SSブログ
BJC FOREVER ブログトップ
- | 次の10件

ブランキージェットシティ 「幸せの鐘が鳴り響き、僕はただ悲しいふりをする」 [BJC FOREVER]

プラグが焦げて動かなくなり始めた、タイヤの車輪の跡。
遂に止まりそうになった男達の悪あがきは、3ピースの形を自ら壊し、
それまでのスタイルを崩壊させた。

試行錯誤するバンドは美しい。
1stから変わらないバンドは、稀でありその音楽の方向性を変化させながら、
新しい音楽を生み出そうとする姿勢は、時に聴き手からすれば違和感を与え、
極限はそのバンドを愛さなくなる危険を生み出しながらそれでも、爆走する音楽の形。

ブランキージェットシティ史上、最も試行錯誤を繰り返し、
出来上がった作品の中で、猛烈なインパクトが薄く。
というより、このアルバムが出来上がる以前のアルバムが、素晴らしすぎる代償かもしれない。

「幸せの鐘が鳴り響き、僕はただ悲しいふりをする」

この後に、EMI、土屋昌巳との最後の作品でもある名盤「SKUNK」が出るのだから、
この試行錯誤が、いかに素晴らしい結果を生んだのは、一目瞭然だと感じるのです。

トランペット、オルガン。
無駄なものを削ぎ落として生み出された、綺麗な輪郭の中で呼吸してたバンドが模索。
迷ってる様子もなく生まれたメタルムーンとは異なる、
複雑な空気が作品に投影されてしまうのは、なんとなく感じる。

しかし、元が元だけに、その断片の美しさはやはり圧倒的な存在感と空気が流れる。
シングルカットされた「青い花」よりもアルバム収録の曲のほうが秀逸なのも、
またこの頃の葛藤の果ての形かも・・・とそう感じてしまう。

荒削りのなかに、埋め込むようなオルガンとラッパ。
この形が「違和感だ」と思いながら聴いてたCDの流れる時間もあったけど、今聴くと本当に面白い。

こんなにも面白かったのかと少し笑えるくらい。
最近このアルバムをよく聴く。
シャーベッツでもなく。ジョーブラウンでもなく、ラブショップロザリオスでもないのに、
3つの矛先の形が、このアルバムの先に集まってる感じもする。
だからこそ、ブランキーな感覚で聴くと、とっても面白い。

このままでブランキーworksが続いてたら、あんな時間は生まれなかっただろうし、
ポリドールへの移籍。土屋昌巳との別れ。
原点でもある、3人で音を破裂させる方法を思い出した
日本で稀代なR&Rバンド「ブランキージェットシティ」

10年経っても、生まれた時より更にかっこいい音で僕らを殺し、彼らは別々の道を辿った。

浅井さんはソロに立ち戻り、新たな形を探してる。
照井さんは、第二期ROSSOを一度終結し、盟友の浅井さんの後ろで再びベースをハジいた。
中村さんは、ロザリオスという枠組みに縛られず、「流しのタイコ」の様に、実験的な音楽を
探す旅の途中。twintailでは、照井さんを迎えてのセッションも見せたとの噂も。
ルインズの吉田達也さんとのセッション!とのニュースは、正直見たい!と震えた。

3人の道が再び、1つに交わることを少し想いながら。
「砂漠」を聞くのです。

素晴らしいギターの音です。
今日の昼の薄暗い雨模様の空には、このような美しい曲がとても合うのです。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

結婚式の朝 [BJC FOREVER]

熱い珈琲に、ミルクもシュガーも混ぜ合わせず、熱いままゆっくり口に含む。
口の中を、カフェインがぐるぐると巡る。

煙草をゆっくり灰に吸い込む。
チェーンスモーク、2本分。
そうしてる時間で、程なく結婚式が終わる。

BLANKEY JET CITY 「LAST DANCE」
「BABY BABY」に辿り着くまでの横浜で過ごした一夜。
そうしてる時間で、披露宴も終わる。

12月17日。
かぁちゃんの誕生日の翌日。
僕の戸籍は、北区から渋谷区に変わる。
両親が、結婚して生活を始めた今は跡形も無い小さなアパートの住所から。

僕は、北区の本籍の住所をとても気に入っていたんだけどね。
なんか結婚するにあたって、ショックなのは、このことくらいです(笑)


nice!(3)  コメント(22) 
共通テーマ:音楽

ブランキージェットシティ 「15歳」 [BJC FOREVER]

