSにUpする予定です。
by tappei (2005-06-04 11:24) 

ルースターズ

>tappei様
ビデオには撮らず、強引に帰宅しました。
シビレてください。
素敵でした、本当に。
by ルースターズ (2005-06-04 11:47) 

lita

見逃した~。。。
でも友達が録画していたので助かったよ。楽しみだー早く観たいな。
by lita (2005-06-04 12:26) 

Q太

なんか、良い記事ですね。すごく気持ちが伝わる。
本当に福山もそんな思いでSIONとセッションしたんじゃないかなと思いました。
あの2人の関係が羨ましく思えて、妬いてしまうぐらいです。
by Q太 (2005-06-04 12:47) 

ルースターズ

>lita様
SIONの脇に福山。
妙な光景(笑)
でも、楽しかったみたいですよ、SIONは。
新宿ゴールデン街の道端(笑)
by ルースターズ (2005-06-04 13:11) 

ルースターズ

>Q太様
金の匂いがしない、男同士の匂いって、本当にいいなぁ。
羨ましい匂いです。
間違いなく・・・・。
by ルースターズ (2005-06-04 13:12) 

ひでくん

オイラも見ました。
今週の楽しみはサッカーよりもこれ。
オイラは福山がカバーするより前にSIONバージョンをFMから聞きました。
その時はちょっとしたミニフォークブームで何故かこの曲も入っていた。
そして、福山がカバーした時、オイラは高校生。
当時の彼女が大好きで、「フクヤマ、マシャー」とかオイラよりもお熱になっていた為、福山に本気で嫉妬していた頃でした(笑)
でもカバーした時に、素直に格好イイじゃん!って思えたのは、少し大人に近づけたかなっと思えた瞬間でもあった。
「Our Music」のコンセプトがこの対談スタイルに変わって、
番組自体がよくなったと思いますね。
オイラのBlog↓にも布袋×江角マキ子の対談を思い出話まじりで書いちゃいましたが。
http://blog.so-net.ne.jp/hideki_shino/2005-05-21-11
by ひでくん (2005-06-04 14:19) 

ルースターズ

>ひでくん様
このBLOG、UPした時、僕読みました(笑)
僕が、ギターウルフを想う気持ちに似てるなぁって思いました。

僕の同級生は、布袋が凄く好きで高校時代、しょちゅうライブ行ってたなぁ。
今も行ってるのかな・・・。
by ルースターズ (2005-06-04 14:40) 

samyu

昨日、よかったです。
また出会ってしまった・・・です。
唄う姿も、対談の姿も渋かった。「男」でした。
by samyu (2005-06-04 17:18) 

ルースターズ

>samyu様
あー、恐ろしいくらい雨男。出かける寸前、東京は豪雨・・・・・。
昨日良かったですね・・。
いやぁ、素敵でした。あの新宿の片隅がよく似合う(笑)

SIONのHP。
うりきちの話で、今日は本当に涙でした・・・。
by ルースターズ (2005-06-04 17:28) 

ローリー

SIONいいねえ。野音が楽しみです!雨降らんといいけどな・・・。
by ローリー (2005-06-04 17:50) 

PEEWEE

見ました!SIONいいですね~。すっごく久しぶりに見ました。ん?
いや、彼がテレビで話しているのを見た記憶がないような。 
デビューした頃彼の詩はすごく訴える物があって心に染みました。 LPを引っ張り出してみようと思います!
by PEEWEE (2005-06-04 18:43) 

tappei

はい、VIDEO見ました。かっこいいですね。福山さんとSIONさん。絵になります。歌も心に染み込んできました。
by tappei (2005-06-04 19:36) 

ルースターズ

>ローリー様
野音行こうかなぁって・・・・(笑)
だって、見てぇんだもの・・・。
チケット余ってるみたいだし。
by ルースターズ (2005-06-04 22:52) 

