SSブログ

YUKI 「WAVE」 [君にREALを!(音楽編)]

10代~20代の風景にJUDY AND MARYは無かった。

ただ、一時代を間違いなく代表する恋の歌を放ち、
BOOWY同様、その活動を水道橋の東京ドームで終えたモンスターバンド。
「JUDY AND MARY」
DVDにせよ、そのライブ風景を見た事は無い。

YUKIは雑誌の表紙を賑わし、気にしてなくても新譜が出れば、
店先からはYUKIの声が聞こえてた。
そして、YUKIの声は必ずどこかにあったし、それが誰かの勇気になった話は幾度も聞いた。

ありふれた言い方になってしまうけど、90年代の女の子にはパイオニアだったんだと。
「女の子」が、当然好きな僕らは、YUKIというフィルターを通して、気になる女の子を覗いた。
YUKIがキライな女の子なんて周りにいなかったんじゃないか?!と今でも思う。

僕の心の中で、好きな女の子の像に「YUKI」がいたと思うくらい、
時にエロティックで、時に可愛く、時に獰猛な小さなボーカルの姿は、
結婚して、わが子を失って、また授かって。
人生のライフサイクルに塗れながら、それでもあの頃と変わらず、歌い続けていて。

音は確実にJAMと違って、変わってるんだけど。
YUKIが歌えば、YUKIになってしまう。
これまた凄い。
クセのある歌い方という範疇じゃない。

「YUKI」の世界。

曲がりなりにも、90年代が青春時代だった僕たち夫婦も「YUKI」が新譜を出せば、
なんとなく気にしてるような。
そんな心持ち。


(※画像は公式HPより)

新譜「WAVE」
アナログのDROPも意表をつかれたが、それにしてもシングルを聞いたこともないのに聞くと、
聞いたことがあるものばかり。
テレビから流れてくるのを、無意識に頭が理解してる。

どうにもしようがない。
結局、YUKIを少しループさせながら、文章をこうやって書く。

少し10年くらい前の気持ちも。
あの10代の頃の景色が見えそうなくらい、楽曲が変わっても褪せずに見える。
熱心に好き!じゃなくてもこうやって、透かしてなんとなくあの頃の感情が来るのが
ちょっと不思議。

今の子たちにとっても、YUKIはパイオニアのままなんだろう。
安室奈美恵とは少し違う形で、前線にいる。
何を望まれてるか?を少しだけ理解して、自分の本流から逸れないようにしている。
自分のスタイルを守る事に必死にならない。

音楽を売ることに熱心にならない女性は、たわみがある。
「買ってね!」とか「売れてよかった!」なんて口にしない。
自分のスタイルに自信があるから、あとはついてきやがれ!みたいな心持ちなんだと思う。

昨今、一時代を築いた女性の歌い手はその傾向がある。
CHARAの小坂明子の「あなた」のカバーなんか素晴らしすぎて、言葉に出来なかった。
躍起になってお金にしようとする人間が人間たちが、
今更「あなた」のカバーで話題になるなんて思ってないでしょう?
それはお金じゃないとこに、自分のライフスタイルの中に、音楽が溶けてるから。

そういう人が増えてきた。
強引にそういう風に見せてる歌手に溢れてるから。
そうやって、生きる術でなくて、自分の生き方として音楽を魅せる女性は浮き上がる。

美しい現象だと思う。
そうやって、残ったものだけを集めて。
隙間を埋めるように。
空いた穴を埋めるように。
そうやって、普段聞かない音楽を聴いたりする。

いつの時代もそんな女性の気持ち溢れる歌が流れるなら。
素敵ですよね。

オリコンなんていう馬鹿げた指標に左右されて、お金を出すのは意味がない。

胸を撃つものだけを、選べる時代。
女性にしか出来ない。
ライフスタイルの中に音楽を溶かす。
そして、周りはそのライフスタイルに憧れを持つ。
昔のムービースターへの憧れの様な。

話は逸れました。
「ふがいないや」をループしています。

「不甲斐ない」という言葉は好きな言葉。
この言葉を歌にした彼女に単純に感動を。

そして、不甲斐ない人生を転がる僕に。
人生不甲斐ないなと言えるくらいがいい。
不甲斐ないと言う言葉は、今の自分の力が足りないけれど。諦めてないから・・・。
とそんな気持ちの一言だと、僕は思ってます。