いつだったか・・。
金が無くて。困ってしまって、しばらくのサヨウナラをした。

必ず逢えると信じてた。
そして、久しぶりに再会を果たした。もう、二度と放さないさ。

BLANKEY JET CITYの20世紀に残る名盤。

「SKUNK」
豪速のスピードは、甘い匂いを漂わせ。
ただ、速さや心地よさを求めたのじゃなく。

そこにある風景を綺麗に、僕らの気持ちに焼き付けながら。
「15歳」
SKUNKの中において、もっとも輝きを放つナンバー。

思春期のど真ん中。
僕の15歳の頃、世界は自分を中心にグルグール回ってるなんて、本気で信じてた
青臭い、イキガッタ馬鹿ガキ。

都内の中高一貫。
部活も引退。
高校受験の必要の無い馬鹿なガキが、
持て余した時間とパワーは、まともな方向なんかに行くことなんか無くて。
ロクでもねぇーことは、一丁前。

僕の15歳は、キラキラしたもんなんかじゃなかった。

大好きなレコードなんか無かった。
クリーム色のバスなんか無かった。
ギターは弾けなかった。
そして、大好きなカノジョはいなかった。

ただ、こうやって、自分が15歳だったことを考える。
いつも、この曲を聴くと自分の15歳だった頃を。

そしていつも思うことが1つだけ。
今もいつでも。これからも。

「ソーダ水の粒のように、楽しそうな日々は流れてたなぁ」って。

そう思える僕の15歳は、クリーム色のバスも、大好きなレコードもカノジョもいなかったけど。
それもいいかなと思う。

・・・・・そして、僕は16歳でBJCと出会う。


nice!(5)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

8㎝シングルCD と 「ブランキージェットシティ」 [BJC FOREVER]


僕がブランキーを、買い漁り始めた時には、除々にこの「短冊」型のCDシングルは、
姿を消していた・・・。
こないだ、結構処分したのだが、本当に愕然とする(笑)
しょーもないシングルの山・山・山。(タイトルなんか、とても言えません・・・・。)
今では、見かけることすらありません、この過去の遺物・・・。
たまに、CD屋で¥10とか・・・。悲しいっすね・・。

先日ヤフオクで、「冬のセーター/クリスマスと黒いブーツ」を購入。
ようやく、ブランキージェットシティの、短冊型全てがここに揃いました・・・。悲願達成!!(笑)

なんやら、8㎝シングルは、プレスも大変らしいし12㎝に比べると、コストもかかるらしい。
そんなこんなで主流が変わったんだなぁ。
しかしながら、僕は、中古屋で8㎝があると必ずチェックしてしまう。
このブランキーもそうだが、もはや主に観賞用として購入してしまうのだが、
このジャケットの哀愁に殺られてしまう。

レコードがその姿を第1線から消し、そしてCDシングルが消えた・・。
僕らが音楽の媒体としてきたものは、ネットの普及でダウンロードなどで、購入できてしまう。
胸踊らせ、シングルを買った時代は過ぎ去り、無機質な感じすら漂う。

音楽は、いつの時代もHAPPYなものだ。
媒体は変われど、HAPPYなものだ。僕は、無駄なデカさや、音質の温もりにすら、
音楽には宿ると思う。
レコードしかり、CDシングルしかり、新譜は出なくなってきたが、その媒体を、愛しくも思う。

この他にも、ミッシェルガンエレファント・マッドカプセルマーケッツ・フィシュマンズ
ブルーハーツ・UA辺りは、8㎝CDをおおよそ購入した。次は、スカパラか?!みたいな(笑)
昨日も書いたが「すかんち」も何枚か所有している(笑)