ルースターズ

>PEEWEE様
引っ張りだしてください!!
俺にゃ引っ張り出すほど、SIONが無いっす。
あぁ・・・。
今もやっぱり、変わらずあの頃と変わらないSIONがいますよ。
年取っても変わらない凄さを感じます・・・。
by ルースターズ (2005-06-04 22:54) 

ルースターズ

>tappei様
よかったでしょー?!(笑)
僕はビデオとらなかったんで、記憶にしっかり留めようと(笑)
面白かったです。
KINKI KIDSやミスチルなんかは、どうでもいいっす
by ルースターズ (2005-06-04 23:05) 

dropkick

ちゃんと、VIDEOも録ってリアルタイムで見た。
SIONは、相変わらずでイイ感じだ。
もー久しぶりのTV。
文ちゃんのギターも久しぶり。
あの世界でもうちょっと映像が欲しかった。
by dropkick (2005-06-04 23:41) 

ルースターズ

>TETSUYA696様
松田さん・・・。
良かったですね。やっぱり時間が足りないっす!!
間違いなくあの世界でもう少し時間が欲しかった!!!!
by ルースターズ (2005-06-04 23:51) 

sonhousedaisuki

いつ観に来ても良いブログですね~♪
福山さんの事も認めてある内容で嬉しかったです(^-^)/
「SION×福山雅治」もっとTVに露出させて欲しいと思うのは私だけでしょうか(笑)
by sonhousedaisuki (2005-06-05 09:46) 

ルースターズ

>サンハウス大好き様
あざーっす(笑)誉められるのに弱い。
福山雅治。
本当に男前でギター上手いし、どうなってるんでしょうね(笑)
まだ、SIONのカッコよさには到達してないですね、明らかに。
by ルースターズ (2005-06-05 10:29) 

ローリー

野音で会おう!・・・なんちって。SIONのYAONって結構いい感じになるんだよなあ。ビール飲みながらシオンの歌に耳を傾けるって、イイ感じでしょ(笑)。
by ローリー (2005-06-05 16:52) 

ルースターズ

>ローリー様
ねぇ・・。マジでよさそうですよね。
野音のBEERは控えます(笑)
訳わからなくなるんで(笑
by ルースターズ (2005-06-05 22:00) 

マコトラ92

初めてまして!!初めて投稿しました。僕は、30男なんすけど・・・初めて「シオン」を聞いたのが、ラジオから(小学生)のころ・・・たぶん「新宿の片隅で・・・」って、番組だと思ったが・・・。「なーんかヨボヨボの、おじいさんみたいな声だな~・・・」って印象だった・・・。(ホームレスちっくな・・・)けどずっと頭から離れず・・・中学にはいった・・・中2(?)のころ知り合いに、薦められ・・・声の説得力!歌詞の内容に「ヤラレタ!!」チュー坊のオレには、まだまだ経験不足で・・・「まだまだだな?!オレも・・・」なんておもった。だけど素直にナットクできてしまう「歌心」が、そこにはあった!!そう・・・「ブルー・ハーツ」を、初めて聞いた時の様な・・・。まぁー・・・彼らのほうが、分かり易かった、ちょうどチュー坊のオレには、ちょっと調子コキたい時期でもあったし・・・だが時が立ち・・・高校にはいって、酒も飲むようになり(当時、クラッシュのコピーバンドを、やってて)バンドメンバーと、シオンの話になり意気投合して、より親交をふかめた・・・。今回のTVでは、その時と変わらぬ「シオン」の姿が、そこにはあった・・・(涙)。いい年の取り方の「見本」が、そこにあった!!オレ的には、つらくて聞かない(聞けない)時期と、ムショウに聞きたくなる(飲んだ時など)時期に、別れるんすけど。愛すべき「酔いどれ天使」です!!「トム・ウェイツ」も大好き!!ポ-グスの「シェイン」も・・・あー来日の渋谷AXが楽しみだー!!今はそれを、励みに「泡沫の日々」を、過ごしてます・・・長々と「スイマセンでした!!」。パソコンを、いじってたら、いつの間にか「君にロックンロールを!!」の所に、たどり着いたもんすから・・・。いやぁーそれにしても、イイ記事を、書きますね!!好みが似てるとこも大好きっす!!「ロックンロール万歳!!」っす。久々に「モッズ」のライブも行きたくなってきたっす!!(しつこく長々スイマセン!!)。それでは・・・また・・・。
by マコトラ92 (2005-06-06 00:44) 

