SSブログ

浅草探訪 [KEEP ROCKIN']

日曜日、久しぶりに浅草へ。
夜に職場の同僚と食事をしようという約束を受けて、
昼も時間があるからと仲見世から浅草寺と、ベタな方向に足を向けて。

しばしばうちの奥さんと、浅草にはなんとなく情緒を求めて足を運んでたんだけど。
随分と久しぶりの浅草だった。

セキネの美味くないレストランは、小綺麗な赤羽同様、シューマイ小売の店舗に変わってたけど。
僕はセキネのシューマイが好き。
小さい頃、よく赤羽でかぁーちゃんが買ってきてくれた。

浅草には、昭和のそれこそ60年台初期の香りが残ってる、僕の知ってる浅草はそんなイメージで。
観光用に随分小綺麗な町並みと商いの品物が並ぶが。
一本、道を外れるだけで、昔堅気の一本木な店もある。

60年初期というのは、僕がまだ10歳くらいの、「¥100」が大金だった頃の話。
浅草に駄菓子屋は見当たらなかったけど。そんでも、そんなドキドキに溢れてた。
安さ以上に、工夫やアイディアに溢れた物が多かった。

大人になって休日。
お天道様が高い頃から、場外馬券場の住人に混ざりながら、煮込みとビール、
焼き鳥を食らうあの至福な午後2時。

浅草は、新宿の赤ちょうちんと違って、値段も若干ハイソだが。
そんでも、あのキンキンに冷えたビールと手抜きなしの美味かった焼き鳥。ごった煮の煮込み。

ビール呑みたさに、浅草に向かうのもまた少し趣きがあるかと、少し笑える。
久しぶりの浅草で。ピンポンをしてみたり、ビールを呑んだり。
ここに足を運ぶくらいの気持ちと時間の余裕を持ち合わせていたいなと、
そう想える場所でした。

浅草のお土産の全ては、非常に精巧で。
パチモノというより、「よくぞ考え出した!!」というものが凄く多かった。
キーホルダー1つにしても、シンプルで大胆な構図で。
いかにも外人にも、そして年配にも、あらぁーなんて買っていけるような。そんな印象もあった。

馬鹿なヤツが馬鹿なヤツに売る、風情も何もないようなお土産は息を潜め。
随分、東京の人間でも目を引くものが多かったのが、凄く愛しかった。

今回、そんな浅草巡りにて購入したモノ。
「御銚子」
おい!女将!酒をくれぇ



「七味」
川島商店街まで、麺を買いにいかなくちゃいけない。
うどんを。

「マルベル堂」
勝新は、若すぎる頃だったので、結局健さん。


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 8

ジョニーサンダンス

健さんのこれと同じ湯のみがヴィレッジヴァンガードにあって即買いました。
坂本慎太郎氏の湯のみとならべて眺めてます。
by ジョニーサンダンス (2007-03-06 18:19) 

ルースターズ

>ジョニーサンダンス様
ヴィレッジバンガードにありそう(笑
湯のみもあったんです。でも湯のみって使わないんです(笑

だから御銚子。
緑茶飲む機会より、酒呑む機会のほうが絶対多い(笑
by ルースターズ (2007-03-06 22:24) 

「任侠道」・・・
これ欲しい!
by (2007-03-07 13:20) 

ルースターズ

>おぺ様
おかえりなさい(笑)びっくりしましたよ!
これは花やしきのお土産屋さんにありますよ(笑
by ルースターズ (2007-03-08 21:28) 

山田虫

いやん、何これ!任侠お銚子!絶対買う!
こないだ私も浅草に行ってきたんですが、「花やしき」はなぜか入らなかったの。
これを買うためだけに行きたいくらい。
健さん「唐獅子牡丹(カラオケで唄ったけど、案外難しいね)」の写真かな。
>ここに足を運ぶくらいの気持ちと時間の余裕を
>持ち合わせていたいなと、そう想える場所でした。
同感っす。浅草はいいね。
by 山田虫 (2007-03-10 07:02) 

ルースターズ

>山田虫様
正直、山田虫さんに見せたくてUPしたようなもんなのに、
まったく食いつかないもんだから(笑

かなりいいでしょー?!
浅草の花やしきの土産物屋ですよ。
おちょこはイケてないです。
by ルースターズ (2007-03-10 19:24) 

山田虫

ごめんね、最近PC開く時間があまりなかったもので。
見たとたんのけぞったよ(笑

浅草って、ついでに行くっていう方向じゃないから、
わざわざ出かけるって形になるのだけど。
街がみんなツルツルにきれいになっちゃったらつまらないし。
野球帽かぶったオッさんがあんなに似合う街はなかなかありません!

ああ、煮込みと焼き鳥で昼酒しに行きたい…。
by 山田虫 (2007-03-11 18:03) 

ルースターズ

>山田虫様
いいよ!いいよ!!(笑

浅草は少し気合入れて行きたい。
シラフで帰りたくない。
そんな街もなかなか無いですよね。

少し春が遠のいたけど。
そんでも、花見をしながら少し度数の高い酒をあおりたい。
当然、太陽を肴に(笑
by ルースターズ (2007-03-12 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。