SSブログ

沢田研二(ジュリー)「勝手にしやがれ」 [君にREALを!(音楽編)]


アッコやらジュリーやらR&Rのブログじゃねぇのかよ?!みたいな声が聞こえてきそうですが・・。
昨日は職場の忘年会で、今日も飲み会・・・・。
カラオケとか行きたくもないが、行かざる負えない時が来たら決まって
「勝手にしやがれ」。

数多くの昭和歌謡曲でこれほどまでにカッコいい男の生き様を歌ったのは、
ジュリーくらいじゃないかと(笑)出て行く女を追いかけたいのに無理する男の心情。
「くぅぅ!」しびれる(笑)
俺の中では人生BEST5に入る名曲です。

数多くのカバーを聞きますが、俺が一番いいなぁと思ったのは、
椎名純平(椎名林檎の兄ちゃん)の「discover」というアルバムの「勝手にしやがれ」
ですね。しびれます。R&B系のシンガーが歌うと何でこんなにまでカッコいいのでしょう・・・。
ちなみこのアルバム、アッコの「どしゃぶりの雨の中で」もカバーしてます。

ジュリーのベスト盤は「ロイヤルストレートフラッシュ」と言います。
既にセンスがいい!もうね、カッコいいのよ。本当に。

男はいつでもサムライ。こうやって文章にすると馬鹿だけど、
思わず口ずさむんだな。昭和歌謡曲(笑)
33回転のビニール盤に詰め込まれた歌謡曲は、キラキラしたプラスチックの丸い
平面のヤツより、素敵な音を奏でてくれる。

俺ん中ではジュリーもアッコもR&Rなんだよな(笑)
カッコいいのは、なんでもロックンロール(笑)
大体ジュリーなんてタイガース時代、数あるGSのグループの中で一番ケンカ
が強かったらしい。そんな男のレコードを聞きながら、そう!!
今日も夜というのに、派手なレコードをかけて、朝までふざけるんだよ!!!
ワンマンショーで!!


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 8

number13

 お邪魔してます。
 「カッコいいのは、なんでもロックンロール」。この言葉、冗談っぽくほかの人には響くかもしれませんが、僕には「まさにそう!」でした。ロックにカッコよさを学んで育ったみたいなところがあるので。名言ですよ。シビレました☆。
by number13 (2004-12-18 16:27) 

トラックバック、ありがとうござます。
ジュリーファンの男性って、私の回りにも相方をはじめ、
熱烈な方かなりいらっしゃいますよ。
ジュリーは年に数回コンサートツアーをやっているので、
今年はぜひのぞいてみてください。
曲の感じは…今でも「勝手にしやがれ」を踏襲していると思います(汗)
by (2005-01-04 15:51) 

w(゚o゚)w オォー ジュリージュリー
声が好きだな〜。ぽちっ。
最近は旅番組などのナレーターで声を聞いたくらいかな。
by (2005-01-08 17:35) 

ルースターズ

>カイト様
 ジュリーの歌を聞くと、ジュリーなんて知らなかった高校時代、
 担任のハゲの日本史の先生が、修学旅行のバスの中で、歌った
 「ダーリング」を思い出します(笑)
 当時、「ジュリーかよー?!」みたいな散々文句をいいましたが、
 昨年、先生とお会いした時に、「ジュリー最高だよ!」と先生に
 謝罪をし、握手しました(笑)
 まぁ、でもその先生歌うまかったなぁと(笑)
 今なら「ダァーーーーリィーーーン(グ)!!」と一緒にスクリーミングする
 でしょう・・・(笑)
by ルースターズ (2005-01-08 20:55) 

tk

トラックバックありがとうございます。
ちなみにジュリーのベストアルバムの
中ジャケに写ってるたばこは
一見KENTのようで実はKENJIなんだ。
間違いない。
by tk (2005-02-05 20:28) 

ルースターズ

>たーくん
間違いない!!(笑)別館圧巻です。しばらく行きたくないです・・。
by ルースターズ (2005-02-06 01:06) 

rinrin

ジュリーいいですよね!!
ところでカラオケお好きじゃないんですか?
わたしはもう止まりません・・・知っている曲を全部歌います・・・
by rinrin (2005-03-31 04:45) 

ルースターズ

>rinrin様
お!書き込みTHANKS!!!
行けば歌うのは、KENJI SAWADAですね。
流行り歌じゃなくても、盛り上がりますね(笑)
レコードを回してたときも、ダーリング、ストリッパー。
そして勝手にしやがれ。
この3つは必ず持って行ってました。
by ルースターズ (2005-03-31 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。