SSブログ

林檎の花 [INFOMATION]

多くのタネを残した、僕の親愛なる林檎の花。

僕が愛した、林檎の花びらが一片も残らず、今日ゆっくりと落ちた。

僕は、ゆっくりと凛として咲く花を、随分と見ていないし、同じ時間を共有したことは無い。

でも、その花の強さや、優しさ、儚さ。

そして何より、林檎の花は、僕に優しかった。

たまにしか逢う事のない僕と林檎の花は、いつでも大きく、そして温かかった。

そのぬくもりが、ゆっくりと消えてしまった。

林檎の花の命は、短い。

だけど、94年もの間、咲き続けた林檎の花は、

燃える炎に、身を委ね、僕らと永遠の別れをすることになった。

明日、僕は7年ぶりに青森のばぁちゃんに逢いに行く。

もう言葉を交わす事は出来ないが、それでもばぁちゃんに逢いに行く。

昔、ポケットにねじこまれた2万円のお礼を、再びすることは叶わなかった。

また、きっと逢えるからさ。

シャイニーの林檎ジュース飲みながら、ばぁちゃんの津軽弁聞かせてくれよ。

ねぷたを眺めながらさ・・・・。

僕、貴方を愛してました。

ありがとう。


nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 20

oka-ka-i-love-rock

ルースターズさん、大丈夫?
その気持ちはきっと届いてるよ。
気を付けて行っておいでね。
待ってるからね。
by oka-ka-i-love-rock (2005-09-06 22:38) 

Runa

ルースターズさん 気をつけて 行ってね。
おばあさん きっと 帰りを 待っています。
きっと 心は 届いていますよ。
by Runa (2005-09-06 23:03) 

hanao

青森はきっともう秋の気配だったね。
そんな気がするよ。
風邪ひかないようにしなよ。
ではでは。
by hanao (2005-09-07 00:33) 

マコトラ

台風は、大丈夫かな?青森のほうは・・・かなりぐっときた!!きっと、ばあちゃ

んも喜ぶと思うよ

オレ・・・去年ばあちゃん亡くして、二十歳から東京に来て(現31歳)。

ちゃーんと、腹わって、ばーちゃんと、喋ったことなく・・・いってしまった・・・。

親父と酒飲みながら(二人で飲んだのが初めてだった)、ふたりして・・・

男泣きしたのを、ふと思い出した・・・ありがとうルースターズさん!!
by マコトラ (2005-09-08 00:15) 

palo

驚いた。
自分も今日、おばぁちゃんにさよならをいいました。
そして、自分も色々と考えて『ありがとう』と『愛してる』を繰り返したので。
by palo (2005-09-08 00:25) 

チヨロギ

出発前のお忙しい時に、コメントをありがとうございました。
亡くなった人のことを想う時、その人の魂はすぐそばに来ているといいます。
わたしも父の存在をそうして感じてきました。

台風が心配です。どうかご無事で。
by チヨロギ (2005-09-08 02:03) 

karu-karu

まだまだ気持ちの整理がついていない頃だと思いますが・・・あなたの愛でた林檎の花はきっと美しかったのでしょうね。今、私も7年前に亡くなった祖母の事を思い出しています。明治生まれのたくましい女性でした。上京したての頃もらった手紙はいまでも宝物です。いつまでも、いつまでも林檎の花を、あなたの心の真ん中に咲かせていてくださいね。道中気をつけて・・・
by karu-karu (2005-09-09 19:36) 

mates

やっぱり。
やっぱり君は素敵だ。
そんな君の婆ちゃん。きっと素敵な方だったんだろう。
向こうでも素敵な時間を紡いでるに違いないさ。

幸い、自分はまだ婆ちゃんが元気でいてれくれている。
子供の頃、親よりも長く一緒にいてくれた婆ちゃん。
優しかった婆ちゃん。
悲しいけれど、いつか会いたくても会えなくなってしまうときが来るだろう。
そのとき自分はどんなことを思うのだろう。
この文章を読んで、そんなことを考えさせられたよ。
by mates (2005-09-10 00:28) 

ルースターズ

>おかあか様
宴会でした。
笑い声と、酒が絶えない(笑)

ばぁちゃんが愛した町も、賑やかな祭りの町でした。
不謹慎かな。
楽しかった(笑
by ルースターズ (2005-09-14 08:00) 

ルースターズ

>RUNA様
7年ぶりの町は、妙に静かでしたが。
それでも、やっぱり僕が好きなばぁちゃんの家でした。

14歳の時に、叔父の仕事を継いで、田舎で暮らそうかと
本気で考えてましたから(笑)

あっこが、一番落ち着くのかもしれないと思ってましたが、
東京に空気がやっぱり、僕は好きだったりします。

たまに行くから、楽しいのかなって。
by ルースターズ (2005-09-14 08:03) 

