SSブログ

村上世彰 [ROCKな人]

この人は様々なものを予見して、世の中を見透かしてきた。
語弊があってはいかんと思うが、少し書いておきたくて。

単純に「村上世彰」という男が好きです。

この人は市場も自分自身も相当細かく分析してたと思う。
このインサイダー取引じゃなかったとしても、こんな日が来る事も予見してたかもしれないし、
ライブドアの脇役幹部の顔と違って、とても精悍な顔つきに自信と強さを感じるのです。

阪神の問題も、やっぱり阪神に落ち度があるからつけこまれる。
隙間の入り方を知ってる。
お金の産み方を知ってる。
短期間に儲けすぎたと言ったが、まさにそんな感じ。
世間の空気までは読めなかったんだと思うが、金儲けという行為の最中。
「人の顔色伺ってどーすんだ?!」と思うとこもある。

10年前、こんな男の存在を誰が思っただろう。
たった数日で、およそサラリーマン100人分以上の生涯所得をあっという間にたたき出す。
この人にしか出来ない芸当だと単純に感じたのは間違いないと思う。

「喋りすぎだね」と、テレビでアホ丸出しの弁護士がゴチャゴチャ言ってたが、
あの会見ですら、意図もハッキリしてるし、時間を引き延ばし全てをブチまけることで、
茶番・情状酌量・在宅起訴・幹部の逮捕の懸念などなど、彼の目論みは昇華していたと感じた。

法律を犯した事は、当然いけないことだと思うが。
それでも尚、彼への期待を止まない。
ニッポン放送以外は、確実に彼の手腕・豪腕でお金を生んだ。

ファンドという会社を、確実に完璧にこなしてきた。
穴には、完全に落っこちたが、彼が生み出した新しい金のスタイルは、僕は単純に尊敬します。
自分には出来ないことだから。

誰もが金持ちになりたい。
そんな欲求があるはずだと思うし、彼はそれを否定せずあっさり言い切った。

「もうけたいから活動している。夢は特に何もない。楽しく生きることができればそれでいい」

それだけで、僕はこの人が少し好きになった。
偉そうなことを並べず、単純に金を儲けることを主眼として、その道のプロとなったわけで。

市場からの引退も。
ここまで潔くなければ、あそこまで会社がデカくならなかったんだと思う。

金というどっから見ても汚い世界を、爆走してきた男の存在。
彼自身もそれに塗れたわけですが、ここで終って欲しくないと。
単純にそう思わせる人なのです。


nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 9

尊由鵜

僕もよくわからないクチですが、
スパッとしたさいごがなんとも潔く感じられました。
by 尊由鵜 (2006-06-06 23:12) 

ぬの

お金儲けイイじゃんね。
それが仕事ってもんだよね、個人で儲けてる訳じゃないし。
『天罰』に対しての意見は、同感だな~。
影響力ある人の台詞じゃないような気がするし。
by ぬの (2006-06-07 00:12) 

ルースターズ

>そんゆう様
引き際というか、まぁそんだけ儲かったってことかな(笑
by ルースターズ (2006-06-07 07:26) 

ルースターズ

>ぬの様
僕も星野さん好きだけど、あの発言意味がわからないもんな。
まずは、阪神電鉄になっとらん!が先で。
言ったのかもしれないけど、かき消されちゃってるぐらいだから、ダメなんだろうな。

金儲けが仕事。
だから儲けて何が悪い。
これでいいのだと思いますよ。僕も。
by ルースターズ (2006-06-07 07:29) 

カルピス

nice!入れましたが私はこの人阪神がどうのこうの
じゃなく大嫌いです
会見はほんとに心から笑えてしまった
あれだけ平然と嘘を並べられる人間は正直気持ちが悪い
確かにお金儲けは上手ですよね・・・でもそれがなんなんですか?って
思いますね。お金儲けしたから嫌われたって彼は会見で言っていたけど
そんなんじゃないですよ。お金儲けをしていても愛され尊敬されいる人は
たくさんいます。
法律違反をしてまでお金儲けをしてしたことを平然と『聞いたと言えば聞いちゃった』といかにも偶然かのように嘘ぶるその卑劣さが嫌いなんです。
全ては自らが糸を引いていたにもかかわらず・・・
非常にかっこ悪い人間ですよ。かっこ悪い男です。
テレビで平然と嘘つく親の方がよっぽど子供に悪影響です(笑)
まっ・・・・そうのうちに全てはあきらかになると思いますがね
by カルピス (2006-06-07 07:51) 

カルピス

あっ・・・・・それから・・・・阪神のフロントが阿呆~なのは
昔からの伝統・・・・・今に始まったことじゃない(;¬∀¬)ハハハ…
苦労しますわ(笑)
by カルピス (2006-06-07 08:47) 

ルースターズ

>カルピス様
色んな意見が交錯してステキだと思います。
ゼニゲバが生き残った話は、現代で語り継がれたことがないですからね。

金!金!!みたいな感じ。
僕はもともいやらしく卑しいのが金だと思いますから、亡者は凄く
なんだか凝視してしまいます(笑)

ここで、MCハマーのように、ボッカーンと寄付なんかした日には、
「結局何したかったんだ?」みたいで、爆笑をさそうこと間違いないですが、
まぁないでしょう(笑)

結局は操りきれなく、飲み込まれた男の末路ですね。
でも、ゼニゲバに対する法律はゆるいですね。
やっぱり、お金持ってる人が法律作るからですかね。
by ルースターズ (2006-06-07 13:00) 

カルピス

うっふ!ル-スタ-ズさんなら色んな意見があっても
受け入れてもらえるとふんで書いてたりして・・・ごめんなさい^^

でも村上氏のやり方がまかり通るなら日本のマ-ケットの
信用はがた落ちすると思います。濁った市場は嫌がられます
終いに投資家は怖くて手を引いてしまいますね
彼の会見は潔いのでなくむしろこれからどう生き延びるか考えたあげくシナリオ
を書いた延命会見にしか私には見えませんでした
by カルピス (2006-06-07 16:44) 

ルースターズ

>カルピス様
>>彼の会見は潔いのでなく、むしろこれからどう生き延びるか考えたあげく
>>シナリオを書いた延命会見にしか私には見えませんでした

所詮綺麗なものじゃないですよ。
80のじぃさん政治家が、その場所から離れる事を拒絶するように。
潔いというのは、完全なる意味ではなく、その場を離れるのに、
いかに狡猾に、いかに劇的に離れるかの手段であって、必ずしも純白なもの
ではなくて。
当然、あの会見は自らの延命も含まれてる。
それでいいと思うのです。
むしろそうでなくてはいけないと思います。
そうじゃないと、ただ喋って終了の宮内(LD)みたくなってしまう。

悪い事をして、トカゲのシッポのように悪いとこだけ。
狙われたとこを巧妙に切り離す。
これで、大事にならなかったら、彼の勝ち。
by ルースターズ (2006-06-08 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。