「ふがいないや」
そう言って、前を見てみる。


nice!(6)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 24

カエル女

同じく不甲斐ない私。
10代のころ。安室奈美恵との間に感じた溝のようなものが(恐れ多くも)YUKIちゃんとの間にはないように感じていました。
それはおそらく私の趣味、趣向からきているものだと思うのですが、そんな私の10代、そして20代はYUKIちゃんと共にあって。
JAMが解散してからCDを買ってはいないけれど。私の中には確実に彼女によって作られた部分があるのだとそう感じることは今でも少なくありません。

最近、聴いていないけれどまたYUKIちゃんの声が聴きたくなりました。
by カエル女 (2006-10-01 20:18) 

YUKIさんの話題でなく申し訳ないです。
BOWYの解散LIVE、東京DOMEに入れなくて外で聞いていました。彼らみたいなソリッドであり、ドラマスティックなバンドは日本に存在しえないのでしょうか?・・・。
by (2006-10-01 20:23) 

何故かジュディマリはかなり最初の方から聴いていた。
そしてどんどん成長するYUKIにギターが噛み付いた…
結果惨敗(笑)

あまりにも毒づくので退散します。
by (2006-10-01 21:05) 

やざる

こんにちわ。
JAMとともに青春を過ごした世代の一人です。

今、思うと不思議です。
まだライブに行きなれていなかった2、3回目にJAMのラストにドームに行って、
去年のロッキンで風舞うGRASSでYUKIに再会して、
それからまた、YUKI が俺の体の中で呼吸をし続けています。

カラダの中で行き続けてくれるアーティスト、
そんな人たちを増やしていきたいです。

この言葉↓が大好きです。

>不甲斐ないと言う言葉は、今の自分の力が足りないけれど。
>諦めてないから・・・。

俺も、ふがいないや。
by やざる (2006-10-01 23:19) 

ルースターズ

>カエルさん
多分に貴方のような女の子が多いと思うのです。
それでも、新しいファンを掴みながら走るYUKIに美しさを感じます。

僕はJAMの頃よりも、今の方がいいかなとくらい思ってます。
母親になるというのは、やっぱり転機なのかな・・・。
by ルースターズ (2006-10-02 07:40) 

ルースターズ

>hi-lowe様
http://blog.so-net.ne.jp/roosters/2005-11-14

こっちになるのかな・・。
お暇でしたら、読んでみてください。
過去記事でっす!
by ルースターズ (2006-10-02 07:42) 

ルースターズ

>如月MITO様
TAKUYAが、結果完全にヒールになりましたね。
少し↑になっちゃった感がありましたね。

結果、解散後YUKIの一人勝ちですもんね。
女性ボーカルは強し・・・・。
by ルースターズ (2006-10-02 07:44) 

ルースターズ

>やざる様
素敵なBLOGでした。
コメント欄が短くて、全部見れなかったっす(笑)

YUKIの風景は、しっかり体感しなかったけど、
確実に息吹は身体のどっかに貼り付いてて。そういう感覚もあります。

ただ、気付いたときにしか開けない箱のような感じでもありますが。
by ルースターズ (2006-10-02 07:46) 

tetsuya

やぁ。
某所でも書いたけどYUKIは、マジ好きだぜ。
もーぶっちゃけメジャー前からのファン。
パワステLIVEも行ってるしね。
そしてそして毎週かかさずオールナイトニッポンも第2部の一番最初から
問答無用で店で爆音で流してた。。。w
しかも投書も読まれたこともあったなぁ。
ただ俺は男だから歌詞には共感とかさっぱり!
カワイイ
ただそれだけでいいのだ。

今作の『ヘイ!ユー!』はサイコーだ!
by tetsuya (2006-10-02 13:26) 

ジンタ

JAMでデビューする前にYUKIが出ていた
深夜のEPICオンリーの番組をよく見てたな。
番組名忘れたけど...。
by ジンタ (2006-10-02 19:21) 

Runa

お久しぶりです。 訪問 ありがとうございました。
JUDY AND MARYの曲 良く聞いたものです。
TVでも良く 流れて 自然に 頭に残ってました。
CHARAの あたなを 聞いたとき 久しぶりに あの小阪明子が
ピアノを弾きながら 歌った透明な声を 思い出しました。
by Runa (2006-10-02 19:47) 

ルースターズ

>テツヤ兄貴
つーかテツヤ兄貴がそんなに好きだとは・・・・。
びびりましたよ(笑)

ド真ん中なんっすね!!
好きなのは知ってたけど、そこまでとは・・・。

今度から、YUKIを見る度に貴方の顔を思い出しそうで、笑えます(笑)
あー、兄貴が好きなYUKIだぁとか思うんだろうな毎回(笑
by ルースターズ (2006-10-02 20:08) 

