SSブログ

サニーデイ・サービス「サニーデイ・サービス」 [君にREALを!(音楽編)]

20歳の頃。
ボクは色んな意味でアンテナを高く張り。
色んなものを受容しようと必死だった。

友達が「良い」と言うアーティストは必ず聞いた。
好き嫌いせずなんでも。
そうやって掠ったり、横目に通ったり、
そうやって自分の価値観を膨らまして過ごした。

そんな中の1つに「サニーデイ・サービス」があった。
当時のボクは「はっぴぃえんど」も知らなかったし、
柔らかくそれでいて優しく。
ゆっくり灯るような音を欲っしてなかったこともあり、琴線には響かず。

アルバムの数枚所持後。
名前のみを残して微かに。
時々嗅ぐ程度に聞き鳴らした声と音の行方。

1999年ライジングサンロックフェスティバル。
石狩の帳が下り。
華やかに1ステージで繰り広げられた夏の北夜。

深夜のギターウルフの攻勢。
スーパーカーの眩宵。
ブラッドサースティーブッチャーズの美響。

朝焼けが空気を染め出した頃。
ボクらは、この最後の晩餐たる演奏を聞きに。
定位置を立った。

深夜の饗宴に参加しなかった睡夢の世界の住人たちは、
サニーデイの音を目覚まし代わりに身体を起こす。

ボクはサニーデイサービスを教えてくれた友達の傍ら。
ようやく朝の景色。

ボクは東京。彼は青森から。
石狩にて落ち合えた実感を噛みながら。
曽我部恵一の声とやわらかな音に。

そしてRISING SUNの光を浴びながら、
「恋におちたら」を聞いた。

あまりの美しさに、震えるぐらい。
朝焼けの景色にあまりに美しく溶けるコーヒーのミルクのように。

あまり生きている実感と幸せを感じたことはないが。
このFESだけは、その2つを感じた稀な空間だったことは、
ボクの人生に刻んである。

この日の終演をサニーデイサービスに委ねたことを、心から感謝したぐらい。
そして、ボクらはあまりの光景にその場の寒さに紛れて。
煙草を吸い込んだ。

飲み干したBEERのアルコール血中に。
タバコの煙が混じる瞬間を実感しながら。
昇る朝日に透いてでる血管の躍動を感じ。
僕らの至福の時間ははねた。
時間が経ち。
サニーデイサービスのワンマンを覗かず。
ボクは、ボクの時間を過ごした。
そうやって、過ごした時間の中にもSUNNY DAY SERVICEは
少しあの朝の景色以来、特別な名前の音楽になった。

ボクの友達のカワクボは。
ギターを持つと、サニーデイサービスの「枯れ葉」を唄う。
彼の「枯れ葉」は、実にゆるりとして。
ボクはすごくそれを覚えている。

その枯れ葉が収録されているアルバムが「サニーデイサービス」
今年はこのアルバムのリリース10年にあたる。

今回、不慮でボクにチケットが廻ってきた。
彼女には、申し訳ないがこれもまたボクには巡ってきた幸福なのかもしれない。
表裏な感じで、ボクには申し訳なさが残る。
しかしながら、明日ボクは99年以来の曽我部恵一と会う。

九段会館という極上の場所での再会にて。

こんなことでもなければ、再会はなかったと思うから。
不謹慎でありながら、ありがとうを伝えます。
楽しんできます。

明日は、このアルバムのANNIVERSARYとして、このアルバムが全曲演奏されます。
懐かしい恋人に会う心地です。
今夜は、少しサニーデイ・サービスを聞きながら。

まるで昔の恋人の写真を眺めるように。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 8

ふと、サニーデイを聴きたくなる時があります。
九段会館では素敵な時間が過ごせそうですね。
by (2008-01-29 20:57) 

うらやましいな。
いってらっしゃい。
あの声にくるっと包まれてきてくださいまし。
by (2008-01-29 22:33) 

さと

もう10年にもなるんですね。
高校の頃、大好きでライブにもよく行ってました。
ステキな夜を。
by さと (2008-01-30 15:57) 

いちご

さびしいけど、よい時間をすごしてくださいませ、ませ。
すもうは一人ではとれませんね。wwwどすこい。ごっつあんです。
by いちご (2008-01-30 21:27) 

ルースターズ

>ロク様
すごーく良かったですよ。
アコースティックのライブで久しぶりで。
甘かったけど、極上でしたよ♪

民生を聞きたい、見たい(笑
by ルースターズ (2008-02-02 12:59) 

ルースターズ

>Lo-Fiちゃん
包まりすぎて、寝そうでした(うそ)
でも、いいもんです。
たまには。
とろけました。
by ルースターズ (2008-02-02 13:00) 

ルースターズ

>さと様
ありがとうございます!
今見ても、きっと少しタイムカプセルを開いたみたいで。
凄くいいと思いますよ♪

今はこんな気持ちで聞けるんだとかね・・・。
by ルースターズ (2008-02-02 13:01) 

ルースターズ

>いちごさん
なんだその結び(笑
ボクの知ってるいちごさん?!まぁいいや(笑

確かに寒かったなぁ。
九段は寒いんですよね、お堀がぁ。
by ルースターズ (2008-02-02 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。