SSブログ

大西良慶 [ROCKな人]

朝食を終えて。
珈琲もほどほどに。

何気無くテレビを眺めていた。
たまたま1人の老人が、我が家のテレビに顔を出した。

僕は彼を初めて目撃した。
100を超えた老人の映像。
彼の眼力にものの2秒で吸い込まれ。
彼の話す1行に、心を吸い込まれる瞬間を感じた。

気づけば。
彼の言葉1つ1つを逃したくない気持ちは増幅して。
彼に言葉の断片が、自分の生き方の答えあわせと、
これからの自分が行かんとする方向の輪郭を示したのです。
宗教なんかと嘲笑する僕ですらも。

彼の名前を「大西良慶」と言った。

思想や精神や、その他複雑に絡むものの全ては
「よく食べて、よく働いて、よく眠ること」の3つの上に成り立つと。
この3つの行いを正直に全うに行えば、何をするにしても、自然に良き方向に行くと言う。

しかしながら、根底に信じる何かがあればこそ、行える業であり。
彼は僧侶であったから、彼の根底には金比羅がいた。

人はそれぞれ、根底の何かが必要だと思う。
なにか自分が揺れた時に、自分の心底を揺らさない絶対的なものを渇望してるのだが。
人によっては、それが神様であったり仏様だったりするわけで。

僕には、数枚かのレコードが僕のその瞬間の価値観を揺らさず。
しんどい時も、レコードを信じれるような。
そんな気持ちの中で生きているのです。
宗教や神様仏様を求めない理由は、自分を揺らさずに生きれる自分がいる確信が、
あったりするからだと思ったりします。

でも、僕はある言葉を思い出した。
今も忘れられない。

カネコアツシの名作「BAMBi 」最終巻。
じじぃの最期。

「夢だ理想だなんて騒ぐから どいつもこいつもワケわかんなくなっちゃうんじゃねぇかなあ?」
「犬猫みたくただ生きるってだけで、いいじゃねぇか?」

犬猫も同じ。
「よく食べて、よく働いて、よく眠ること」
人間界とは少し性質が違ったりして。でも、そんなことを深く考えず。

ただただ、そうやって生きる事ができれば。
何をするにしても、深刻にならず。
明日のご飯。
明日の仕事。
明日のために眠る事。
それだけで、暮らしは成り立ったりするのだとそう感じたり。

僕は少し思い出すのです。
この言葉の深い意味を。
そして、その答えを今日、大西良慶という人から貰った気がしたのです。

いくつかの生きる為の選択肢の中に、何か新しい想いが灯ったそんな昼下がり。
結局、その後、僕は掃除をしたりするわけです(笑)


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 10

ひでくん

最近テレビを見ていないオイラ。
こんな出会いもありますよねぇ。
その分Blogで沢山の方の刺激を受けております。
ルースターズさんの文面を読み、同様の気持ちでおる次第です。
by ひでくん (2006-05-13 19:31) 

魚河岸おじさん

「よく食べて、よく働いて、よく眠ること」
まさしく、だと思います。
日々が何だかきつく感じている今日この頃・・・・
また、ルースターズさんの文章に力を頂きました。
カンシャシマス・・・・・・
by 魚河岸おじさん (2006-05-13 21:49) 

おかあか

こんにちは。またご無沙汰してしまいました。
私も日々、いろんな言葉の力を借りて生きてます。
私の根底は....「何事も頑張る」かな?
>結局、その後、僕は掃除をしたりするわけです(笑)
さぁ、私も掃除しよっ(^^)♪
by おかあか (2006-05-14 10:33) 

長州

こんにちは。ここでははじめまして。
ようやく書き込みます。おそくなりまして・・・。

僕が影響を受けたのは、学生時代のにーさんとの日々です。
僕がブレそうな時、いつも助けてもらいました。
でも僕はダメすぎたのでやっぱりブレてました。

今は何とかがんばってます。
泥だらけでスコップ振って、ブルドーザーを転がす。
そんなロックもアリですか??笑
by 長州 (2006-05-16 16:51) 

ルースターズ

>ひでくん様
にしても、いまだ我が家はネットが繋がらず困り者です(笑)
たまにこうやってUP。
時々、文章を書きたくなるのです・・・。
誉めてくれてありがとう。
褒めて伸びる子なので。
by ルースターズ (2006-05-16 16:52) 

ルースターズ

>魚河岸おじさん様
なんのために生きるのやらって。
前におじさんとこで住宅ローンとかの会話したことありましたよね?(笑)
そういうのがいかんのだなぁと笑いが起きる次第です(笑
by ルースターズ (2006-05-16 16:54) 

ルースターズ

>おかあか様
おひさ!そうなのよね。
岡本太郎然り、赤塚不二夫然り。
そうやってあーなれたらなんて、思うような人の言葉が響くようじゃ、
俺なんかまだまだダメだぜBABYって思うのです。
悔しさ半分。勇気半分。
早く、言葉に出せる大人になりたいです。
by ルースターズ (2006-05-16 16:56) 

ルースターズ

>長州さん
むぅ。これまた判別しにくいな。ジーコーくんかな(笑)
どんなロケンローもまっすぐ向いてりゃ、あなたが握った拳の中にあります。
ニコチンもアルコールもまた、まっすぐ向く為の道具だったり、
必要なかったりします。

大切なのは、自分がこうだと思ったことにどんだけ正直かということだと思います。自分を騙す人間は、他の人に優しく出来ないと。そう思うからです。

広島CARPを見にいきな(笑
by ルースターズ (2006-05-16 16:59) 

カエル女

うーん。単純で深くてそれでいて私には難しい、そう感じました。
どうしても今日食べる意味、今日働く意味、今日眠る意味、そして今日も生きているということの意味を私は考えてしまいます。
そして自分も周囲も全てを見失ったりしがちです。
などとまた暗くなってしまいました。
by カエル女 (2006-05-19 14:41) 

ルースターズ

>キャエル
元気でしょうか?
僕は元気です。
by ルースターズ (2006-05-25 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。