捨ててしまったものや、あげてしまったものは、消費されてしまった音楽達で、今の僕には
響かなかった・・・。
そういうのも少し悲しかった。もっと、良いものがあったのになぁとも思う。
が!そんなん最初からわかる訳ねぇ!と諦める(笑)

みんな、それぞれこの短冊形のシングルを、初めて買った音楽媒体にあげる方もいると思う。
そして、捨てるに捨てられない、売るに売れないCDシングル達が、部屋の片隅に眠っていると思う。
僕みたいに、探してる奴もいる。
大切にしてくれる誰かを待ち続けているのかもしれない。

案外、高かったりするものもあります。
理由は何にせよ、愛されない音楽媒体ほど、切ないものはない。
さぁ!CDシングル(8㎝)を解放しよう!!!(笑)貴方の手から・・・。
いいものは譲ってくれないかな?・・・(笑)


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

SHERBETS (シャーベッツ) 「NATURAL」 [BJC FOREVER]


久しぶりに、シャーベッツ復活ということで、ファンクラブに入る事にしました(笑)
ライブないかなぁ・・・。願わくばTABOO辺りで・・・。

正直、JUDEも「Zhivago」まで辿り着くまで時間かかりすぎ!!(笑)
BLANKEY以降の浅井健一のMY MVPは「カミソリソング」のマキシ。
早い早い(笑)願わくば、ブランキーで聞きたかった・・・・(笑)

先日ヤフオクで、この前のシャーベットと、照ちゃんのジョーブラウンのシングルを購入。
タイミングばっちりでした(笑)

今回のシャーベッツは3月9日DROPするらしく、楽しみです。
今年は、激しいなぁ・・。BLANKEYチーム(笑)
結局、ROSSOは横浜で、ロザリオスは恵比寿で見に行きます。
JUDEは結局見れませんでした。少し前は当日券でJUDE見れたのに、
最近はチケットにプレミアがつく始末・・・。
なんで、それもムカツクんで、ファンクラブに入ると。
ミッシェルもブランキーも、俺がファンクラブ入ると1年以内に解散するんだよなぁ(笑)

まぁグダグダ書きましたが、そんな感じ。
COLD MINKというシャーベッツ含め、ベンジーのTOUR Tシャツはこのブランドだけど、
極稀にBEAMSからも、ベンジーデザインのTシャツでます。
特に夏!!!要CHECKです!!冬はロンTも出ます(笑)
TOUR Tシャツと被るのもありますが、そうでないものもありますよー。

↓ちなみにこれは、昨年かな?TED TEXのSEASIDE INDIANS Tシャツ
 メンバー6人の名前入り(笑)BEAMSにて購入。

↓初期のシャーベッツTシャツ。ピンクのロゴがキュート♪
 先日フリマで購入。¥1500也 この頃はまだタグは「SKUNK」

http://www.sexystones.com/ (シャーベッツ情報はコチラ)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

BLANKEY JET CITY 「LAST DANCE」 [BJC FOREVER]


2000年7月9日、横浜アリーナ・A3ブロック。
当時、22歳、大学4年。
僕の、真っ青な春がこの日、終わりました。

言葉はありません。いつ見ても、3人の姿はカッコよかった。
17歳の冬、初めて出会った時から・・・・・。
僕は、彼等に僕の人生を教えてもらいました。
多くのカッコいい友達も出来ました。
ブランキージェットシティが好きだ!という理由だけで。

バイクも買いました。
色んな理由があるけど、これだ!と決めたのは中村達也のZ400FX。

初任給で買いました。
照井利幸のCELT&COBRAのネックレス。

18歳の時、コンビニのバイトの給料を貯めて買いました。
浅井健一と同じ、レッドウィングのスウェードのエンジニアブーツ。

彼等みたいになりたくて、なれなくてでも、いつか帰ってくるその日まで。
僕は僕らしく、あの日ブランキーを見た時と同じ気持ちで、ずっといたい。
BLANKEYの3人が帰ってきた時、またとんでもない水色の近い青い春が、
僕を待ってると思う・・・・。
今はFXに乗って、SWEET DAYSを過ごしながら・・・・。