ルースターズ

>マコトラ92様
僕は最近よく聴いてるので、SIONをよく知ってる人を羨ましく思います。
どんな流行歌でも、そこにはやっぱりBGM的要素があって。
でも、SIONならばその情景はリアルに、そして深いものなんだなぁと
感じてしまいます。

ルースターズ同様、この音楽にその時逢えなくても、
しっかりと時間が掛かっても出会えたことを、嬉しく思います。

モッズ。ライブ帝国のDVD、出たばっかですよー。
相当いいっすよ。

また適当に遊びにきてくださいな!!!
by ルースターズ (2005-06-06 07:57) 

マコトラ92

そうっすか!!THE MODS「ライブ帝国」いいすかぁ?!買おうかなぁー・・・けど・・・STRAY CATS再結成のライブDVDも、欲しいし・・・ジョーストラマーの「レッツ・ロック・アゲイン」のDVDも、欲しいし・・・(あれ、確か発売中止になって・・・現在残ってるだけで、終わりとか聞いたけど・・・)噂かなぁ?知ってますか??ちなみに・・・ルースターズの、すげー「BOX SET」持ってます??あれ・・・高すぎません??(苦笑)。いっぱい入ってるから欲しいんすけど・・・あーあ・・・カネが・・・いくらあっても足りません・・・(泣く)。
PS インターFMの「ケンロックス・ナイト」聞いてます??いい番組っすよ!!
   あのラジオのおかげで、いろんなアーティスト知りました!!マジ、オスス
   メっす!!
by マコトラ92 (2005-06-06 23:46) 

ルースターズ

>マコトラ様
ストレイキャッツも、確か誰かにやいてもらって、どっかにあったかな?
わからないっす。
レッツロックアゲインは、もう店頭にもないはずです。
発売してすぐに回収されてますから。

ルースターズボックスは持ってますよ。
買ったのは最近だけど(笑)
http://blog.so-net.ne.jp/roosters/2005-03-18
ラジオは本当に聞かないのです。
トランジスタラジオのように、しっかり聴いておけばもっとR&Rがしれたのに。
と思いますが。
大貫憲章。凄いと。単純に(笑)
by ルースターズ (2005-06-07 07:55) 

白湯

はじめましてm(_)m 
記事ステキでした~!あの30分間の徐々に来る興奮が蘇りました☆
SION×福山雅治出演の『僕らの音楽2』の放送から一週間ですが、自分の中ではいまだに後を引いています!
http://yaplog.jp/sayusayuyu/
by 白湯 (2005-06-11 08:30) 

ルースターズ

>白湯様
今日、野音なんですよねー。
行きたいなぁ・・・。
行きたいなぁ・・・。
見たいなぁ・・・・。
SION。あぁ、素敵・・・。
by ルースターズ (2005-06-11 08:42) 

白湯

ルースターズ様、早々のお返事ありがとうございます☆
そうですよね!野音‥さぞかし素敵なんでしょうね‥思いを馳せてみます。。。
by 白湯 (2005-06-11 09:46) 

ルースターズ

>白湯様
今度のレスは遅くなりました(笑
野音は行けずでしたが、僕には「東京ノクターン」がありますから(笑
by ルースターズ (2005-06-13 22:20) 

白湯

いえいえ(><)突然コメントし始めたシンザモノなのに、ありがとうございます!
あたしは思いを馳せつつ、録画していたTRと濱マイクを見てました笑★
by 白湯 (2005-06-14 00:10) 

ルースターズ

>白湯様
いえいえ、コメントくださる方に新参者もなにも(笑)
な、なるほどー。
僕は、酔っ払ってました(笑)
by ルースターズ (2005-06-14 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。