SSブログ

広島東洋カープ今シーズン終了 [君に広島東洋カープを!!]

昨年も背番号「7」が去り、シーズンが終った。

今年は背番号「6」が球団に戻される。
浅井樹。

いつみても背番号「6」がネクストバッターズサークルに立つと。
「なにかやってくれる!」という期待感で、脳みそが鼓動を撃ったもの。

関東の試合では、引退の話が無かったこともあり、突然の引退発表は、
球団主導ながらも、確実に30を越えた男達の寿命が近づいていることを匂わせた。

引退を分かっていれば。
更に観客は浅井に惜しみなく、最上の声援を贈っただろう。
そこだけは少し残念に思う。

プロ野球選手の引退は、バンドの解散とは違う。
そこでピリオドが落ちる。
そこで終ってしまう。

どんなに時代が巡っても、その背番号を背負う男は、
二度とグランドで見ることの無い、決定的な惜別を意味する。

来年のオーダーには、名前が無い。
だからこそ、同じ時代に生きた僕たちは、男達の別れに心底悲しみを覚える。

浅井という男は、カープ一筋だった。
愛された時間もまた最後まで長かった。
17年の歳月。
そんな男だった。


※画像はCARP公式HP

昨日の最終戦をもって。
彼は現役から退く。

黒田のFA去就で騒がしいが。
それは今の話ではなく。シーズンオフの話であって。
結果はどうあれ。
黒田の決意や想いを尊重したい。

今までマウンドにいた人間の想いが離れるというのは、球団はもちろん。
チームやファンにも彼を繋ぎとめる何かが欠けていると想っている。
黒田がどんな決断をしようが、1ファンとして、見守りたい。

そして、黒田の投球はさて置き。

浅井の最後は、7回1死一塁。
代打。
140キロ速球を中前へ弾き返し、最高の形で締めくくった。

勝負強い「6」は、最後までファンの「1打」の期待を裏切らなかった。
この日34歳の同じ歳のキャプテン前田も、同級に引退にカッコもつけず。
涙した。


※画像は中国新聞より

プロ17年間の同僚への想いを隠さなかった。
セレモニーでも野球人としても。

5打数4安打3打点1盗塁。

この最終戦で前田がチームに残した成績。
100打点を目指す新井の打点をあげるため。
ヘッドスライディングもいとわず。
バットで新井への花道を作り、新井は念願の100打点を達成。
高打点の積み重ねは、チームの献身に身を立てた結果。
タイトルには届かないが確実に来年への期待を貰う。

前田は、「今日は同級生を最高の形で送り出したい」と言ったとおり。
シーズン最後にリーグ4位の打率を残し、来年のチームの巻き返しにバットを置いた。

今シーズンのカープは、関東での弱さもあったが。
観戦した試合は、悲しい結果が多かった。
来季は、プレーオフの導入。

上昇していく鯉を眺めながら。
あと94本に迫った前田智徳2000本の頂を眺めて暮らします。

日本全国。
交流戦だろうが、なんだろうが。
彼の2000本を見るためなら。
どこへでも。

引退同様に。
2000本の瞬間もまた、この時代に生きて。
たった1度の瞬間だから。

今シーズンもありがとう。
「やっぱり、9年BクラスでもCARPが好きじゃけぇ。」と埼玉出身東京育ちの僕が、言ってみます。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 8

K☆J

昨季は「7」の引退試合を観に行き涙し、昨日はテレビの前で涙させられました。前田の姿が余計に泣かしてくれたんですよね~。
by K☆J (2006-10-17 12:42) 

ルースターズ

>K☆J様
関東じゃぁー(涙)
スポーツ新聞でも小さくちょこっと・・・・
挙句楽しみに読もうともって帰ったのに、酔っ払って新聞落としました・・。

あぁ、前田もひしひしと感じてるのかな。
自分の背番号を置く事も。
ファンも少しずつ感じてるし・・・。
来年はプレーオフ!!
by ルースターズ (2006-10-19 11:17) 

もんた

前田の姿も泣かせてくれました。来年はみんなで喜びの涙を流しましょう!
by もんた (2006-10-19 13:15) 

ゴンゾウ

ゴンゾウです。コメントありがとうゴザイマス。
こちらを読んでまた泣けてきました。
ゴンゾウ、来シーズンも男前田についてゆく所存でございまする。
by ゴンゾウ (2006-10-20 00:12) 

ルースターズ

>もんた様
是非是非!来年は歓喜の涙を。
黒田次第(苦笑
by ルースターズ (2006-10-22 09:02) 

ルースターズ

>ゴンゾウ様
いえいえ。素晴らしいカープBLOG。
最高でしたよ!来シーズンもCARP好きとして、共に戦いましょう!
by ルースターズ (2006-10-22 09:04) 

tetsu

前田選手が涙していたなんて・・・・・・
by tetsu (2006-10-24 21:15) 

ルースターズ

>tetsu様
その場にいなくて良かった・・・(苦笑)
でも来年は、2000本。
僕らの声は前田の涙に届くはず。
by ルースターズ (2006-10-25 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。