SSブログ

バカボンのパパ [ROCKな人]

こないだ、呆れるくらい悩んだことがあって。
本来、悩む事なんかしないんだけど。特に、人間関係。
切り捨てられる事、怖くないんだけど。

友達って少なくて。
友達って大切で。知り合いやら仲間は多いんだけど。
友達に期待して、頼る部分があって。
裏切られたりするとさ。

そういうモヤモヤが、1年に1回くらいは発生して。
そういう時、「俺は、どーすりゃいいんだぁっ?!」ってなっちゃう。

タバコとBEERとR&Rで解決できたら、どんなに楽だろうね。

でも、ある友達にふとメールしたら。
こう返って来て。

「いつかバカボンのパパのようにこれでいいのだ、
って言える日がくるかどうかはわからないけど、 そんなのが素敵だとおもう。」

「これでいいのだ」

この一言で済めば、最高だよ。
バカボンのパパって凄い。

彼に気づかせて貰ったこの言葉で、随分救われた。
赤塚先生って凄い。

友達のことだけじゃなくて。
大人になって、余計なこと考えるようになっちゃって。
でも、「これでいいのだ」って笑えるような答えがいいね。
良くても悪くても。

「これでいいのだ」って。
そこに良いも悪いもないと思うんだけど(笑)
だから凄い。

「これでいいのだ」
どんなことに対しても、そうやって笑える大人に、なりたいです。
適当じゃなくて。滅茶苦茶な答えだけど。
でーっかい器で物事を捉えて。
でーっかい器って、「これでいいのだ」ってことかもなって。
そんな風に感じた後、悩みごとが小さいことに気づく。

そして、僕は一歩「バカボンのパパ」に近づいたかなって(笑)


nice!(4)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 4

コメント 30

goinkyonosora

日々心ゆったりと暮らせればいいんですよ、バカボンのパパみたいに^^
考えても仕方ないことは考えないことにしてます(^^;
by goinkyonosora (2005-10-18 09:53) 

カエル女

悩み事ばっかりの私は「バカボンのパパ」への道は遠そうです。果てしなく。
「これでいいのだ」って簡単そうで難しい。
おばあちゃんになったときにそれまでの人生を振り返って「これでいいのだ」と思えるような、そんな生き方がしたいです。

あ、今気がついたんですがリンクありがとうございます!!
by カエル女 (2005-10-18 13:12) 

まるこ

まさしく、私も同じ事で悩んでいました・・・・・。
私の場合は、「SigurRos」の楽曲を聴いて、あと最近お世話になってる方への励ましのメール書いてたら、なんか吹っ切れてきました。
この時期って、こういう悩みがぶり返す時期なのでしょうか?
でも、赤塚不二夫先生は、私も大好きです。
こういう作品を作ってくれて良かったと、思います。
今、こういう作品って少ない気がするので。
by まるこ (2005-10-18 16:16) 

ルースターズ

>おぺ様
それが難しい。
感情の起伏の激しい僕には。
笑って過ごせない。
でも、一生かかってじゃなくて。
その一瞬一瞬に「これでいいのだ」って。
自信にも似た、決め台詞!
名言(笑
by ルースターズ (2005-10-18 18:13) 

ルースターズ

>キャエルちゃん
それじゃぁ、嫌じゃない?
あとで振り返らないには、どうすりゃいいか?
答えはね、後悔を残さない。
完結させる。

その積み重ねがいいなぁ(笑)
なんかあっても、これでいいのだぁ!!
なんて笑っていいたいね。
責任を背負うのも、少し陽気に(笑
by ルースターズ (2005-10-18 18:15) 

ルースターズ

>いだえり様
なんでしょうね。
赤塚不二夫みたいな生き方は出来ないけど。
それでも、あぁやって自分を一流・二流・三流と回顧できる人。
それを良しと出来るみたいな空気。
そして、なんといっても自伝を読みたい。
きっと、憧れる生き方。
誰も真似できなそうだから、憧れるんですよね。
憧れの定義(笑
by ルースターズ (2005-10-18 18:17) 

goinkyonosora

感情の起伏は年齢を重ねていくと、いろいろな経験により少なくなっていきますよ(^^)
私は、とても短気でした(^^;
by goinkyonosora (2005-10-18 21:13) 

she-walks

こんばんは。
ルースターズさんと同じかどうかはわかりませんが、信頼していた友人に裏切られたような気持ちになること、何度もありました。
でも、そんな時って相手はそんなたいしたことだとは思っていないようで、私の気持ちばかりがぐるぐる空回りしているだけだったみたい。。。
でも、ぐるぐる悩む私も好きかも(笑)。
そのあとで、ホントの意味の「これでいいのだ」に出会えたら。。。
by she-walks (2005-10-18 21:59) 

mi

こんばんは~。赤塚不二夫の「これでいいのだ」が、そんなにすごい言葉だったんだと気付かせてくれたルースターズさんが素敵だよ!
by mi (2005-10-18 22:37) 

そんゆう

一時期なんもやることがなかったころ、
深夜にケーブルテレビでバカボンがやってた。
狂ったようにみたなあ。
パパとバカボンは馬鹿なんだけど、ハジメちゃんが天才っちゅうね。
でもすんごく優しいおはなしで、生きる勇気をもらったなあ。
by そんゆう (2005-10-18 23:58) 

チヨロギ

もういい年の大人だというのに、人づきあいが下手なので、
いまだに些細なことで落ち込んだりします。
どう言えばよかったんだろう? どうしたらうまくいったんだろう?
結局行き着くのは、何度同じシーンを繰り返しても、
自分はきっと同じ行動をとるだろうということ。
「これでいいのだ」と思う気持ちに嘘がないなら、結果に怯えずに
どーんと構えていればいいのだと、たったいま悟りました。ありがとう。
by チヨロギ (2005-10-19 01:12) 