ルースターズ

>ジンタ様
EZTV?とかそんなんなかったでしたっけ?
違うかな。
CHARAとか初めて見たのは、それだったなぁー。
by ルースターズ (2006-10-02 20:17) 

ルースターズ

>RUNA様
急いでた?(笑)
「あたな」って(笑)

元気でしょうか?
沢山の訪問の方々がいるので、足跡なども残しませんが、
時々拝見させて頂いています。
NICE1万って強烈っすね(笑
by ルースターズ (2006-10-02 20:19) 

こんにちわー。この前は訪問ありがとうございます!っていうか勝手にRSSすいません!(笑)文が毎回素晴らしいもんでつい!

ルースターズさんがYUKIとは意外です。でも私も今回のアルバムは気になってます。アルバムを買うか「ふがいないや」のシングルを買うかで何度迷ったことか・・。(笑)
雑誌とかで知るYUKIはJAMの時よりも歌詞やその生き方が研ぎ澄まされた感じがして良いなぁと思います。憧れますね。
by (2006-10-02 20:25) 

ルースターズ

>アコ様
まったく知らないBLOG行って、ときどーき自分のBLOGの
RSSがついてると嬉しくなるもんです(笑)
僕みたいな写真BLOGじゃないのは、特に(笑)

僕も意外です。
普段は滅多に聞かないし、気にもしてないのに。
スイッチが入ると、もうダメですね。
もともと歌謡曲とか好きだから(笑)ジュリーとか。
結局POPなのも捨てきれない。

こればっかりは「ふがいないや」とは思わないんです(笑)
好きなものを正直に書くのは、楽しいことです。

ただ、「町蔵」の記事の後に「YUKI」はハシャギすぎました(笑)
by ルースターズ (2006-10-02 20:35) 

ひいらぎ

あっ、あたしの昔の恋敵(惨敗!!)(笑)
けど、嫌いになれない悔しさよ。
by ひいらぎ (2006-10-02 22:36) 

ルースターズ

>ひいらぎ様
何人の女性の恋敵なんでしょうねー。
ご愁傷様(笑)

キライになれない。
そうなのよ。その感覚。
なぜか、気になって。
なぜか、好き。
by ルースターズ (2006-10-03 08:10) 

ぴにょ(仮

【☆祝☆お初】(* ´益`)<ヨロシク!!
YUKI好きです。
個性があって
とてもすばらしいアーティストだと思いますよ。
by ぴにょ(仮 (2006-10-06 19:48) 

ルースターズ

>ぴにょ(仮 様
TOO YOUNGな匂いがすんな(笑)
どうもこんばんわ。
昔はもっとぶっ飛んでましたよ。
ブラジャーで歌ってましたからね(笑
by ルースターズ (2006-10-06 21:51) 

☆りんご☆

ジンタさんのおっしゃってた『JAMでデビューする前にYUKIが出ていた
深夜のEPICオンリーの番組』って『EZ A GOGO』とかじゃなかったですか?
りんごも見てました。若かりしき日のYUKIちゃん☆
りんご、JAMは12年前ファンクラブにも入ってました(´ー`)てへ。
太もものタトゥー、真似してペンで描いてましたよ・・・(・ω・;)
by ☆りんご☆ (2006-10-07 13:50) 

ルースターズ

>☆りんご☆様
その前進がEZ TVだったんじゃないかな?
あれその後か?まぁーいいや(笑)

若いYUKIちゃん。朝Youtubeで見たけど。
やっぱりキュートね♪
by ルースターズ (2006-10-07 23:36) 

スパイダー

ふがいないや、いいですよね。新譜のタイトルをレコード屋さんで見たときは一瞬解読できませんでした。一字一字追って不甲斐ない?かな?と。
高らかに歌う「ふがいなさ」
ふがいなきものに潜む魂が滲んで、YUKIの懐にすっぽり包まれてしまった気がして。同時代に生きてきて、いまさら、掴まれてしまいました。
by スパイダー (2006-10-10 13:53) 

ルースターズ

>スパイダー様
びーるとぼいんにもコメントくれてーありがとうっす!!

僕も今更掴まれた感じでいっぱいです。
ふがーいなーいやぁーぁーぁー。
頭でループ(笑)
そして、リピート。
未だにしょっちゅう聴いてます(笑
by ルースターズ (2006-10-12 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。