SSブログ

ROCKERS [ROCKな人]

結局、僕の単車は「KAWASAKI」で。
中型免許しか無い。

でも、知り合いの方のトライアンフなんか見てしまうと、本当に魂を掻き毟られる。
そんな想い。

「ROCKERS」の写真を見た時、僕は本当の「男」のカッコよさを知った。
イギリスで生まれたカルチャーは、イギリスで昇華され、
ブルーカラーの男達は、一張羅として「革」を纏った。
彼らには、その一枚しか無いわけだ。

単車も。
本当に無骨としか形容できない「鉄」と「ゴム」の塊の呼吸は、
自分の命を削りながら、スピードの中でしかその存在を証明できない。

僕にとって、憧れても憧れたり無い「ROCKERS」という文化。
「ROCKERS」ってそういう男達の生き様だったんだと思います。

ところが、昨今。
ルイスレザーは、UAの大量買付けなどで高騰。
一張羅が一張羅では無くなる始末。
俺にはUAで、ルイスレザーを買う気にはまったくなれない。
挙句、ギャルソンに見られる布地のルイス。
まぁ、ファッションとして完全に昇華されてしまったわけですね・・・・・。

ACEに至っては、R NEWBOLDを見て愕然とした。
多量のACEのコラボ作品が店にならぶ、どれも見てくれは同じだが、魂がこもっていない。
背中の大きなACEのクラブは、何も語りかけず。

「見てくれ」ばっかりなのである。
結局、版権を手にしイギリスではなく、日本で作ってるらしい。
しかも、指輪などは銀ではない、なんやらわからん素材で、
ただただ「ACE」で「ROCKERS」なだけ。
ACEクラッシック(横浜)で、買ったようなドキドキなんか無いし、ファッションになってしまっていた。

ショックだった。
憧れ続けたものが崩壊した瞬間だった。

近年、本当にルイスの革の質が変わったり、大量にコラボのものが増えたり。
憧れ続けたものが、金で変わるそんな状況にはウンザリだ。

流行なんかじゃない。
あの時代、疾走し続けた男達の魂を継承するような品の数は極めて少ない。
持ってる人間は、ROCKERSに憧れて手にしたんだと思う。
手放すわけが無い。

ポールスミスには、うんざりだ。
そして、金にはうんざりだ。

ポールスミスも、もともとはブルーカラーだったはず。
成功を収めて、彼はホワイトカラーとなった。
彼にとっても、本国イギリスの聖域なはずなのに。

ROCKERSは生き方だ、ファッションじゃねぇ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 4

hanao

あ。撲、普通のギャルソンの服は好きですよ(笑)。
しかし、ポール・スミスがトライアンフとコラボ。R・ニューボルドがエースカフェとコラボとはねえ(苦笑)。
ポール・スミスは、去年くらいにルイス・レザーともコラボしてましたね。
ジュンヤ・ワタナベが一昨年くらいにルイス・レザーとコラボしたのがきっかけなんすかね?
まあ、どれもこれも「ROCKERS」ではないっすよね。
ロック・テイストとか、ネオ・パンクとか、グランジ・ファッションとかの類なんじゃないすかね?ファッション雑誌とにらめっこしてるよーな方々、もしくはそれを煽ってる昔はロックが好きだったおぢさん達によるムーヴメントっすな。
ここに載っている「ROCKERS」の本を読んでから出直してくださいねって感じっす。もしくは「バイクメ~ン」ね(笑)。
しかし、ホントに昔ロックが好きだったファッション業界のおぢさんってタチが悪い奴が多いよな~。利用してばっかだもんな。
あきれちゃうぜ。
ではでは。
by hanao (2005-09-23 21:30) 

ルースターズ

>hanao様
しらけちまうぜ。みたいな感じですよね。
「バイクメ~ン」当然持ってますよ(笑)

企業だから、お金を儲けるのって当たり前だし、高いとこから低いとこに、
流れる原理だから、大きいとこのコラボならお金にもなるんだろうし。

でもそういうんじゃない!!というとこがこういうことをすると、
呆れてなんともいえなくなってしまいます。
by ルースターズ (2005-09-24 20:11) 

nookie

ファッション業界の他カルチャーの落とし込みって、確かにガッカリが多いですよね。
好きなブランドでも下手な落としこみされると嫌いになります。

大型セレクト・ショップの存在もあまり好きになれません。
僕はアパレル業界にいましたが、業界体質なんかがイヤになり辞めました。

今ってロック系なら「何でも売ってしまえ」みたいな雰囲気ですよね。
キャッシュ・フローしか無い世界はつまらないの一言です。

LAのクロム・ハーツのスタッフに知り合いがいるのですが、その人が「日本人がブランド・イメージを損なわすんだ。まあ、儲かるから良いけどね」みたいな事を言っていました。
クロムもモーター・カルチャーからの発生で、元はヘルズ・エンジェルスのオーダーを取っていたブランドなのに、今じゃ、変なビジュアル系なんかがヘナヘナな腕に付けまくってますよね。
あれ見ると、悲しくなります。

最近のカート・コバーン関連アイテムの乱発も呆れてます。
アイコンに成れきれなくて、自ら命を絶ったカートに対する皮肉としか思えません。
本当にリスペクトしてるなら簡単には関連アイテムなんて作れないハズなんですけどね。
by nookie (2006-04-18 08:54) 

ルースターズ

>nookie 様
金なら金と言い切って欲しいですよね(笑)
なんか良いものを普及させるみたいなこと言うヤツいるけど(笑)
そういった意味でクロムは◎
ピストルズくらい金だよ!って言ってくれたほうが。

ニルヴァーナは、まだ良い方じゃないっすかね。
バッタもんは明らかに、バッタですしね。
分りやすい。
妙に版権とか買って巧妙になられるとタチが悪い(苦笑)
by ルースターズ (2006-04-24 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。