ルースターズ

>おぺ様
気は長くなりましたが、まだまだ短気な私めでございます。
最近、落ち着きが出てきたような、出てこないような(笑
by ルースターズ (2005-10-19 08:00) 

ルースターズ

>はる様
「この程度か」なんて諦め切れない感じの人が、本当に一握。
そういう気持ちが強すぎて、周りに過剰に期待する癖が良くないんです(笑)

でもね、このモヤモヤは晴れるのです。
互いにそんな気持があったりするから。
幸せなヤツなんです、俺(笑)
by ルースターズ (2005-10-19 08:02) 

ルースターズ

>MI様
ありがとうございます(笑)
素敵かぁ。
実世界で言われたいですね、可愛い女の子に(笑)
そしたら、ドキドキしたりするかな(笑)

でも、書き込みでもドキドキする僕は、正直者だ(笑)
また書き込んでください。
素敵って(笑
by ルースターズ (2005-10-19 08:04) 

ルースターズ

>たーくん
なんかね、当たり前のギャグみたいだったんだけど、
そうじゃねぇーなぁーってさ。
ありがとう。
随分助かったよ。
by ルースターズ (2005-10-19 08:06) 

ルースターズ

>チヨロギ様
僕も大学に入って、中途半端な関係はいらないと遮断をしました。
でも、隙間から友達が入ってきて。

だから大学の友達も大切です。
人生なんて、1人じゃいられないから。つい誰かにすがりたくなるけど。
でも、想いって大切ですよね。
そうやって人と人を結ぶ。
初対面からその繰り返し。
途中で絡まったら、捨てちまいます(笑)

そういう横暴さと大胆さの理由が「これでいいのだ」って、
そう笑えるのが良いです。
メールアドレスの交換とか苦手です。
by ルースターズ (2005-10-19 08:12) 

shibujyo

あなたがいてくれて良かったよ。
本当よ。
いつも助けてもらっている分、あなたがくじけちゃうとき
笑えるような存在になりたいス。
「おまえなにやってんだよ~」と悩みなんかふっとんで笑いとばせちゃうようなね。
そして少しでも楽になってくれると私の存在価値もあるじゃんって思えるしさ。
うまく言えないけど私はいつもそう思ってマス。。
by shibujyo (2005-10-19 15:42) 

彩翠

はじめまして。ルースターズとチバファンで、こちらをたまに訪問させていただいておりました。
今日、これを読んで大槻ケンヂの詩を思い出しました。
↓これでいいのだ
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=39498

万物流転、人との距離も常に一定ではないのですね。。(涙)
by 彩翠 (2005-10-19 23:22) 

いきなりの初コメントで失礼いたします。
ルースターズさんのブログ、読ませていただきました。

バカボンパパの「これでいいのだ精神」は、
すごくポジティブで精神衛生上、
非常に健康的だと思うです、はい。
だから、友達が少なくったって気にしないで行きましょうっ!!

ボーリングの玉を見て「玉下駄」を発想出来る様に、
柔軟な発想が出来る楽しいオトナを目指してくださいましっ!!
by (2005-10-20 00:03) 

ルースターズ

>日南キャンプ様
まだまだ、あなたには追いつかれたくないね(笑)
まだまだ、同い年なのに、兄貴でいたいね。
そう思ってます(笑
by ルースターズ (2005-10-20 19:30) 

ルースターズ

>彩翠 様
これよいですね。
少し、きましたね(笑)
これって、筋少なんすか?それとも特撮?
まぁ、いずれにせよ、オーケンも貴重な存在です。
by ルースターズ (2005-10-20 19:31) 

ルースターズ

>KennyBee! 様
ミフネから猫まで。
一貫しなくていいじゃないっすか(笑)

それも、「これでいいのだ」って感じっすね(笑
by ルースターズ (2005-10-20 19:34) 

彩翠

たびたび、こんばんは。
>これって、筋少なんすか?それとも特撮?
筋少です。^^
by 彩翠 (2005-10-20 21:42) 

ルースターズ

> 彩翠 様
あざーっす!
あなどれないな。筋少。
by ルースターズ (2005-10-21 19:55) 

samyu

今頃、コメント^^;ってですが。
矢野顕子の曲に「BAKABON」ってのがありまして、
「これでいいのだぁ~」からはじまるお茶目な曲ですけど。
今日に久々聞いて、ちょっと今頃コメントしてみました。
ほんっと「これでいいのだ」なのです。
天才バカボンファンより(笑)
by samyu (2005-10-30 00:46) 

凛凛

バカボンのパパとママのなれそめ・・・
ままが失恋して悲しんでいるところを
ぱぱが助けたのよ、
とうちの母が申しておりました・・・
by 凛凛 (2005-10-31 15:16) 

ルースターズ

>SAMYU様
知らないっす(苦笑)聴いてみたい!!
by ルースターズ (2005-11-02 19:45) 

ルースターズ

>凛凛様
僕としては。
男としては、最もやってはいけない女性の口説き方です(笑)
by ルースターズ (2005-11-02 19:45) 

水乃 流

はじめまして。
私は矢野顕子さんの歌詞にある「高められた幸せ~」というフレーズが気に入っています。ちなみにこの曲、ギターが大村憲二、ベースがダリスジョーンズ(バカボン鈴木でないのが残念)、ドラムがクリスパーカーという超豪華メンバーで演奏してます。
by 水乃 流 (2006-04-26 11:04) 

ルースターズ

>水乃 流 様
梵 梵 薄伽梵!
薄伽梵 梵 梵!!(笑)
なぜか、急に神々しくなる感じがGOOD!!
聞いてみる機会があれば気にして見ます!
by ルースターズ (2006-04-27 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。