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ROSSO 「アウトサイダー」  [BJC FOREVER]


「君にロックンロールを!」の元ネタです(笑)

説明不要。来年の夏フェス日本代表です。
フリクション・ミッシェルガンエレファント・ブランキージェットシティ。
聞いただけでも、言葉に形容できない、少なからず日本の良きR&Rの
正統派バンド。(最近RECKの名前を聞かないなぁ・・。FRICTIONも良く考えたら
レコード棚の肥やしになっちまってんなぁ。聞かないと(苦笑))

血統書付き、最良R&Rの血筋の末裔 「ROSSO」
3ピースん時もよかったけど、今の方が明らかにいい!!
(でも、星のメロディーやらシャロンには脱帽)
こないだ、レコ発のリキッドルームも抜群でした。
イマイ氏が動く動く(笑)一緒に行った友人は「動きすぎだよ・・・・」
とがっかりしていましたが(笑)
俺はあのガレージバンドみたいなPUNKバンドみたいな無駄な動きが結構好み(笑)
しかし動きが激しいもんだから、照ちゃんすら苦笑い(笑)
2曲目で既に膝ついて倒れてたもんね(笑)

でもなにより、照ちゃん楽しそうだったなぁ・・。前の「ロッソ」ん時は
スタンドマイクが既に照ちゃんの前にあって、吼えてたけど、一切今回はなし。
日本で一番クールなベーシストが、ひたすらベースを弾く姿は、あの横浜アリーナ
以来だなぁ・・・。
最高にカッコいい。照ちゃんがようやく、ジョーブラウン~ジムスパイダー~カルネと
葛藤の時代を終えて、戻ってきたことがなにより嬉しい!!
そのうちウッドベースも炸裂するでしょう・・・。(2月のBLITZが楽しみ・・)

でも、ドラムの佐藤さんFRICTIONだったのは知ってたけど、イマイさんは知らなかった(苦笑)
んー勉強不足。

チバさんは、随分前にお会いする機会が一度あって、そん時はUSかUKライブの後か
レコーディングの後、時差ぼけでフラフラの中、野球をして(笑)風邪を引いていたときで、
そん時に、「風邪大丈夫ですか?」と聞くと「風邪なんか、飲みやぁ治る!」という名言を残し、
それ以来、私の座右の銘の一つに・・・・。
「風邪は飲めば治る」
実践していますが、飲めば治る(笑)二日酔いなのか、熱なのかわからないとこが
POINT(笑)ちなみのその日は、まぁあるクラブイベントだったんですが、
朝日を見ることなく、チバユウスケ氏は担がれて退場。しこたま飲んでいましたから(苦笑)

まぁ大晦日。今も少し飲んできて帰宅。昨晩は軽く飲んで、気持ちいい中、
3時前には帰宅。今日はこの後18時から一軒顔だしてから、高校時代のバカ野郎達と
朝まで飲むっ!!!今まで、ソルマックなどの薬に頼るのはロックンロールじゃねぇ!と
思っていましたが、連日連夜の酒宴に体の調子が悪く、厳しいので、昨晩は遂に薬を服用。
「ヘパリーゼ」最高。NO二日酔い。

まぁ、来年もこんな感じ。
風邪もおそらく、明日あたりからくるでしょう。寒いし。雪もガンガン降ってるし(笑)
でも飲んで治す(笑)

最後に「PVなんか気にしない!」とか言っていましたが(笑)
年内、1000PVテンキュー!!来年は友人達にも見てもらおうかと思いました。
しょーもない内容ですが、ひまつぶしにでも。
それでは、皆様の来年が良き1年になりますように。
そして、君に来年もロックンロールを!!!!

http://www.universal-music.co.jp/r-and-r/rosso/
http://www.rockin-blues.com/


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽
- | 次の10件 BJC FOREVER ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。