ルースターズ

>hanao様
涼しかったなぁ。
食いもんも美味かった。
なにより、やっぱりばぁちゃんを、HAPPYに送り出せたと。
そんな気持ちです。

昨日帰ってきて。
東京の空に星を見つけられませんでした。
あんなにムコウでは、キラキラしてたのに。
それでも、やっぱり、僕には東京しかないんだなと思うと、
少し複雑な気持ちでした。
by ルースターズ (2005-09-14 08:05) 

ルースターズ

>マコトラ様
雨男の僕は、台風を呼びました(笑)
ばぁちゃんは、本当に優しかった。
素敵だった。

古い写真が出てきて。
それを眺めてたら。
なんともいえないオーラが出てた。
こういう空気を感じることが、出来たなら。
僕は幸せな孫だったと、そう思えます。
by ルースターズ (2005-09-14 08:07) 

ルースターズ

>palo様
ばぁちゃんには、照れくさくて言えなかったです。
墓の前であっても(笑)

ばぁちゃんの前で手を合わせると、言葉が出ない。
だから、余計な言葉を止めて。
僕は、頭を下げて。

そうやって、線香と雨音、花の匂いを感じながら。
綺麗に化粧されたばぁちゃんに、姿を眺めて。
そんな時間が、ゆっくり流れてました・・・。
by ルースターズ (2005-09-14 08:10) 

ルースターズ

>チヨロギ様
僕は、昔から悪い事をすると、父ちゃんカァちゃんに謝るより、先に
僕が物心つく前に逝ってしまったじぃちゃんに謝ります。

バチが当たらないようにとか、あぁ、ごめんなさいとか。
勝手な祈りはじぃちゃんにしてました(笑)

この歳になったら、さすがに悪さは無いですが(笑)
報告する相手が増えました。
ばぁちゃんは、きっと怒ると思います。
俺も、怒られたいのです。

でも、それ以上に優しかったな。
もう二度と見れないと思うことはしないのです。
思い出せば、ばぁちゃんの笑顔しか記憶にないのですから。

あ!俺、今少しHAPPYかも(笑
by ルースターズ (2005-09-14 08:15) 

ルースターズ

>karu-karu様
整理は、つけるほど大変なもんじゃないっすけどね。
「逝っちゃったか」って感じっすね。

道中、林檎が実をつけてました。
林檎の季節です。
ぐるぐるまわる時間の中で、僕は間違わず生まれて。

じっちゃんとばっちゃんから生まれた林檎の実を美しさ・強さを
俺は忘れず。
そして、伝えられように。

林檎の実という名の僕らの系譜は、これからもグルグルと続く。
by ルースターズ (2005-09-14 08:22) 

ルースターズ

>MATES様
数えるくらいしか、時間を共有してなかった僕にとって、
沢山の時間を共有した、従姉妹たちとの涙の数は違えど、
重さは変わらず。

ばっちゃんを、慕う気持ちも変わらず。
皆そうやって、アルコールを流し込んで。
どんちゃん騒ぎ。

ひどいくらい賑やかだったな(笑
by ルースターズ (2005-09-14 08:24) 

oka-ka-i-love-rock

お帰り〜ぃ(^^)
思ったより元気で良かったっ!!
賑やかなのも、楽しかったのも、不謹慎なんじゃなくて、
全ておばあちゃんの人徳なんだと私は思います。
そんな風に送ってもらえて、きっといい所へ行かれていると思います。

私の人生は終末で「プラスマイナスゼロ」にしたいです。
そしたら笑って逝けるかも....
by oka-ka-i-love-rock (2005-09-14 16:41) 

ルースターズ

>おかあか様
風邪ひいたらしく、クラクラしてますけどね・・・。
300人はくだらない香典袋の勘定。
ため息しか出ませんでしたけどね(苦笑)

・・・ばぁちゃん。人徳あるねって(笑
by ルースターズ (2005-09-14 19:39) 

うみぼうず

ぐっと心に響きました。
nice!ってつけるの、迷ったけど、ルースターズさんのおばあさまを想う気持ちがすごく胸ぐらつかまれました。
by うみぼうず (2005-09-14 23:35) 

ルースターズ

>うみちゃん
胸ぐらつかみましたか(笑)

本当は、帰って来て書きたいことがあったんだけど、
すげぇ色んなことがあって、余計な感情が邪魔して、
キッチリ書けない気がして。
違うBLOGで書きなぐりました。支離滅裂でしたが(笑)

まきちゃんっていうのよ。ばっちゃん。
凄く綺麗な顔をしていました。
それだけで、満足でした。
往生なのかもしれません。
でも、皆涙しませんでした。大人だからかな。
死ぬとき、皆泣かないって、羨ましい。
みんな、ばっちゃんに対して後悔が無いってことだよね。

涙って、すこしばかりの後悔で出来てると思います。
それが、少ない分だけ、皆愛してたんだなって、そう思いました。
by ルースターズ (2005-09-16 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホワイトバンドとの葛藤辻元清美 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。